【株主優待】優待にもコストアップの波 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

会食場所の窓辺から。皇居の奥にビル群が見えます。

 

午後にマーケットを見たら今日も大きく下げていました。持ち株の地味株はあまり下がっていないので昨日同様に225中心に売られたのでしょう。ということで、今日はファナックを買い増し。また、試し買いしたF&Lも拾いました。SQもあり海外勢の動向で上げたり下げたりしているので下げに応じて臨機応変にコツコツ拾っていきたいと思います。

 

こどもの修学旅行の全国旅行支援で配られたお土産品。メーカーも分けてバラエティ感をだしていますが、自分で自由に使えるか、選べるといいのにね。

 

優待銘柄のコロワイドから優待案内。
7月から年末までの株主優待商品と配当のお知らせもありました。前回と比べて選べる商品が減りました。優待品も絞ることでコスト削減できますね。ここにもインフレによるコストアップの波が来ています。今月に10000ポイント、6月、9月に10000ポイント追加され、9月に次回以降の優待を取得できます。
 
上の子には日本特殊陶業から総会案内が届き、配当金が振り込まれました。利回りは5%強。本人も慣れたもので総会資料を見ながら前回と同じように議決権行使。吸収が早いですね。

 

カブとエンで取り合いしているなと思ったら、全国旅行支援のお土産が入っていた紙袋。上に座るだけなのですが何でもおもちゃにします。なんか楽しいんでしょうね。お疲れ様でした。