【投資考】様々な分野にお師匠を | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

陽が差してきて今日はいい天気!カブもごろごろ。早速、届いたジャクリの充電を試しました。

 

 

充電されるペースは遅いですが、日が昇るに連れて充電力を示すW数も上がっていきます。少しづつでも電力が貯まっていく様はちょっと嬉しいです。

 

お昼はスシローへ。白色のイベント皿は100円のうなぎ皿でした。

平日限定メニューのお得な170円メニュー「かけうどん」を初めていただきました。結構お腹が満たされます。

デザートは、まるごと苺のレアチーズケーキメルバを。月次も好調が継続。次のQ決算発表時にはさらに株価も伸びてくるといいですね。

 

 


●ギフトHD IR
町田商店などを展開するギフトHDが1Q発表。売上30%増、経常68%増で成長を持続。同業の幸楽苑から店舗の貸借権を21店舗分、引き受けて出店するそうです。

 

IRの資料にあった外食の業態別の市場。ハンバーガーの市場規模7200億円。こちらは上位3社で92%の売上を占めており寡占化が進んでいます。ラーメン市場は6000億で、上位3社で8.5%しかないそうです。ギフトや物語コーポレーションもまだまだ成長余地がありますね。

 

この資料で見ると、カレー市場は1000億円しか市場がないんですね。株式分割したので優待用に拾ったCOCO壱は、すでに売上が500億円規模。さすがに市場をすべて独占できないので、これからの成長はM&Aするか、海外市場の二択になりますね。食品に限らず、市場サイズとシェアからこれからの企業の成長が見えてきます。

 

●光・彩 IR

総合宝飾品メーカーの地味株 光・彩。株を始めた頃は光彩工芸という社名でした。値上げで価格転嫁がすすみ、業績は回復傾向。経常3.5倍増。今日の株価は332 円増、13%の上昇。さらに株価も動くといいですね。

 

 

・・・・・・・

 

大学院のお師匠さんから呼ばれて、久々にゼミに参加してきました。修士論文の指導に立ち合い、ゼミ生の先行研究の発表を聞きながら、当時、迷走したことを思いだしました。月日が経つのも早いですね。

 

ゼミが終わってから、お師匠と社会人のゼミ生の方々と会食。この店にくるといつもいただく西京焼きなどをつまみに最近の研究や業界話など色々と教わってきました。


世の中は知らないことばかり。学び続けることの大事さを感じます。学ぶことがなくなったと思ったら成長が止まり、退化していきます。様々な分野に師匠を持つと学び続けることができるのでありがたいです。

 

今週読んだ本。自分の買い物も体験設計の視点でみると気づきが多いです。統計学は趣味のひとつなので実例満載のこういう本は好物です。

 

【今週の主な取引あれこれ】

今週も少しづつキャッシュを増やしています。さくらを手放して、38円から40円で拾ったピクセルカンパニーズ。急に動いて上昇し、それからグラグラしたので、140円台で9000株分を利食いして、残りは恩株にしました。

 

今日は暖かい一日でした。今週もお疲れ様でした!