鹿肉は100日穢れる/まろの本来の顔 | 楽しみは…里山の動物誌

楽しみは…里山の動物誌

野生動物・里山・動物の解放について

先に、こちらの記事をご覧ください。私のブログなんかよりずっと大切なこと、切実なことが書いてあります。

※弐寺皆伝様のブログ【畜産動物問題@ヴィーガン・健康・動物愛護向け情報】

 

 


※キリ様のブログ【チロ・ツグミ・メリーと 動物問題 ~ ヴィーガン ~】

 

 


ペットショップやブリーダーから家族を購入しないでください。
保護猫・保護犬から家族を迎えてください。


(ただし、レスキュー目的の購入はためらわないでください。その子だって感情を持った生きた子なんですから)

私も昔は無知でしたから、世の中には「良いブリーダー」もいるかもしれないと思っていました。
が、今は、少なくとも日本には「良いブリーダーなど存在しない」と断言できます。

たとえば嘆かわしいことに日本で大人気のスコティッシュフォールドですが、この猫はすべて骨軟骨異形成症に罹患しています。
病気の猫をわざわざ増やして売るスコ・ブリーダーが、どれほど表面を取り繕っていようと「良いブリーダー」なワケありません、絶対に。

彼らがどんなことをしているか、どうか最後までお読みくださいね。

 


*************************************************

鹿肉を食べると100日穢れる


本館サイトの方の更新

 

 

ほぼ同時アップのこちらのページも、同じ本、原田信男著『日本人はなにを食べてきたか』をベースに書いています。

 

 

私がすんでいる山はニホンジカが多く生息していて、私も頻繁に見かけるどころか、積雪時は毎日お芋などを差し入れしています。
シカたちも私のことは覚えてくれて、庭で私を待っている可愛さ。

そのシカを、日本政府は「増えすぎた、害獣だ、半減させろ!」と一所懸命で、その肉は「ジビエにして食え」と国民にせっせと推奨しています。

でも、昔、日本では、「鹿肉を食べたら100日の穢れ」とされた時代だってあったのです。
 

(前略)穢れ意識に基づく蝕穢(しょくえ)思想は、さらなる発展を遂げ、体系化されて中世社会に浸透したため、主要な神社では、物忌令(ぶつきりょう)が相次いで成文化されることになる。これらの物忌令は、死穢・産穢(しえ・さんえ)などの穢れの種類と物忌すべき日数を定めたもので、肉食についても詳細な規定が存在した。たとえば文保二年(一三一八)に成立した伊勢大神宮物忌令の解説書『文保記』には、猪や鹿を食べた人は一〇〇日、合火(あいび)は二一日、又合火(またあいび)は七日、その間は大神宮に来てはいけない、としている。(後略)

(注:太赤字nekohon)

原田信男著『日本人はなにを食べてきたか』ISBN:9784044094164 page 119

 

※注

鹿肉を食べた人=Aとすると

合火=Aと一緒に食事をした人のこと=B

又合火=Bと一緒に食事をした人のこと=C

CとAは知り合っている必要はない

 

ジビエなんて騒いでいる人たち、シカを殺して食べたら100日間、悪霊に取り付かれるかもしれませんよ?

そういう人と一緒に食事をするだけで21日間、悪運に襲われるかもしれませんよ?

一緒に食事をした人と食事をした人だって、7日間、呪われるかもしれませんよ?

 

必死に生きているだけのシカ達に、どうか、もっと優しい目を向けてあげてください。

お願いします。

 

地球上の哺乳類のバイオマスは、重量ベースで60~62%が家畜、34~36%が人間、そして野生動物は、ゾウもカバも、さらに海洋動物のクジラやトドもいれて、わずか4%



その野生動物達を虐め続ける日本。
仮にも自分達を、万物の霊長だの、ホモ・サピエンス(知恵のある人)等といばっているのであれば、共存の方法を考えてほしいものです。

 

*************************************************

まろの顔

大怪我しているところを保護しうちの子にしたまろ。

 


前の投稿で、
「下あごの犬歯が左右とも欠落している上、頬から顎・首にかけての筋肉も大きく損傷しちゃったのですから、舌をしまっていられないようです。」
と書きました。

では、まろの本来の顔は?

