「アズマヒキガエルのロードキルを減らすために」



繁殖期の カエルのロードキルを減らす活動
(地域限定 ご相談案件)

次の活動報告は 4月位と 書いたのですが

6月になってしまいました(,,・д・)💦






前回のブログです🐸











活動のメインは  

ロードキル問題の 啓発ポスターパネルの設置と

チラシの配布





まず ポスターの設置場所や枚数、設置期間を担当部署へ申請して許可をもらうこと。


これはダメもとです💦

街頭活動、チラシ配りとは違って 公共の場所にポスターを貼るなんて  そもそも無理な話。

でも 2人で最高の熱意を持って 交渉へ。(まずはお話)





その前に 埼玉県の生物多様性保護団体として 私達の活動を「小さな生き物を守る会」として 団体登録して 、その肩書きを持っていきました🤭






そして何とか 提案書、仮申請書をだし 検討していただけることになりました。
(各 自治体によって 違うと思います)




申請書には  具体的に どこにどのようなポスターを設置するかを記載します。







ゼンリンの地図に 場所と写真を添えるために

実際の場所で  申請場所全て写真を撮ります。







7箇所申請しました。







申請書には  どのように設置するかも 写真と説明文をつけます。

パネルなどの  材質も 細かく記載します。

これは 雨などに濡れたときなどに 有害物質が出ないことの証明。












そして 奇跡は すぐにおき( ≧∀≦)ノ

ポスター 5箇所 許可が出ました‼️

申請場所も 土地は市の管轄だけど、フェンスは県の管轄だったり 期間も 市と県では違っていたり。それでも許可を出して下さり 感謝です。

これは 代表が 何回も何回も担当者と連絡を取り合い 丁寧な努力を重ねた結果の奇跡だと思います‼️

 設置は 約1ヶ月前後と短いですが 繁殖期にかぶれば良いです。




そして  ポスターを設置するだけではなく、今回、いつ頃から カエルさんの産卵が始まるかの調査もします。


天気、温度、湿度、地温、水温等のチェックです。


記入フォーマットは代表に作ってもらい、私は調査の場所のチェックに行きました。


すると…2/10 前日の雪が残っていて 道路が全面通行止め(,,・д・)    


通行止めなら ロードキルも起きないので 良いことだと思います😁

















調査の場所に行くにも 道は 氷っていて ツルツルでした。


カエルさん 絶対 冬眠中ですね🐸














でも 可愛い 足跡を発見🐾

鹿さんか イノシンさん💛

しっかり生きています‼️





この生息地を守りたいです。














そして   ポスターを作り、3/17にいつも一緒に活動している仲間に手伝ってもらい 設置しました。


















がんばりました(笑)













もちろん  水温や 地温も図ります。













その後  代表と 交代しながら  毎週 調査をしました。


そして すぐに 私は 交通事故で離脱びっくりガーンびっくりガーン
(ご免なさい)


代表一人で 調査をしてくださいました。


報告では4月に入り 水辺で産卵が確認されたのと事。


そして 今回 ロードキルが確認出来なかったそうです。


調べる時間帯の問題も あるかと思いますが、カエルさん 轢かれてなくて 良かった❗


その後も 今年は ロードキルの報告がありません。(この現場の調査に関して)







チラシは この場所の管理事務所に置いて頂きました。


代表が調査にいく都度 訪問して チェックと補充をしてくれます。(まだ枚数は確定してません)


チラシの紙質も 環境に配慮したものを選びました。



















そして 私の 先日の調査。

現地に行くだけで 癒されます。













約3キロの道路を くまなくチェックしながら 調査をしましたが、多分 下の写真の跡も ロードキルではないと思います。


(ゴミ拾いもしました☺️)















今回 2年前に おきていた ロードキルは確認出来ませんでした。  理由は確定できません。



調べる時間帯が 早朝ではないので、調査する前に 他の動物に食べられてしまうのか、生息圏がかわったのか。



そして ポスターに効果があるかどうかも 疑問に思いました。

この場所だけの活動なので 啓発力があるかといえば難しいと思います。


ただ ここはハイカーや バイクや  バードウォッチングの久々が沢山 訪れるので 、多数の目にはふれたと思います。







今回の活動は  自分にとって 、とても気付きの多い活動になりました。

小さな生き物に 心を寄せるようになりました。

実際に 何も成果はないかもしれません。

でも 代表を初め Xなどでは 沢山のカエル好きの方々と繋がることが出来ました。

そして 沢山のカエル好きの方々が ロードキルに胸を痛めていることも知ることが出来ました。






代表は 来年も この場所で 地域の方々と連携をとり 調査を続けるそうです。

私は…

ロードキルの問題は 啓発の他に 行政等にもアプローチしなけばならないことが 何点かあります。

今現在、私にとって それは優先順位が一番上ではないので 自身の活動に戻りたいと思います。


やることだらけ たまっていきます(-_-;)💦





でも この場所は 癒しの場所でもあり エネルギーチャージも出来て、日々のストレスから解放される場所🌲

多分 足を運ぶでしょう✨







ロードキル

人間が ほんの少し 意識をするだけで

減らすことは出来ると思います。

道路は人間だけのものではないです。

むしろ 人間以外の 全ての生き物に 使う優先権があります🐻🦌🦊🐗🐺🐈️🐕️🦆🐸🐜❤️




元々は 
コンクリート道路なんて なかったんだから。





これからの 梅雨の時期

雨のときや、深夜

カエルさん 道路 横断します🐸





運転手さん   気をつけてください🚐🚛








読んで頂き 

有難う御座いました🧚‍♀️






みんな 

自遊で笑顔でありますように🌎️