【株主優待】食の感動で、この星を満たせ。トリドール+やまみ | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。

 

久々に丸亀製麵へ。豚汁うどんや親子丼などをいただいてきました。

こちらの業態で味噌ベースの商品を食べるのは初めてでしたが味噌好きなので気に入りました。できれば定番の味噌メニューを作ってほしい。

 

 

こどもが注文した肉うどん

 

定番の釜揚げうどん

 

色々と頼んで株主優待で支払いました。ごちそう様でした。店内もいい感じに混んでいました。

 

●トリドールの5年チャート

 

●トリドール 月次
 少しづつ刻みながら上昇中。安心して持ち続けることができる飲食系の成長株のひとつです。先日、グローバル展開を加速させていくために、新しいミッション、ビジョン、スローガン、フィロソフィーの策定を発表されました。「食の感動で、この星を満たせ。」を掲げて「感動体験」を追求。グローバル戦略を加速化させる戦略をすすめていくようです。

企業の存在意義の構築や、それを社内に伝えるインナーコミュニケーションの強化は企業の拡大時には必須になります。拡大に向けてコストアップを吸収する売上が必要になりますが、これからのトリドールが楽しみです。

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

白いものつながりで久々にやまみを。大豆やボイラーの燃料などコストアップに苦しむ豆腐業界。
西友で豆腐売場を見ると、やまみの豆腐を見かけました。以前はPB系の3個セットの安い豆腐と厚揚げぐらいでしたが、焼き豆腐や木綿豆腐の単品も陳列され、確実にアイテム数を増やしています。徐々に関東に売場をつくってきましたね。
 

今期は様々なコストアップの影響で減益や増収減益が多いのが日本企業の特徴。為替の影響もあり、特に海外からモノを入れる企業や燃料を使うような企業はその傾向が高くなってしまいます。やまみもその一つですが、同様に、同業もきびしい状況が続きます。やまみに限りませんがお互いがまん比べですね。コストアップ後に勝つのはどの企業でしょうか。
 

▼やまみの過去メモ