君子で無ければ豹変はできないので(追記あり) | 楽しみは…里山の動物誌

楽しみは…里山の動物誌

野生動物・里山・動物の解放について

先に、こちらの記事をご覧ください。私のブログなんかよりずっと大切なこと、切実なことが書いてあります。

なんママ様の記事「道路で動物の死体を見つけたら【#9910】」
通報することで、くり返し轢かれたり、交通事故予防になるだけでなく、柵の設置などが検討されることもあり、そうすればさらなる犠牲を防げることになります。

 

 


おかめ様の記事「えっ!東京都の伝統? 動物問題」 象牙の問題です。
数十年も前の話になりますが、私が生まれて初めて「実印」を作ることになったとき、業者にも周囲の人にも象牙を強く勧められたが断固拒否、柘植の木で作ったことを思い出しました。
私のささやかな誇り(?)です。

 

 



*************************************************

昨日はまた雪、うっすらと積もりました。
これでは畑の準備ができません。
土がある程度乾いてくれないと、耕しても無駄なばかりか悪影響ですからねえ。

 



猫たちは暖かい場所で一日中寝ています。
すっかり可愛くなったまろポンの最近のお顔をご覧ください。
2年ほど前はシャーシャー魔王の猫パンチ野郎で、診察はネットに入れて保護手袋もつけて複数人で抑え込まなきゃならなかったのに。
今はゴロゴロ、すりすりニャンです。

 



*************************************************

 

【君子で無ければ豹変はできないので】

 

「君子は豹変す」の本来の意味は

「君子は、おのれの過ちを悟れば、すみやかにそれを改め鮮やかに面目を一新する。 その様子は、ちょうど豹の毛皮の黄色と黒の斑点が目立つように、きわめてはっきりしているということ。」

というものでした。転じて、「人が行動や態度などをがらりと変えること。」の意味となりました。

最近では、善人面していた人が突然悪い本性をさらけ出す意味にもっぱら使われていますけれど、本来の意味からすれば真逆なんですよね。

さて。

動物たちを本当の意味で愛する人達や、地球環境の悪化を真剣に憂うる人達を中心に、肉食を止める/減らす人が増えてきました。

「先進国」と言われる国々では、ベジタリアンやヴィーガンがトレンドとなってすでに久しいです。

例えばイギリス。

肉食を止める/減らすよう、行動をすでに変化させた人は全人口の41%にのぼるそうです。(↓注:英語です)

 


中心は、未来ある若年層。
さすがのイギリスでも40歳以上になると変えた人・変れる人は減少してくるそうです。
人間、歳をとるほど古い観念や欲望に縛られて、自分を変えない/変えられないってことなのでしょう。

日本はまだまだですね。なんせ世界公認の「動物愛護後進国」。

とくに年配の男性に多い印象ですが、畜産業の悲惨さを説明しても、抽象的で空虚な言葉を並べて論点を大きくずらしつつ、現状や地球の未来をいかにも憂いているかような言葉で表面上だけは飾って、その本心「そんなこと、どうしようもないじゃん。俺は変わる気なんかないし、関係ねーよ」を胡麻化そうとする人が多いように思います。

もしその表面上の言葉通り、少しでも地球の未来や動物たちのことを考えているのであれば、空論で誤魔化すのではなく、行動してくれたら良いのにね?


私は何も、いきなり明日から「肉も魚も卵も牛乳も全部止めろ」なんてことは言いません。

世の中にはそれを要求する活動家さんも多くいらっしゃるようですけれど、私はそこまで求めてはいません。

もちろん、食生活だけでも全面的に変えられるなら変えてほしいとは思います。

とはいえ、なんせ豹変できるのは君子レベルの超人だけですからね。豹変を要求しても、おおくの方には困難すぎるでしょう。

とりあえずは、無理のない範囲からでよいのです。
まずは週一回の「ミートフリーマンデー」をやってみませんか?
「ミートフリーマンデー」なら、誰でもできますよ!

【ミートフリーマンデー】
元ビートルズのポール・マッカートニー氏が提唱した活動。
「せめて週1日、月曜日だけでも肉を食べない」ことで、動物愛護・地球温暖化の緩和・資源保全を目指し、さらに健康も期待できるとされています。


具体的には、「1人が週に3食、つまり週に1日分をプラントベースフードに置き換えた場合、1年間で600kgのCO2削減、37万リットルの水を節約、そして約4,000㎡の土地を保護できる」そうです。

たった週一ですごい効果ですね!

ミートフリーマンデーが習慣となれば、次は、たとえば毎日の鶏卵一個を豆腐や納豆に置き換えていく。

 

これだって、ひとりふたりでは社会に影響はないとしても、イギリスのように全人口の41%が卵の消費量を有意義に減らしてくれたら、確実に経済界も変わってきます。

 

 

*****《3/24 追記》********************************************

 

ChatGPTに聞いていみました。

"Are there vegans in Japan? "

日本にヴィーガンはいますか?

