【投資考】続 楽観論が広がる相場 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

image

お世話になっている方がクリスマスの時期にいつも贈ってくれるロイスのクリスマスセレクションが届きました。甘い物ありがとうございます。美味しくいただきます。

 

相場は、日銀会合で方針変更がなかったので、過去メモの通り円安へ。225先物を売っていた売り方も買い戻しがありました。

 

米国の経済指標は厳しい状況のものの、相場は相変わらず強気。これから利下げ期待もあるので、それもまた追い風模様。米国大統領選挙もありますし、前半ぐらいまで引っ張れますでしょうか。

 

●米国長期債 TLT1年チャート
米国債の利回りが下がり、債券価格が上昇。円高に動いたので、わざわざ日銀がいま動く必要はなさそうです。

 

 

 

 

 

スノーピークから新しいカタログが到着。

同社の株は21年春に拾いました。コロナ禍でアウトドアの人気が始まって上昇。その後、2分割。業績以上に買われて上昇したため徐々に減らしながら昨年秋に売り切りました。

 

コロナ禍で成長の先取り。業績が落ちて、まだまだ調整が続いています。エムスリーやAMAZIAのようなコロナ禍中がピークの株のひとつですね。

回復してきたら拾いたいですが、月次も厳しい状態。まだまだ手は出せません。

 

▼スノーピーク過去メモ

 

 

 

 

神楽坂で会食。夜は街の雰囲気がでていいですねー。

 

以前からご縁をいただいている著名な個人投資家の方とお会いしました。

 

 

前菜

 

尼鯛の松笠焼きなど美味しくいただきました。

 

日頃の情報発信では、話されていない中長期投資の考え方、売買手順、テクニカルの見方、戒め用に持ち続ける塩漬け株など。投資の考え方から今後の相場観など多々聞けました。


勝ち方は色々あると思いますが、やはり短期売買をすすめないし、経験から身につけた再現性のある勝ちパターンを生かし拾ったら長く持つスタンス。

 

自分と同じ時期から株を始めて、相場の浮き沈みも経験されているので共感できる話が多かったです。何より感じたのは、勝ちパターンは異なりますが、自分が長年やっている株式投資の考え方とやり方が大きくは異なっていないこと。お話を糧に自分のペースですすめていきたいと思います。


先月後半から今月にかけて、懇意にさせていただいている投資のプロの方々からお話をお聞きし、大方、来年の相場観がつくれました。地味にコツコツやっていきたいと思います。今日もお疲れ様でした。