【株メモ】美味なパンと今週の取引あれこれ | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

image

デニッシュパンが食べたくなり、東京駅内の雑貨店「神保町いちのいち」に立ち寄りモンシェールのデニッシュパンを購入。朝食パンで美味しくいただきます。

久々にボローニャのデニッシュパンも食べたいです。
 

 

 

 


今週もグラグラした相場が続きました。
円ドルは個人的に予想していた150円をつけました。今の状況をみると日本が金融緩和を続ける限りはトレンドの変更はないかと思っています。今後は介入があったり、プロの方々の思惑で上下に荒めの動きになってくるかと思いますが。


いくら位までいってしまうか神のみぞ知るですが、過去をみると相場はいつも行き過ぎるもの。円転する予定はないので、その点はあまり考えておりません。ドルが上がると思えばそれに応じてメリットのある株の量を増やす位です。

次の利上げに備えてマーケットは動いています。それに伴いまして今週はいくつか売買しました。


 

【今週の取引あれこれ】

株の始まりの秋相場。個人的にはこの時期あたりから拾い始めることが多いです。現状は利上げ真っ只中なので、株価が切り下がっていく過程。その中で売るものと、中長期や短期で拾っていくもの分けてやっていきたいと思います。

「スノーピーク 5年チャート」

試し買いからしばらくたち、2021年春に10万円代で本格参入。その後、順調に上昇し、秋に二分割。無リスク株にして、切り下がるに伴って利食いしてきたスノーピーク。今回、残りをすべて売り切りました。もう少し持ち続けていたかったのですが、タイミングをみてまた買い直そうと思います。


「クリエイト・レストランツ 5年チャート」
決算発表で下がったクリエイト・レストランツを優待用に少し買い増し。売上はコロナ禍前の75%くらい。まだ回復途上です。
こちらは優待用ですので上昇は考えておりません。


【サイバーリンクス 5年チャート】
初購入。こちらは流通小売向けの基幹業務や官公庁向けのクラウドサービスなどを提供。クラウドサービスはストック型のビジネスモデル。何年もかけて徐々に上がって、長く持てればいいなと思います。IT企業の株は通常、設備投資する時や来期に設備投資と新事業の計画発表する時に業績が落ち込むので大きく株価が落ちる傾向があります。この株も同じようなケースを想定しながら持っていきたいと思います。



【メディアドゥ 5年チャート】

メディアドゥを買い直し。電子書籍取次で国内首位。電子出版関連の大きな伸びに伴い急成長。株価が行き過ぎたため一度売却。だいぶ落ち込んできたので1年ぶりに買い直しました。まだしばらく停滞するかと思いますが、少しずつ上向くことを期待しております。
 


あわせて、これからも不安定な相場が続くので新しく米国債券の短期物のETFもヘッジ用として購入しました。様子を見ながらすすめていこうと思います。