【株メモ個別】人の移動で消費が生まれる 寿スピリッツ | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

初めて見るパッケージのROYCEのお菓子をいただきました。美味しくいただきます!
 
…ということで今回はお菓子の企業をメモします。

 

朝から米国のCPIの結果や、YCC超えの報道など、市場の思惑で相場が動いていました。

固めにした持ち株も、この展開時には銀行株が上昇した模様。その中で、ひとつ飛び抜けて元気だったのが菓子企業の寿スピリッツ。先日、第3四半期の売上を発表し、前年の同期比で54.3%増。それに伴い今日の株価は10%上昇しました。


●寿スピリッツIR 第3四半期の売上状況
 
同社はLeTAO(ルタオ)や最近ではバターバトラーなど、様々な菓子をデパ地下や駅ナカ、お土産店などで販売している企業。コロナ禍で人の移動が制限されていましたが、旅行や出張、帰省など人が移動し始め、同社の売上も回復してきました。久々に行動制限がなかった年末、東京駅に行った際にお土産売り場で買い物をしましたら、同社の店舗前には帰省客が列になっていました。人が動けば、そこで消費が生まれます。

 

 

 
●寿スピリッツ 1年チャート

コロナ禍で株価が下落したところを買い増し。昨年、PER80倍まで買われてしまい、買い増し分を利食い。株価が下がってきたところで再度、買い増し。今回も直近の高値圏まで上昇したので来週以降の動きを見ていきたいと思います。
 
▼寿スピリッツ 過去メモ
利上げが意識されているからでしょうか、今の相場は何かあったら株は下がり銀行株が上昇、為替は円高。もし金利が上がったとしたら、金利水準に応じたPERやPCFの許容される株価に調整されていきます。今日はYCC突破もあり、それと同じような様相が見えた動きになりました。
来週は少しは相場が元気になるといいですね。
 
【今週の主な取引あれこれ】
サプライチェーンなどの影響から株価が下がって、下値リスクも少ない一部の自動車関連株。PBR1倍割れの日産や、高利回りにもなっている自動車部品メーカーの株を拾いました。地味株ですがしばらく様子をみたいと思います。