【株メモ個別】長く持てる株を探す楽しみ | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

決算発表も始まり、持ち株も発表が始まりました。

決算絡みの数字で短期の上下に一喜一憂したくないので、あまり気にしないようにしてますが持ち株の業績が上がれば、短期的な上げ下げも気にせず持ち続けられるので嬉しいですね。

●日産自動車IR
 
今日は持ち株からは日産が発表していました。

ルノーとも関係が変わり、徐々に回復傾向です。中国市場の売上が良くないですが円安で200億押し上げ、営業益は上方修正。基本的に自動車株は成長ではなく配当連動株であり円安銘柄。業績が上がって、配当も増えてくれば株価もそれに連動します。

 

▼日産 過去メモ


プロの方々は一定の期間内に成績を出さなくてはならないですが、個人は時間を味方にできます。長く持って上がるのを待てますし、今日拾って明日手放してもいいので気楽ですね。自分に合うやり方で、さらに時間も使えるメリットがあります。

 
日産も株としてはまだ沈んだままですがこのまま保有。銀行株も商社株も、コロナ禍で下がった外食株や流通株も沈んだ時に拾い、配当をもらいながら待ち続け、最近、やっと上向いてきました。

長年、こんなやり方をしているので気長に待つことにも慣れました。そのまま浮上しないものもありますが。拾った理由のシナリオが変わらなければそのまま保有です。
 
一番理想なのは少しずつ業績が上がっていき、それに伴って株価も上昇していくような銘柄。このように長く持てる株に出会えれば売買もしなくていいし楽ですねー。そんな株をいつも探しています。
探してもすぐに見つかるものではありませんので、
あとは自分の経験から投資できる型にはまるものがあればそれを拾って保有しています。
 

 

・・・・・・・
 

カブは寝転びながらいつものように毛づくろい

 

ん?動きが止まりました

 

にゃあ(エンです)

 

 

今日もお疲れ様でした。