まろの怪我をしなかった方=左半分の顔を、点線のところから反転させて合成してみました。

 



こうしてみると、やはり全然違いますね。
この、雄猫らしくエラの張ったお顔が、まろの本来の輪郭になります。

でも正直、私は今のお顔の方が唯一無二って感じで好きです。


*************************************************
 

*里親会・譲渡会のお知らせ*

参加猫・開催時間等の詳細、予約はリンク先をご覧ください


【FanCAT~nekomamire~主催 保護猫譲渡会】
6/15(土)兵庫県明石市 保護猫カフェ・カーロ
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12853867167-15444282045.html

【猫ニャンネットワーク府中主催 猫の譲渡会】
6/16(日)東京都府中市
https://ameblo.jp/kakeruwosiawaseni/entry-12854503512.html

【チーム*hananeco 保護猫譲渡会】
6/16(日)埼玉県伊能氏 フラワーショップセーラ
https://ameblo.jp/evergreen087/image-12853594479-15443328265.html

【猫の森 譲渡会】
6/16(日)千葉県習志野市 島忠ホームズ幕張店
https://ameblo.jp/yukikosuita/entry-12854159720.html

【ごんまるキャット譲渡会】
6/16(日)兵庫県加古川足 中島会館
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12854405309-15445943670.html

【えひめイヌ・ネコの会 里親さがし会】
6/16(日)愛媛県松山市
https://ameblo.jp/ehimeinuneko/image-12854925964-15445188076.html

【スマイル 保護猫譲渡会】
6/21(金)京都府舞鶴市
https://www.instagram.com/dogs._.cats._.smile/p/C7c_XEyvQk9/

【黄色い猫じゃら 保護ねこの譲渡会】
6/23(日)福岡県久留米市
https://ameblo.jp/2016kineko/image-12855276524-15448734310.html

【えひめイヌ・ネコの会 里親さがし会】
6/23(日)愛媛県松山市
https://ameblo.jp/ehimeinuneko/image-12854925964-15445188076.html

【ハピネスねこ譲渡会主催 ねこの里親会】
6/26(水)埼玉県川口市 ライト動物病院
https://ameblo.jp/tacahappy178504/image-12853613061-15443392880.html

【とーち保護猫の譲渡会】
6/23(日)東京都瀬田早く SANCHACO
https://ameblo.jp/to-chi-hogoneko/image-12855502189-15449515897.html

【えひめイヌ・ネコの会 里親さがし会】
6/30(日)愛媛県松山市
https://ameblo.jp/ehimeinuneko/image-12854925964-15445188076.html

【たんばコミュニティハブ主催 保護猫譲渡会】
6/30(日)兵庫県丹波市 丹波ゆめタウン
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12853599995-15443348529.html

【ごんまるキャット譲渡会】
6/30(日)兵庫県加古川足 中島会館
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12854405309-15445943670.html

【黄色い猫じゃら 保護ねこの譲渡会】
6/30(日)福岡県久留米市
https://ameblo.jp/2016kineko/image-12855276524-15448734310.html


*譲渡会はこちらからも探せます*

【ペット(犬・猫・小動物など)の里親募集サイトhugu ハグ―】
譲渡会一覧
https://hug-u.pet/eventList_1.html
 

*今日も明日も毎日☆里親さま募集中!*

【Love&Peace-pray-】
滋賀県
https://love-peace-pray.jp/satooya.html

【ねりま猫】
東京都
https://www.pet-home.jp/member/user13987/post/cats/status_2/

【NPO法人 あわねこ保育園】
徳島県
https://ameblo.jp/awaneko-hoikuen/

【シャディー保護猫ハウス】
愛知県豊橋市
https://shaddaynekonoie.wixsite.com/cats/satooya

【ディア・ママ様】
茨城県(東日本大震災で福島に残された猫達とその子孫達)
https://happycat-satuki.amebaownd.com/


【KR 本牧犬猫ライフ未来へ繋ぐ会】
横浜市中区
https://kr-hogo.com/

-------------------------------------------------------
 

ウクライナ、イスラエル、他。
各地で戦争や紛争が止みません。
人間同士の殺し合い、破壊行為は、断じて許されるものではないのに。

私はそれぞれの主張や歴史等、何も知りません。
ですから何が良いとか悪いとかの判断はしません。
どちらの味方とかではなく、一人の人間として、ただもう戦争なんてやめてほしいだけです。

それに苦しんでいるのは人間だけではありません。
動物達も、大自然も、多大な被害を受けているのです。

お願いです。
今すぐ止めてください。

苦しんでいる人を助けてくださっている方々、ありがとうございます。
誰もが安心して自由に暮らせる世界になりますように。

戦争反対!
武力行使止めろ
No Weapons!
NO WAR!

 

 

-------------------------------------------------

※コメント欄は閉めさせていただきました。コメントされたい方はお手数ですが本館サイト内【ねこほん掲示板】にお願いします。
なお、画像の右下に薄く「nekohon.jp」または「©nekohon.jp」とはいっている画像につきましては、画像に手を加えないことを条件に、ご自由に引用していただいてかまいません。

-------------------------------------------------

■猫と暮らしたい方は【猫の里親募集掲示板】へ!かわいい猫たちが待っています!
■本館サイト『猫とネコとふたつの本棚
■別館『猫事典!
■別館『猫好きが読んだ千冊の本

■管理人の信条に反する広告が自動表示されることがあります。動物愛護精神に反する広告が表示された場合はお詫び申し上げますと同時に、どうかクリックしないよう、お願い申し上げます。