 

すると、ChatGPTの答えは、要約すると、以下のようになりました。

・日本にもいるが数は多くない。

・しかし、若年層を中心に関心は高まってきている。

・現在は西洋諸国のように多くは無いが、ヴィーガン同士のコミュニティーはあり、今後増える可能性はある。

 

ChatGPTの答え全文。

Yes, there are vegans in Japan, although the prevalence of veganism in Japan is not as high as in some other countries. Traditionally, Japanese cuisine includes a variety of plant-based foods such as rice, vegetables, tofu, and seaweed, which can make it relatively easy for individuals to follow a vegan diet. However, many traditional Japanese dishes also contain fish or other animal products, and there may be cultural and social factors that influence dietary choices.

In recent years, there has been a growing interest in veganism and plant-based diets in Japan, particularly among younger generations and in urban areas. This has led to the emergence of vegan restaurants, cafes, and food products catering to this demographic. Additionally, concerns about health, animal welfare, and environmental sustainability have contributed to the increasing popularity of veganism worldwide, including in Japan.

While the number of vegans in Japan may not be as large as in some Western countries, there is a community of individuals who follow vegan diets and advocate for plant-based living. As awareness continues to grow and more options become available, it's likely that the vegan movement in Japan will continue to expand.
 

 

 

 

*************************************************


【本館サイト更新しました】

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 



*************************************************

*里親会・譲渡会・街頭募金などのお知らせ*

参加猫・開催時間等の詳細、予約はリンク先をご覧ください

【保護猫ふみふみ 猫の譲渡会】
3/23(土)兵庫県 島忠ホームズ尼崎店

 

 

【とーち保護猫の譲渡会】
3/24(日)東京都世田谷区 三軒茶屋 SANCHACO(サンチャコ)
https://ameblo.jp/to-chi-hogoneko/image-12843854748-15411369401.html

【ハピネスねこ譲渡会】
3/23(土)東京都 獨協大学前
https://ameblo.jp/tacahappy178504/image-12842109746-15406141429.html

【チームhananeko 保護猫譲渡会】
3/24(日)埼玉県飯能市
https://ameblo.jp/evergreen087/image-12842852365-15408334803.html

【もりねこ主催 保護ねこ譲渡会】
3/24(日)岩手県盛岡市
https://ameblo.jp/morinekocafe/image-12842039407-15405493162.html

【ごんまるキャット譲渡会】
3/24(日)兵庫県加古川市 中島会館
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12842262669-15406664994.html

【犬猫サポートスマイル 譲渡会】
3/27(水)京都府舞鶴市
https://dogs-cats-smile.crayonsite.com/

【本気の譲渡会】
3/27(水)東京都目黒区 こまばサロン暖炉
https://ameblo.jp/nananagicat/image-12843763797-15415438655.html

【たんばコミュニティハブ 保護ネコ譲渡会】
3/31(日)兵庫県丹波市 丹波ゆめタウン
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12837898361-15393337477.html

【Hope to Life チーム ZERO主催 保護猫譲渡会】
4/14(日)東京都皆億
https://ameblo.jp/hopetolife/image-12845191827-15414518516.html



*譲渡会はこちらからも探せます*

【ペット(犬・猫・小動物など)の里親募集サイトhugu ハグ―】
譲渡会一覧
https://hug-u.pet/eventList_1.html
 

*今日も明日も毎日☆里親さま募集中!*

【Love&Peace-pray-】
滋賀県
https://love-peace-pray.jp/satooya.html

【ねりま猫】
東京都
https://www.pet-home.jp/member/user13987/post/cats/status_2/

【NPO法人 あわねこ保育園】
徳島県
https://ameblo.jp/awaneko-hoikuen/

【シャディー保護猫ハウス】
愛知県豊橋市
https://shaddaynekonoie.wixsite.com/cats/satooya

【ディア・ママ様】
茨城県(東日本大震災で福島に残された猫達とその子孫達)
https://happycat-satuki.amebaownd.com/


-------------------------------------------------------
 

ウクライナ、イスラエル、他。
各地で戦争や紛争が止みません。
人間同士の殺し合い、破壊行為は、断じて許されるものではないのに。

私はそれぞれの主張や歴史等、何も知りません。
ですから何が良いとか悪いとかの判断はしません。
どちらの味方とかではなく、一人の人間として、ただもう戦争なんてやめてほしいだけです。

それに苦しんでいるのは人間だけではありません。
動物達も、大自然も、多大な被害を受けているのです。

お願いです。
今すぐ止めてください。

苦しんでいる人を助けてくださっている方々、ありがとうございます。
誰もが安心して自由に暮らせる世界になりますように。

戦争反対!
武力行使止めろ
No Weapons!
NO WAR!

 

 

-------------------------------------------------

※コメント欄は閉めさせていただきました。コメントされたい方はお手数ですが本館サイト内【ねこほん掲示板】にお願いします。
なお、画像の右下に薄く「nekohon.jp」または「©nekohon.jp」とはいっている画像につきましては、画像に手を加えないことを条件に、ご自由に引用していただいてかまいません。

-------------------------------------------------

■猫と暮らしたい方は【猫の里親募集掲示板】へ!かわいい猫たちが待っています!
■本館サイト『猫とネコとふたつの本棚
■別館『猫事典!
■別館『猫好きが読んだ千冊の本

■管理人の信条に反する広告が自動表示されることがあります。動物愛護精神に反する広告が表示された場合はお詫び申し上げますと同時に、どうかクリックしないよう、お願い申し上げます。