【投資考】下げるも上がるも | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

日経225が元気な一日でした。1.8%高、33000円をつけて終了。持ち株も225を中心に上がっているものの地味株や優待株などは下げていました。外国のプロの方々が一気に買いあげていますので、今後、短期的には調整が入りながらも、押し目をつけて、まだ上昇しやすい方向なのかも知れません。徐々に方向や買われるセクターも変わるかとも思いますが。上がるも下がるも神のみぞ知るですね。

●三桜工業 チャート
地味株で元気だったのは三桜工業。トヨタ関連の報道があったので一時的かと思いますが見せ場をつくりました。車の部品メーカーもPBR1倍割れ多数。こちらも1倍割れ、配当は3%以上。地味だけに株価も低いままなので、これを機会に気づいてもらえるとうれしいです。
 
また、昨日は毎月恒例のemaxis slim米国株式S&P500を購入。こちらも他のETF同様に下げるも上がるも定期的に少量を毎月購入中。アメ株の調整が入るならば、その時はいつもより多めに拾いたいです。

 

 

 

 

image
先日、立ち寄った飲食店での配膳ロボット。チェンジHDのグループ会社の商品です。最近、似たようなロボットを飲食店で見かける時が増えてきました。人手不足ですので、飲食業界以外にも増えてくるのでしょうか。ロボット系の株はよくわからないので縁遠いですが気にしておこうと思います。

 

梅雨でしたが暑い日でした。明日も元気な相場になるといいですね。今日もお疲れ様でした。