丸形庇付ポストと戦前絵葉書・・・豊川稲荷 | ねこじゃらし・Kの○○処

ねこじゃらし・Kの○○処

手を挙げた動かない猫さんが大好きな・・・
遠州浜松発、懐かし処・美味い処・癒し処・観処など・・・

愛知県豊川市

先日の豊川稲荷参拝のつづき・・・

 

 

無事参拝の後はわたし好みのものを観に・・・ここへ来た時は毎回写真撮ってしまいますが。

先ずは妙厳寺庭園、いつも綺麗に整備されてます。

 

 

 

池の風景、以前手に入れた戦前の絵葉書と比べてみます。たぶんココだと思います。

 

 

 

そしてわたしの大好きなものの所へ・・・

 

 

 

最祥殿前の現役最古と云われている丸形庇付ポストです。

以前一度中を覗けた時がありました・・・

 

 

 

1912年(明治45年・大正元年)製だそうで、「名古屋市嶋崎町 北野鉄工所」と刻字されてます

 

 

 

こちらが2013年4月に色塗りされた時に偶然中を覗けました。

 

 

 

ポスト内、上部と下部です。

 

 

 

これも以前手に入れた戦前の絵葉書と比べてみます。

 

 

 

しっかり丸形庇付ポストが写ってます!

 

 

最後に総門も戦前の絵葉書比べてみます。

 

 

 

おまけ・・・総門横の案内所の古い赤色灯

 

 

 

いつ来ても嬉し懐かし豊川さんです・・・

 

 

今回門前商店街の「なつかし青春商店街」へは立ち寄りませんでしたが、ここも懐かしさいっぱいで楽しいです。