アンの治療経過報告➁ | 秋葉原のねこ・JaLaLaのブログ

アンの治療経過報告➁

いつもねこ・JaLaLaをご愛顧頂き誠にありがとうございます。

 

本日は2回目のアンの鼻腔腺がん(鼻腔内腫瘍)の治療経過報告となります。

 

アンの病気についてはこちらをご覧ください↓↓↓

 

 

 

そして治療経過報告①はこちらをご覧ください↓↓↓

 

 

 

2月末より週に1回の放射線治療を合計4回行いました。

全身麻酔をかけ専用の固定具をつけて、アンちゃん頑張りました。

 

治療の効果は著しく、

鼻づまりも以前よりも軽減され、何より食欲がアップしてくれたので

少しづつではありますが体重も右肩上がりに増えていきました。

 

治療前と比べると顔つきも良く、甘えた表情を見せることが増えました。

以前の報告では、すでに目の奥と脳にも転移している状況でしたので、

まさかそんな状態の子とは思えないほど、日常生活を穏やかに過ごしているように見えました。

 

そして先日、放射線治療後初めてのCT検査が行われました。

この検査で、放射線治療前と治療後のCT画像を見比べ、腫瘍にどの程度の変化があったかを確認することができます。

 

【鼻腔内の腫瘍】

まず、原発である鼻腔内腫瘍の変化についてですが

右鼻の腫瘍は少しなくなった程度であり、鼻は少し通っている状態。

左鼻の腫瘍はある程度消えたため、左鼻はすべて通っている状態。

 

【目の奥・脳】

転移が確認されている目の奥と脳の腫瘍についても少し減っている状態。

 

これらの結果により担当の獣医師から、現状とこれからについてのお話がありました。

 

前述の検査結果を見てわかるように、認められた全ての部位において腫瘍は消えていない。

今後については、

どこかのタイミングで余命について考えなければならない。

いつまで生きられるかは、現状ではわからない。

今は食欲もあり体重も増えているので、この調子でたくさんかまってあげて体重をもっと増やしたい。

 

腫瘍の増殖を抑える効果のある飲むタイプの抗がん剤(以前バトの腫瘍の際にも服用しました)もトライできたらと思うが、

今少し腎臓の数値も悪くなっているので、腎臓のフードを食べさせながら補液(皮下点滴)をし、

腎臓の数値が落ち着いてからではないとそれもまだできない。

 

以上が先生からのお話です。

 

 

アンの現在ですが、

腎臓のフードを食べさせながらお店で頻繁に補液(皮下点滴)をしております。

他に複数の内服と点鼻もかかせませんが、本人頑張ってくれています。

食欲もあり、お客様にもたくさん甘えています。

 

アンの病状報告の中で何度も書いていますが、

アンはもともとかまってかまっての性格なのはさることながら、

以前の食欲が落ちていく一方だった時期からも、

とにかくかまってあげるとその後食べてくれることが多いのです。

 

お客様にお願いです。

お店にいらした時、

アンがカウンターにいる時はぜひぜひ名前を呼んでたくさん撫でてあげてください。

 

そっとそばに来て身体を寄せて来たら、お膝に乗りたいサインであることが多いです。

そんな時はアンがお膝に乗って腰を下ろすまでは触らずに見守ってあげて下さい。

(膝に乗ってきても、すぐに触ってしまうと降りてしまうことが多いです)

 

 

 

ついに今回、

『余命』という言葉を書かざるを得なくなりました。

 

もちろん、ショッキングな言葉であることは言うまでもありません。

 

余命という言葉は

『死が遠くない場所にある命について使う表現』

だという認識が一般的かと思います。

 

今回、辞書で余命という言葉を引いてみました。

 

すると、

余命とは、

まず、残りの命。

 

そして、

これから先残っている命。

 

と書いてありました。

 

そう捉えてみると、

余命とは、生きとし生けるものすべて、あなたも私も誰しもが持っている同じものなんだと思うことができます。

 

だからこそ今は、

アンを見る時、アンを触る時、アンを感じる時、会えない時に思い出す時、

アンのことを思うときすべてに『アンの残りの命・・』と思うのではなく、

『アンのこれから先の命』と考えて、そのイメージをいつも持ち続けたいと思っております。

 

 

 

 

アンの『これから先の命』の中に、きっとあなたもいます。

アンは今も頑張っています。

 

アンの今、そして今後に、悲しい『余命』のイメージを投影せず、

どうかスーパーかわいいアンちゃまの『これから先』を応援して頂きたいのです!

 

アンちゃまは褒められて伸びるタイプです!

どうか日々のアンをたくさんたくさん褒めてあげて下さい。

 

そしてアンのこれから先を、できましたら一緒に作っていただきたいのです。

 

いつも支えて下さるお客様皆様に心より感謝申し上げます。

長文お読み下さり、本当にありがとうございました。

 

これから先も、ずっと今まで通りだよ。

毎日毎日、しあわせを積み重ねていこうね。

 

 

 

 

 

※当店は新型コロナウィルス感染防止対策としまして、

受付とフロアの窓合計4ヵ所を開放して営業中も常に換気をしております。

次亜塩素酸による店内消毒の徹底と、空気清浄機も4台稼働しております。

 

現在は入店人数も制限させていただいておりますので、

3密を避けてご滞在いただけます。

安心してご来店下さい。

 

 

 

【ご支援のお願い】

詳しくはこちらをご覧ください。↓

https://ameblo.jp/nekojalala/entry-12596562249.html

 

 

 

 

むらさき音符里親募集中の猫がいますむらさき音符

詳しくはこちらをご覧ください。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

ハートねこ・JaLaLaのInstagramハート 

https://www.instagram.com/neko_jalala/

 

猫の美麗ショット満載📷音譜フォローお待ちしておりますヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 

 

ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

にほんブログ村

 

携帯の方はこちら!

猫ブログ

 

ペタしてね