George Monbiot氏/サルのいたずら、タヌキのミンミン、ほか | 楽しみは…里山の動物誌

楽しみは…里山の動物誌

野生動物・里山・動物の解放について

先に、こちらの記事をご覧ください。私のブログなんかよりずっと大切なこと、切実なことが書いてあります。

※ジャパンワイルドライフセンター(JWC)様が緊急で支援を求めています。
日本では数少ない、野生動物を救済している団体です。
支援できるかた、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 ※一般的なペットでもない、産業動物でもない、アズマヒキガエルたちのために、こんなに頑張ってくださっている方々がいらっしゃいます。
道路は人間だけのものではない!なんママ様のブログ【なんママの日記帳】

 

 

↓うちの畑にいたヒキガエルさん(この子は多分ニホンヒキガエル)。

 

  

 

 

*************************************************
 

 

George Monbiot氏はイギリスの著名な環境活動家で作家、人類は早急にプラントベース食に移行すべきと主張しています。

こちら↓の動画は、そのGeorge Monbiotと、畜産業肯定派で自身も牛を飼育しているPatrick Holdenの討論です。
 

(英語です。苦手な方はYouTubeの自動翻訳機能をお使いください。)

私は作業中にBGM的に聞いていたので聞き逃した部分もあるのですが、George Monbiotの圧勝と思いました。

Georgeが常に冷静に、具体的な数字や根拠をあげながら科学的に論じていたのに対し、Patrickの方は、やれうちの牧場は美しいだの、うちの牛たちは健康でハッピーだのと、個人的な感情論ばかり。
(そしてGeorgeが優勢になると司会者の女性が強引に割って入る。)

ぼんやり聞き流すだけでも、知識や論拠や視野の広さに差がありすぎて笑っちゃった!
でも・・・たぶん・・・
日本人の過半数(それ以上?)はいまだPatrick側なんだろうなあ。
とくに、言っちゃ悪いが、年齢が上のほうの人たち。

ティーンエイジャーたちの方がよほど理解していると感じます。
若い世代に期待するしかないですね。



というわけで。

今日も私はプラントベースの食事を。

 



今が旬のカリフラワー、リーフレタス、スティックブロッコリー、スナップエンドウ、新じゃが、新たまねぎなどに、オリーブ油+酢+きざみパセリ等でドレッシングを作って。
カリフラワーの横に小さく写っている間引きキュウリも美味しくいただきます。
さらに納豆やミックスナッツを加えれば、タンパク質もたっぷりですよ。

しかし、その間、我が畑では。

ジャガイモを盗るニホンザル親子。


あと少し待てばもっと立派なジャガイモに育つのに、まだ早いよ。
「今お腹空いているの、キキーッ!」

こちらはさやいんげんを引っ張るおサルさん。


まだ苗が少し育った程度、今根っこから抜かれると、収穫が望めなくなってしまいます。
でも大丈夫、ちゃんと対策済みですから。
ご覧の通り、通常の園芸ネットではなく、丈夫なワイヤーメッシュにしっかり結束してあります。
だから簡単には抜けません、先っぽがなくなるだけ。ヘヘーンだ。

とはいえ、さやいんげんもまだ早いのですよ。
もっと大きくそだって、豆が実ってから来ればよいのに。
「だから、今お腹空いていんだってば、キキーッ!」


そして。
タヌキのミンミン。

去年、疥癬症でほぼ丸裸になるまで禿げてしまっていたのを、

投薬治療した子です。

春以来、姿を見せなくなっていて、上手に野性に戻れたと安心しつつも心配ではあり、正直、かなり寂しくもありました。

そのミンミンが戻ってきました!

 


2枚だけですが、はっきり写りました。
このお顔はミンミンで間違いありません。

嬉しいことに、ふさふさな毛並みで、体も丸々としています。
元気そうで本当に良かった!
この季節にしては少々丸すぎるのが少し・・・非常に・・・気になりますが・・・ミンミンの性別もわからないし・・・
でもまあ、その辺はあまり期待しない様にすることにして!

ミンミン、お帰りなさい♡
またちょくちょく訪れてきてくださいね。
お願いしますよ。

こちらは近所の池で見つけたモリアオガエルの卵塊2個と、



その近くで甲羅干しをしていたカメさん。
これはイシガメさんでしょうか、遠すぎてわかりません。



真昼間に出てきたニホンジカさん。
横顔はランに似ているけど、ちょっと違う気が。ランの子トロットの成長した姿か?



