【ふるさと納税+投資考】多めのまぐろと投資状況 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

昨年から株式投資を始めた友人から運用状況の連絡がありました。投資を始める際に色々とアドバイス。老後資金だそうなので、得意の地味株とドル貯金にしました。リスクをとらない形でもうまくいっているようでよかったです。これからもコツコツと増えるといいですね。
 
相談された時に保有されていた金融商品を見てみると、銀行にだまされてブラジルレアル建ての商品なども買わされていました。本当にこんなことあるのかと驚きました。自己責任の元にこういう金融商品を素人に売り込むのはどうなんですかね。

 

 
Zoffから連絡がきたので、新しいメガネをピックアップしてきました。これで車の運転も安心です。また、昨年末に申し込んだ「ふるさと納税」から多めの三崎まぐろが到着。写真そのままに、マグロの切り身がどさっと入っていました。美味しくいただきます。
 

 

●RIZAPチャート

これだけ先行投資をしているので、想像通りでもありましたがRIZAPが資金調達で立会外分売を発表。発表翌日はもちろん大きく下落しました。東証プライムに上場する予定なのはプラスですね。

 

すでに恩株にしてましたが、優待利用時に登録したメールアドレスに今年の優待案内のIR情報が何度も届き、ちょっと気になったので優待取得分以外は過去メモの通り売却しました。優待を目的にしている株は、あまり株価の上げ下げは気にしていませんが、短期的には手放して正解だったようです。この会社の経営スタイルは相変わらずですね。

 

▼RIZAP 過去メモ

 

 

【今週の主な取引あれこれ】



●SDPRゴールドシェア5年チャート  

今週も保有株を少し利食ってキャッシュを増やしました。株の代わりに増やしているドル建てゴールド、円建てゴールドも少しづつ上昇中。もう少し増やしたいと思います。また、優待用にトミタを拾いました。

 

明日は、こどもたちの部屋の大掃除を予定。中学、高校の思い出の整理をして春を迎えたいと思います。今週もお疲れ様でした。