【投資考】投資の型を持つ楽しみ「ストック型」 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

ディズニーフリークの上の子からお土産をもらいました。久々に楽しんだそうです。

 

ユニクロで夏物をまとめ買い。感謝祭ノベルティをもらえました。

 

タンブラーと大容量ポーチから選べるということでこちらにしました。こどもの修学旅行用に使おうと思います。

 

・・・・・・・・

 

投資の型を持つ楽しみ。何気なくはじめてみましたが、改めて選び方を見直すと個人的にも気づきがあります。

 

▼「投資の型を持つ楽しみ」1,復調型/2,ビジネスモデル転換型

 
▼「投資の型を持つ楽しみ」3,店舗型

 

ということで復調型、ビジネスモデル転換型、店舗型に続いて4つ目は「ストック型」。

 

こちらは徐々に上昇するので地味株の強みを発揮できる型になります。最近のストック型はクラウドサービスのサブスク的なものが目立ちます。アカウント数を増やせば増やすほど毎月の売上を増やすことができます。

 

●adobe 長期チャート

ストック型はアメ株のadobeもそのひとつ。2012年頃からソフトを売る形からソフトの利用権にして毎月課金するモデルに変えたことでビジネスモデル転換型も重なり大きく上昇しました。また、今はどちらも保有してませんがITバブルの時に大相場をつけた法人向けのグループウェアのサイボウズや、コロナ禍中に大きく上昇したクレジット決済代行のGMOペイメントも同様のモデルです。

●エリアリンク チャート
 

最近のメモでのストック型はエリアリンク。こちらは収納トランクやコンテナを貸すストレージサービスです。利用者を増やすことで毎月課金できます。このような売上と株価が連動しているものを見つけられると長く持つことができます。

メモしはじめたら思ったよりも型があり、徐々に複雑なものになりそうなので、次は成熟社会ならではの型をメモしてそれで終わりにしようと思います。
 

 今日は暑かったですね。お疲れ様でした。