うちの窓をなわばりにしているニホンヤモリさんたち。
ほかにもいますが、とくにこの3頭を頻繁に見かけるので名前がついています。



いよいよ本州でも梅雨が本格化してきて、早くも被害が出てしまった地域もあるそうです。

私が住んでいるところも、まさに今、雨ザーザーです。

全国どこもこれ以上の被害が出ませんように。

 

またたびの葉っぱにくいつくシロロとコタです。

 

 

*************************************************

【本館、更新しました】

 

 

 



*************************************************

*里親会・譲渡会のお知らせ*

参加猫・開催時間等の詳細、予約はリンク先をご覧ください

【スマイル 保護猫譲渡会】
6/21(金)京都府舞鶴市
https://www.instagram.com/dogs._.cats._.smile/p/C7c_XEyvQk9/

【黄色い猫じゃら 保護ねこの譲渡会】
6/23(日)福岡県久留米市
https://ameblo.jp/2016kineko/image-12855276524-15448734310.html

【えひめイヌ・ネコの会 里親さがし会】
6/23(日)愛媛県松山市
https://ameblo.jp/ehimeinuneko/image-12854925964-15445188076.html

【ハピネスねこ譲渡会主催 ねこの里親会】
6/26(水)埼玉県川口市 ライト動物病院
https://ameblo.jp/tacahappy178504/image-12853613061-15443392880.html

【とーち保護猫の譲渡会】
6/23(日)東京都瀬田早く SANCHACO
https://ameblo.jp/to-chi-hogoneko/image-12855502189-15449515897.html

【えひめイヌ・ネコの会 里親さがし会】
6/30(日)愛媛県松山市
https://ameblo.jp/ehimeinuneko/image-12854925964-15445188076.html

【たんばコミュニティハブ主催 保護猫譲渡会】
6/30(日)兵庫県丹波市 丹波ゆめタウン
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12853599995-15443348529.html

【ごんまるキャット譲渡会】
6/30(日)兵庫県加古川足 中島会館
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12854405309-15445943670.html

【黄色い猫じゃら 保護ねこの譲渡会】
6/30(日)福岡県久留米市
https://ameblo.jp/2016kineko/image-12855276524-15448734310.html

【あしながねこ主催 保護猫の譲渡会】
7/14(日)神奈川県平塚市 ユアペティア平塚店
https://ameblo.jp/ashineko22/image-12856183014-15449438596.html

 



*譲渡会はこちらからも探せます*

【ペット(犬・猫・小動物など)の里親募集サイトhugu ハグ―】
譲渡会一覧
https://hug-u.pet/eventList_1.html
 

*今日も明日も毎日☆里親さま募集中!*

【Love&Peace-pray-】
滋賀県
https://love-peace-pray.jp/satooya.html

【ねりま猫】
東京都
https://www.pet-home.jp/member/user13987/post/cats/status_2/

【NPO法人 あわねこ保育園】
徳島県
https://ameblo.jp/awaneko-hoikuen/

【シャディー保護猫ハウス】
愛知県豊橋市
https://shaddaynekonoie.wixsite.com/cats/satooya

【ディア・ママ様】
茨城県(東日本大震災で福島に残された猫達とその子孫達)
https://happycat-satuki.amebaownd.com/

【KR 本牧犬猫ライフ未来へ繋ぐ会】
横浜市中区
https://kr-hogo.com/

-------------------------------------------------------
 

ウクライナ、イスラエル、他。
各地で戦争や紛争が止みません。
人間同士の殺し合い、破壊行為は、断じて許されるものではないのに。

私はそれぞれの主張や歴史等、何も知りません。
ですから何が良いとか悪いとかの判断はしません。
どちらの味方とかではなく、一人の人間として、ただもう戦争なんてやめてほしいだけです。

それに苦しんでいるのは人間だけではありません。
動物達も、大自然も、多大な被害を受けているのです。

お願いです。
今すぐ止めてください。

苦しんでいる人を助けてくださっている方々、ありがとうございます。
誰もが安心して自由に暮らせる世界になりますように。

戦争反対!
武力行使止めろ
No Weapons!
NO WAR!

 

 

 

-------------------------------------------------

※コメント欄は閉めさせていただきました。コメントされたい方はお手数ですが本館サイト内【ねこほん掲示板】にお願いします。
なお、画像の右下に薄く「nekohon.jp」または「©nekohon.jp」とはいっている画像につきましては、画像に手を加えないことを条件に、ご自由に引用していただいてかまいません。

-------------------------------------------------

■猫と暮らしたい方は【猫の里親募集掲示板】へ!かわいい猫たちが待っています!
■本館サイト『猫とネコとふたつの本棚
■別館『猫事典!
■別館『猫好きが読んだ千冊の本

■管理人の信条に反する広告が自動表示されることがあります。動物愛護精神に反する広告が表示された場合はお詫び申し上げますと同時に、どうかクリックしないよう、お願い申し上げます。