【投資考】貨幣と通貨。配当の魅力。 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

 

棚を片付けていたら懐かしいものが出てきました。

10年以上前の浅草で期間限定で発売されたハローキティの地域通貨。もちろん現在は使えません。。

袋を開けるとこんな感じ。キティがデザインされた大判と寛永通貨。期間限定で浅草で貨幣として使えました。使えない今となってはコレクターアイテムですね。

 

 

だいぶ前に読んだこちらの浜矩子氏の本で、貨幣と通貨の違いとして書いてあったのは、エリアや国境を越えても通用するのが通貨。使えないのが貨幣と書いてあり、漢字の通り。なるほどと思いました。ハローキティのこちらは他では使えないので貨幣ですね。

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

来週からは経済イベントが目白押し。米国CPI、FOMC、オプション満期日、日銀政策決定会合と続きます。今日、大きく株価を戻したので予定を変更して押し目で買い増した分のファナックや任天堂、信越化学を売却。こどものスニーカーの優待用についでに拾ったアシックスは100株だけ残して売却。半導体株もまとめて売りました。225銘柄は量を戻して来週のイベントにのぞみます。

 

米国の足元の数字はまだ強いですが、マネーはだいぶ締めています。どういう動きがあるかわかりませんが、状況に応じて為替の変動で株価の上げ下げ、金利上昇、プロの方々が株を空売りしていると思うので下がるか、踏みあがるか、その攻防も見られそうですね。株が下がればもう一度、225関連を拾っていきたいと思いますが、セクターは徐々に食品や医薬品の方に寄せていこうと思います。

 

今日はこちらの本を読みました。株を長く持ち、配当の魅力を改めて教えてくれる良本。株を長く持つと企業の成長と徐々に配当額も増えてくるので楽しみが増えますね。銀行の利子もこの状況ですし、ROEを上げろと企業は国に突かれているので自社株買いや増配が続きます。配当の魅力も増していくと思います。

 

 

保有歴15年以上、成長が見えない我がPF内の地味株キングの前澤給装からQUOカードが届きました。株式分割で今までのお米だけではなく、新たに追加されたQUOカードも500円から1000円に金額がアップしました。ありがたく使わせていただきます。

成長しないならば、株価は企業の配当と徐々に連動していきます。日本の自動車株の大半はすでに配当連動株。持ち株の日産も株の型で言えば復調型と配当型。成長を取るか、配当するか。企業の今後の経営方針が見えてきます。

 

同じ日に届いた高千穂交易の剰余金のお知らせは期末配当109円。中間配当は24円なので年間配当は133円。配当は4.82%。同社はROEが3期平均8%を達成するまで自己資本を積み増さず配当にするため業績にともなって配当が変動します。取得値換算では利回り10%を越えました。ROEへの対策で配当を増やす企業は注目されますね。

 

今日は朝から雨模様でした。どうぞ季節の変わり目お身体ご自愛ください。お疲れさまでした。