【投資考】お金の行き先を先回り、PFのリバランスの進捗 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

鉄鍋のフライパン用のブラシを買い換え。品質がいいのに、お値段はお手頃とすすめられたレデッカー品を購入。
 

2005年に注文してから2年待って到着した魔法のフライパンと北京鍋。それ以来、かれこれ17年も愛用しています。鋳造づくりなので熱伝導率が高く、プロの方々も御用達の逸品。料理も短時間で済ませつつ美味しくなります。何より一生使えるのがお得。当時は注文してから2年待ちでしたが、いまの納期は1ヶ月ぐらいだそうです。企業努力を感じます。
 

 

 

 

▼錦見鋳造 魔法のフライパン

 

 

 


image
レデッカーのブラシを買うついでにカブとエン用のブラシも購入。試しにエンにブラッシングをしてみると、そのまま寝落ちしました。気に入ってくれたようです。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

今年の相場シナリオは、ここまでは言われていた通り。日経225は年初に期待した念願の40000円をつけて見せ場もつくってくれました。これほどまで上げてくると思いませんでしたが。

米国株は、利下げ期待やAI相場でまだバブってますが、円キャリで一時的に買い上げられた日本株の方はプロの方々が綱引きして、市場から引き上げはじめているので下降傾向。



●金連動ETF 1年チャート

 


●純銀ETF 1年チャート


 

株が下がるような局面でも、マネーはリスクが少なく増やせるところへ徐々に移動していきます。空振りすることもありますが、そこに先回りして置いておくとリスクが少なく増やせます。

以前のメモの通り、徐々にPFのバランスを調整しました。投資に回している現状は、ざっくりと株は60%↓・債券は13%↓・コモディティ(オイル・銅・銀ETF)7%↑・ゴールド(金ETF)7%↑・キャッシュ(主にドル・円)13%↑。

徐々に株の量を減らして、一方で、商品ETF(金・銀・銅・オイル)を大きく増やして、残りはいつでも買い出動できるように円ドルのまま置いてあります。これからも相場の状況を見ながら臨機応変に調整していきたいと思います。今日もお疲れ様でした。