木像で日本一大きい大黒様・・・金光明山 光明寺 | ねこじゃらし・Kの○○処

ねこじゃらし・Kの○○処

手を挙げた動かない猫さんが大好きな・・・
遠州浜松発、懐かし処・美味い処・癒し処・観処など・・・

静岡県浜松市天竜区山東

 

光明勝栗を手に入れて、しいたけソフトを食した後は、ここへ来る前に看板を観つけた「光明寺」さんへ・・・

どうする家康くんの松潤もTVで立ち寄ったところ。

名前は以前から存じておりましたが、何故か一度もお参りしたことが無かったんです。

来た道を少し戻って脇道より少し山に入ったところ・・・

 

お寺さんの駐車場に車を停めて・・・

入り口の石段の前には前方後円墳が・・・

 

 

 

「金光明山 光明寺」

 

 

元正天皇の勅命を受けた僧行基により開創された古刹。奥之院の摩利支天[まりしてん]は今川家、徳川家御本丸の祈願所として信仰されてきた。また、国内最大級の大黒天を祀る大黒殿があり、遠州福の神として信仰を集めている。(Yahoo!マップより)

 

 

正面には摩尼車(まにぐるま)これを回してお経を簡単に?で、左手には手水舎とお稲荷さんが。

 

 

 

本堂?に・・・ここには日本一大きい大黒様が!

 

 

金色の見事な大黒様が鎮座してらっしゃいました!

 

 

 

米俵を含め約2.3メートル、一本の杉の木を彫って造った木彫りの大黒天像としては、日本一の大きさだそうです。

 

その横に・・・

何やら他の参拝客さんたちが盛り上がっていたのでわたしもと・・・

この大黒様を刻作した杉の根株が置いて有り・・・これを擦るとご利益が!

 

 

 

お財布を擦れば金運が!と云うことで早速!!(⌒¬⌒*)

 

 

最近このお財布に新調してからと云うもの、出て行くばかりだったので、ここらで歯止めをと!

 

 

 

そしてお稲荷さんにもお参りを・・・豊川さんと同じお寺さんのお稲荷さんです。

 

 

お堂の中の説明書きを観てビックリ!

この尾巖吁枳尼眞天(おいわだきにしんてん)さんは、よくお参りに行く豊川稲荷豐川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)さんのお姉さんにあたると云われてるとのこと!驚きました!

 

 

お堂の中に何故かたくさんの名刺が添えられていたので・・・わたしも・・・(;^_^)

 

最後に久しぶりに御朱印を頂きました。御朱印帳は持って無かったので書置きを!

 

 

ご利益ご利益!

 

 

山の上の方に観える奥の院・・・坂がきつそうでだいぶ遠そうだったので諦め・・・そこからから浜松が一望できるとか・・・残念。

 

近場での楽し嬉し美味しご利益の一日でした。