【おさんぽ日記】マティスに会いに乃木坂へ | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

 
連休の最後は、こころに栄養をもらいに国立新美術館の「マティス 自由なフォルム展」へ。
 
 

国立新美術館は、著名な建築家 黒川紀章氏が設計。こちらにはクリエイティブディレクター佐藤可士和氏の展覧会で来た以来です。

 

いただいた観覧券を使わせてもらいました。マティス展は、昨年の上野に続いての鑑賞となります。

 

▼マティス 過去メモ

 

 

 

音声ガイドはアプリで購入しました。

 

 

ナビゲーターは安藤サクラさん。

 

 

大好きな「ポリネシア、海」も音声ガイドを聞きながら鑑賞することができました

 

 

 

 

 

・・・・・ 

 

 

4.1m×8.7mの切り紙絵の大作、日本初上陸の「花と果実」も初鑑賞。

 

後半からは写真撮影をすることができました。代表作の「ブルーヌード」。家にも同じ絵を飾っています。

 

 

「陶の習作」

 

マティスが室内装飾や司祭服などをデザインした「ヴァンスのロザリオ礼拝堂」を再現。3分間で1日の光の移り変わりも体感できます。ステンドグラスを通した光が絶妙。5月27日まで開催されています。心に栄養をもらいにぜひ。

 

 

 

・・・・・・・・

 

近くにきたので、ブリコラージュブレッド&カンパニーへ。

 

 

 

 

美味しいパンが並びます。

 

 

明日用に美味なパンを買ってきました。ロミユニさんのコンフェチュールでいただこうと思います。今日もお疲れ様でした。