浜松の油屋さんの古民家キッチン「ゑふすたいる」さんへ・・・ | ねこじゃらし・Kの○○処

ねこじゃらし・Kの○○処

手を挙げた動かない猫さんが大好きな・・・
遠州浜松発、懐かし処・美味い処・癒し処・観処など・・・

静岡県浜松市中央区湖東町

 

お正月の終わりに、だいぶ以前からカミさんが行きたかった古民家キッチンへ・・・

開店少し前に到着、いつも満員の人気のお店、通るたびにお客さんの多さに素通りでしたがこの日は二番目、ラッキー!

 

 

 

明治5年創業の村松製油所さんで営んでるお店です。懐かしく素敵な佇まいに水車小屋も・・・

 

 

 

古民家キッチン「ゑふすたいる」さん。

 

 

食用油の村松製油所さんは、最初水車を動力に油搾りを開始したそうです。

昔この辺りの川には水車小屋が多かったそうで、童謡「森の水車」に歌われてるのがこの地区の水車とか。この歌を作った清水みのる氏がここの出身だったそうです。

 

 

静かな古民家の店内は靴を脱いで上がります。

 

 

 

テーブルには村松製油所の浜松名産品のカネタの油が・・・

 

 

 

早速わたしはどんぶりもの、カミさんはパンのセットを・・・

先ずはカミさんの「浜名湖竜神豚ローストポークワンプレート」をあっさりロースと黒ゴマパンで。

 

 

で、わたしは「三ケ日牛ローストビーフ丼」をサシが入ったイチボで特性味付けご飯でソースはオニオンジンジャーだったかと・・・

 

 

地元産ブランド食材を使用で・・・(⌒¬⌒*)お肉の見事なボリューム!

 

 

肉に入ったサシ(牛肉の赤身肉との間に、白い脂肪が網の目のように入っている状態)がめちゃめちゃ堪らない!・・・激旨!

 

 

とろっとした脂の舌触りがもう絶妙!!(⌒¬⌒*)

 

 

〆に珈琲を・・・味のある素敵なカップに・・・

わたし的に珈琲のお味は正確にはいまだ存じてないのですが・・・深みのある焦げたような苦みが感じられ結構こだわりの珈琲かと・・・炭焼きなのか・・・すごくイイ!

 

 

 

カミさん、いつになくご満悦で良かった好かった!

見事にたいへんたいへん美味しゅうございました。ご馳走様でした。