【株主優待】雛鮨とお祝い | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

image

お盆休み。家族が揃ったのでみんなで外出してコレド室町へ。

 

毎年、この時期になると子どもたちを連れて、アンテナショップのイベントで陶芸をしていました。コロナ禍以降は店舗も移動し、イベントもなくなってしまったので、今回は愛用している「能作」のカンタンなワークショップを。

 

 

下記に紹介する同社の社長の本は、町工場から始まり、今のブランドができていくまでの軌跡が読めて面白いです。価値が生まれ、ブランドができていくことがわかります。

 


 

ワークショップ スタート!

 

取り組むこと15分。リボンの箸置きと、まげまめ皿が完成しました!

 

 

 

 

その後、銀座に移動し三越で買い物。

 

優待を使って、ねこママの誕生日のお祝いを買いました。

 

 

・・・・・・・・

 

お昼は西銀座デパートの「雛鮨」へ。こちらはクリエイト・レストランツのお寿司の業態。120分制で食べ放題もあります。お寿司の食べ放題と言えば、昨年末にGo To Eat のデジタル食事券を使って、銀座の「鮨アカデミー」に行きました。久々のチャレンジです。

 

▼過去メモ 鮨アカデミー

 

クリエイト・レストランツはコロナ禍に突入して株価も落ちたので優待用として拾った外食株。あれから数年経過して数字も戻ってきています。前回は、同社の旗艦店「AWkitchen TOKYO」、その前は「八山」へ行きました。

 

▼過去メモ AWkitchen TOKYO

 

▼過去メモ 八山

 

 

雛鮨のお寿司の食べ放題は「男性4939円」、「女性4609円」。値上げもしているのでしっかり食べなくては。お味噌汁と茶碗蒸しもいただけます。茶碗蒸しはおひとつのみ。

 

最初は今月の限定一貫。「炙り赤海老塩レモン」をいただきました。

 

1組あたり20貫づつの注文ですが、最初は40貫注文できます。マグロのお皿として「中トロ」と「赤身」を。思ったよりも小ぶりのお寿司なので沢山食べられそうです。

 

もうひとつは「かんぱち」と「うに」をいただきました。

 

サーモンや帆立など。育ち盛りのこどもを2人連れていき、4人でいただいたので出てくるペースが遅く感じます。こちらを食べ終わってから次のお寿司が出てくるまで15分以上あきました。4人席ならもう少し早く出してほしいかもー。満腹になってしまうから。

 

色んなお寿司が楽しむため、5ネタで4個づつに変更。数の子やえんがわ、うなぎなどどれも美味しいです。

 

炙りものとイカ。こちらも美味。

 

穴子やアジ、キハダマグロなど

 

生たこやえびを。
 

リピート品1

 

リピート品2。こどもたちがこれでもかってくらい食べてくれました。最後まで美味しくいただきました。

 

お支払いは4人で19426円。株主優待10000円分+9426円。おひとり2300円ちょいでいただけました。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

台風の影響で街中は雨が降ったり止んだりと。

「GINZA PLACE」で雨宿り。映画キングダムの衣装や絵コンテが飾られていました。

 

こちらには持ち株の日産とソニーのショールームがあります。雨宿りついでに最新のガジェットも教わってきました。ありがとうございました。明日はお仕事。また残りの夏季休暇を取ろうと思います。