【おさんぽ日記】久々の鎌倉散策 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

藤沢駅でレトロな雰囲気の江ノ電に乗り換え。

 

今回は1日乗車券「のりおりくんデジタル版」を使いました。藤沢駅から鎌倉駅まで乗り降りしながら鎌倉さんぽを楽しみたいと思います。

 

QRコードを使って、乗り降りできて便利です。大人800円。
 

 

 

混雑する前に「鎌倉高校前駅」のスラムダンクの踏切へ行ってみました。インバウントの方々が集まっていて、写真を撮っていました。

 

海辺へ。富士山も臨むことができました。せっかくなので癒し用に波の動画も撮ってきました。

 

江ノ島駅へ移動

 

江ノ島近辺を散策

 

湘南海岸公園からも富士山が良く見えます

 

お昼のオープンまで時間があったので、朝食でしらすが食べられるお店を探して食事をしました。
 

せっかくなので「釜揚げしらす丼」

 

お魚はなんでも美味しいエリアでしょうということで、「とろ鯖塩焼き膳」をいただきました。ごちそうさまでした

 

カレーパン専門店「ジラッファ」にも立ち寄り

 

 

 

カレーパンをいただきました。チーズが下記の写真のように伸びて美味しかったです。こちらの鎌倉小町通り店は大行列でした。



同社のウェブサイトからイメージ画像。

 

 

 

 

今度は長谷駅へ移動。こちらで「麩帆(ふはん)」のふまんじゅう笹衣を買いに行きました。甘いものはワクワクします。

 

 お皿に盛るとこんな感じ。美味しくいただきます。

 

 

ついでに長谷寺へ。至るところ売り場だらけで商売色を強く感じてしまいました。

 

久々に鎌倉大仏高徳院にも。

 

 

 

江ノ島線に沿って最終地、鎌倉駅に移動。

 

ジャムと焼菓子のロミユミへ。

 

 

GWだけ開催していて、今しか食べられないクレープをいただきました。クレープ屋台の店頭には、お菓子研究家のいがらしろみさんも立っていました。

 

 

 

いちごフランボワーズバターと、シュガーバターを。もちもちしていて美味しかったです

 

店頭にはジャムがズラリ。いくつか選んでジャムを買って帰りました。

 

image

写真は自宅用のもの。手土産用にも買って帰りました。だいたいおひとつあたり1500円程度。

 

 

 

 

豊島屋の本店へ。

 

こどもご所望の本店限定デザインの鳩サブレ

 

鎌倉ハムに寄って、

 

 

image

GWハッピーバックとコロッケを購入。

 

image

鎌倉ハムの隣にある鎌倉の老舗の「相模屋酒店」で
 

 

相模屋酒店ウェブサイト

 

image
最後は、焼き立てパンも買える「豊島屋 扉」へ立ち寄り

 

 

 

明日のパンを買って帰りました。鎌倉へのお散歩は20000歩以上も歩けました。それほど日差しも強くなく、風もあり、ちょうどよい気候でした。また遊びにいきたいと思います。