【おさんぽ日記】北斎に会いに六本木へ+麻布十番 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

天候にも恵まれ六本木へ。

今回の目的はサントリー美術館で開催されている「大英博物館 北斎展」の鑑賞。日本の絵画が海外へ渡り、また、海外から渡ってきた作品を見るのは何だか不思議な感じです。葛飾北斎展は毎年どこかで開催されているくらい人気だそうです。

 

開場時間にあわせて現地に行ってみると、開催から一か月経過してますが入場時は予想以上に並んでいました。他の美術館のように時間枠で予約できると待ち時間もなくなるし便利なんですけどね。

 

今回の展示会は、2枚の作品を撮影することができました。

そのひとつ「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」。代表作ですね。

 

もうひとつ「為朝図」。

こちらの2点をはじめ、121の作品を鑑賞することができました。富嶽以外にもたくさんの絵を残しているんですねー。


鑑賞後、ミッドタウン内の店舗を見て歩いた後、芝生広場を見ながら移動。

 

六本木ヒルズに向かう途中に見かけた「八山」で昼食をしました。

 

 

こちらもクリエイト・レストランツHDの業態のひとつです。

 

「寿司御膳」をいただきました。

 

茶碗蒸しと

 

デザートもついてました。

優待でお支払い。ごちそうさまでした。

 

……

 

六本木ヒルズに行くと、UCC上島のイベントを見かけました。入口もユニークですね。

 

 

 

星野源さんが選んだブレンドコーヒーをいただけます

 

 
image

六本木ヒルズの毛利庭園も人手が多く良い感じですね。

 

けやき坂スタジオではABEMA的ニュースショーの撮影・配信をしていました

 

けやき坂を抜けて麻布十番へ移動

 

浪花家さんで「たいやき」。注文すると待ち時間を言われてあとからピックアップすることができます。

 

濃厚たまごパンで人気のたまご専門店の本巣ヱ(もとすえ)の外観。店内が巣ですねー。

 

 

フランス発 冷凍食品専門店のピカールへ。

 

 

 

冷食のショーケースが並びます。

 

スイーツ系も豊富ですね

 

店員さんにすすめられたイタリアン食べ比べセットとマカロン、パスタのサラダなどを買ってみました。小さくたためるそうなので保冷バックもついでに購入。

 

見たことないパッケージだらけなので新鮮。美味しくいただきたいと思います。

 

こちらも人気のnicoドーナツ。

 

置物が目立つ「たぬき煎餅」

 

たい焼きをピックアップ。「5個入だと箱に入りますよ」と、すすめられますw
 

こんな感じ。お味はシンプルであっさりした感じです。また甘いものを買ってしまいました。

 

・・・・・・・


皆さんのブログを拝見して購入してみた優待銘柄ビックカメラから配当と株主優待が届きました。

買物優待券を二名義4000円分をいただきました。ありがたく使わせていただきます。夏を前に、これを買う時の足しにしようかと思ってます。