【投資考】出遅れ株にも日があたる? | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

久々にミスドを買いました。何だかサイズがひと回り小さく見えてしまうドーナツもあります。フレンチクーラーとか。値上げはやむを得ないと思いますがサイズや量は今までの方が個人的には嬉しいです。スナック菓子も外観から袋がスマートすぎて手に取る気にもなりませんよ。こんな気持ちは私だけでしょうか。

 


FOMCの発表は利上げ休止となりましたが、年内にまだ0.5あげる形になりました。昨年の3月から利上げが始まって、4%ほど金利があがり、為替も円安に振れています。明日は日銀会合などもありますのでこれからは神のみぞ知るですが、方針の変更がなければ、上げ下げしながら秋前あたりまで上昇が続くかも知れません。

そうなると上げ下げしながら225も出遅れ株が物色されたりしながらすすんでいくでしょうか。円ドルも極端ですが来年には160円とか170円とかの話題も出てきそう。電気代や物価とかもあがるので困りますが、念のため、その辺りの可能性も年初から考えて円安銘柄を拾っています。
 
どちらにしろ利上げの影響が企業業績に大きく反映されてくるのは先ですので、それまでは思惑で長年の金融緩和で膨れたマネーが色々と動くと思います。下がった時にはコツコツ拾って、吹き上がったら減らそうと思います。

 

 

 

 

 
●ニコン チャート
先回りして拾った銘柄は、いつ目を覚ますかわかりません。拾った半分以上は目を覚まさず底ばったまま。一年前くらいからコツコツ拾っていたニコンもそのひとつでしたが、ここ最近、やっと目を覚まして少し上向きました。他の銘柄も目を覚ましてくれないですかね。
 

いつも優待確定あたりに拾うイオンモールから優待が届きました。イオンでの買い物に使わせていただきます。すでに売却済みなので、またタイミングをみて拾いたいと思います。イオンモールも客足が戻っています。海外事業も復調傾向ですね。

 

 

 

 

 

●NTT チャート

長期用にひとつNTTを拾いました。通信株は米国株しか持ったことはないので日本の株ははじめてです。β値0.6。上がり過ぎない下げ過ぎない安定した動きを期待します。今月末を基準日として25分割。来年から始まる新NISAで人気株にもなりそうですね。

 

本日も梅雨模様。明日も相場が元気だといいですね。お疲れさまでした。