【株メモ個別】月次で見るストックビジネス企業 | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

先日、久々に新幹線で外出。平日にもかかわらず、だいぶ乗客が多かったです。

静岡駅へ到着。色々と足早に用事を済ませました。

昼は大学を通り抜け

 

静岡美術館内のレストランで会食

 

パスタを美味しくいただきました。
前に来た時はパスタ以外のメニューもありましたがコロナ禍の影響でしょうかパスタだけになっていました。

予定を済まして、帰路へ。帰りは富士山も拝めたので思わず写真を撮ってしまいました。いつ見ても美しいですね。

 

 

帰宅すると近江八幡市からふるさと納税のお肉が届いていました。すき焼きで美味しくいただきます!
 
 

・・・・・・・

 

 

さて、今週はCPI、FOMCなど経済イベントが進んでいます。利上げは0.5となりましたが、今まで膨らんできた資金が徐々に収縮を続けています。明日は12月のメジャーSQ。米国相場でプロ同士の攻防が見られそうですね。

経済への金融引き締めの影響は来年からがいよいよ本番。状況を見つつ固めにすすめたいと思います。



地味株で景気後退が来てもなるべく影響を受けなそうな保有株からエリアリンクを買い増しました。


こちらはトランクルームなどストレージサービスを展開する企業。事業モデルはストックビジネス。20年後半に900円代に試し買いして、昨年の春に900円後半で買い増し。2年経過して2000円代にトライしています。


ストックビジネスは企業が公開していれば飲食株同様に月次が参考になります。同社の月次を見ると、徐々に上昇し、そのまま稼働率が維持できているので買い増しました。β値は0.3、ボラティリティの高い局面では株価に派手さもなく、日経平均と連動していないので安心して長く持てそうな株のひとつです。