【ふるさと納税+株メモ】忘れていたふるさと納税品と久々な株を拾いました | ねこかぶ日記

ねこかぶ日記

ご覧いただきありがとうございます♪
おさんぽ、買いもの、美味、読書…日々の出来事とともに株式投資や株主優待、ふるさと納税を楽しむ ねこ好きのブログです。


ヤマト便から荷物の配達のお知らせメールを受信。荷物内容は鹿児島県産うなぎ長蒲焼6尾という案内。すっかり忘れていましたが夏前に申し込んでいたふるさと納税の返礼品でした。

 

申し込んだ時は上の画像の条件でしたが、今は寄付金額も上がって、うなぎも4尾に改悪されていました。ふるさと納税もしかり、なんでも最初の時の方がお得ですね。だんだんとお得感が減っていきます。

箱を開けると美味そうな蒲焼が登場。美味しくいただきます。

 

・・・・・・・・

 

荷物を受け取ってから、遠出して久々にIKEAへ。

前回はプラント商品を試しに行きましたが今回はサステナブル商品の見学へ。この関連は北欧企業の方が先端行ってますので学ぶにはちょうどいいです。

 

↑前回のIKEA

 

店舗の入口のモニターに表示されたサステナブル。こういうキーワードが企業の押しにもなる時代。とても勉強になります。
 

売り場にもサステナブルの文字がうたわれています

 

お昼はサステナブルシーフードメニューを中心に注文

 

MSC認証(持続可能な漁業で獲られた天然の水産物)素材を使った白身魚のフライと、フライドポテトをのせたフィッシュ&チップス

 

 

 

 

シュリンプ・オープンサンド
 

ついでにハロウィンメニューも購入

 

 

 

この時期はハロウィン系のスイーツですね。また甘い物を買ってしまいました。。

 

 

・・・・・・・

 

 

今週、米国ETF以外に拾ったもの。数年前に上昇した時に一部だけ残して売却した豆腐メーカーのやまみ。

 

基本的にはコストで勝負している企業。数年前に静岡に工場を新設して関東へも進出。現状は原材料高と燃料高もあって業界全体が向かい風のなか少しづつ市場を広げております。こちらの株価もだいぶ下がったのでいいタイミング。久々に増やしました。しばらくは業界全体がきびしいですが、コストアップの時期を乗り越えてきたらシェアも広がっているので株価としては面白くなっていくことを期待します。

同社のIR資料から。
豆腐業界は20年前まで事業者は3000社程度。今は850社まで減少。製パン業界と同様に徐々に寡占化が進み、地域大手と地元の個人ベーカリーのようになっていくそうです。そうなると一社当たりの市場は当然広がっていきます。

 

同社も徐々に関東に進出している途上。近所のスーパーでも商品を見かけるようになってきました。豆腐以外の加工商品でもきざみあげようなものも見つけました。何年後かに株価も花開くことを楽しみにしています。