【株主優待】トリドール優待のデジタル化と今週の売買 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

持ち株は上昇。最近、増やしている金銀銅ETFやオイル株も上がってました。円安も進んで、また160円台に近づいてきました。日銀が利上げに動くか、米国が利下げをするまではこの円安トレンドでしょうか。
 
丸亀製麵などを展開するトリドールから株主優待が4名義分届きました。今回分から優待はカードへのチャージ形式になりました。今までレジ前で優待券を100円単位で必要な金額分を切り取って支払っていたので便利になりそうです。

6月と12月の年2回、保有株数に応じてチャージされ、有効期限はそれぞれ12カ月。優待は従来の紙の優待券との併用や持ち帰りでも使えます。また、割引券やクーポン、現金やカード、電子マネーなど他の支払い方法との併用もできます。しかしモバイルオーダーやデリバリでの使用、複数枚の株主優待カードとの併用はできないそうです。

届いた優待金額は合計で17000円分。半年後は1年以上継続の名義が増えるので20000円分になります。ありがたく使わせていただきます。


▼トリドール優待 過去メモ

 


●トリドール チャート
 
コロナ禍も抜け、店舗拡大と海外展開で順調に上昇。海外展開の成長投資の目的で転換社債を220億円分発行し、株は売られています。ゼロクーポン型の7年債で株への転換は転換価額が一定期間の130%を超えないとできない条項付き。CBのなかでも色んな形があるんですね。
 

昨日と今日読んだ本。マネー誌でみかけるかんちさんと、上岡さんの本。上岡さんは個人投資家として有名ですが、個人的なイメージはPR会社の社長です。株式投資の分野でも活躍されていてすごいですね。どちらの本も楽しく勉強させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

【今週の主な取引あれこれ】
商品相場の上昇を踏まえて金と銀のETFを買い増し。これは来週も少しずつ拾います。三菱食品の量を減らし、IHIの試し売りをしました。いつもの株の買い型ですと三菱食品は「値上げ型」。メーカーの値上げに伴い、卸業の三菱食品も業績の上昇で、株価も上昇してきたので少し減らしました。

●IHI チャート
IHIは「ボックス型」。現状は3000~4000円台のレンジで動いています。下値に寄って、さらに下のレンジを割れたので昨年11月に拾いました。株価は元の位置まで戻ってきたので一度試し売り。残りは今後の株価の動きを見ながら売買したいと思います。今週もお疲れ様でした。