片目のタヌキ/香害 | 楽しみは…里山の動物誌

楽しみは…里山の動物誌

野生動物・里山・動物の解放について

先に、こちらの記事をご覧ください。私のブログなんかよりずっと大切なこと、切実なことが書いてあります。

アニマルライツセンター様の記事「緊急レスキュー 8頭の豚を畜産の鎖から解放しよう」
250kgの豚を8頭もレスキューするため、サンクチュアリを作ることになりました。
できる範囲でけっこうです、皆様のご寄付・ご支援をいただけたらと思います。

 

 

 


らばQ様の記事「『各国に野生のトラが何頭いるか知ってる?』アジア12か国に生息する虎の数ランキング」
あれほどまでに美しい生き物、野生のトラ。
その生息数の少なさ、全世界で約3900頭しかいません。
間違っても虎の毛皮等は買わないで!

 

 


アニマルフォスターペアレンツ様の記事『柴犬12才ゴンちゃん、飼い主さんとの別れ』
うちのゴンと同じ名前、同じ柴犬、心が痛みます。里親様募集!
 

 

 

 

*************************************************
 

トレイルカメラに写ったタヌキさん。
片目はビカーッと光っていて、もう片方はまったく光らず。
どの写真を見ても片目だけ光っています。


この子は誰?

 



ミンミンではありません、顔つきが全然違います。

 


ジャンジャンでもありません。

 


フルフルでもありません、まだここまで毛は生えそろっていませんから。

ということは、また新しい子?

疥癬症は治せますが、目が見えないのは治せない(涙)

 

コタ
「最近、タヌキの話題ばっかり!
ボクもいるよ~」

 


冬の猫たちは猫団子で寝てばかり、コタなんてずっと布団にもぐっているし、写真を撮っても全然代わり映えしないんですよね。

 

*************************************************


私が住んでいるところは最寄りのコンビニまで山道を25kmという田舎。
集落前の主要道路を通る車の数は少なく、ふだんは地元の車やバス以外は、大型トラックが抜け道に利用する程度でしょうか。

そんな道でも、年末年始や春休み・夏休みはレジャーの車もけっこう通ります。

私が道を歩いていて驚くのが、車が横をビュウッと通り過ぎただけでプ~~ンとにおうことがけっこうあるということ。
芳香剤だか消毒剤だか除菌剤だかわかりませんが、非常に人工的なにおいです。

必ず、ふつうの乗用車です。家族で乗ったり、車好きがお金をかけるような車に限られます。
自然の中には決してないニオイ。
それが「匂う」より「臭う」と表現したい強さで、車が通っただけであたり一面に漂うのです。

異常だと思います。
あんなクサい車に乗って、気分が悪くならないのかな?

でもむしろ、乗っている人達は、多分、良い(でなければ安心な)香りだと思っているのですよね。
あんなのを「よい香り」と思う神経ってどうなっちゃってるんだろうと、ふだんは人工臭と無縁な土地に暮らしている私は思わずにいられません。
(タヌキ臭やシカ糞臭はしますけどね・・・ニャハ)

ついでに。

通販で送られてくる荷物も、におうものがけっこうあります。
中身が、そんな(芳香剤的な)香りがついているはずのないキャットフードや書籍であっても。
段ボールそのものがくさいのです。

何なんでしょうね?

都会は人が多すぎるだけでなく、私には臭すぎ、うるさ過ぎ。
もう都会には住めません。

 

今、蕗の薹が美味しい季節です。
蕗の薹は蕗味噌にするのが一番好きで、もう3~4回作りました。

 


ノカンゾウも出てきました。
あく抜き不要な、有難い野草です。

 



こういう、微妙な味を楽しむのが本来の日本食なわけですが
香害に、過剰な味付け
最近の都会の子供たちはどのくらい山菜・野草を味わえるのでしょうね。


こちらは、やっとほころび始めた椿の花。

 



*************************************************

【本館サイト更新しました】

 

 

 

 

 



*************************************************

*里親会・譲渡会・街頭募金などのお知らせ*

参加猫・開催時間等の詳細、予約はリンク先をご覧ください

【たんばコミュニティハブ 保護ネコ譲渡会】
3/31(日)兵庫県丹波市 丹波ゆめタウン
https://ameblo.jp/npotamba-ch/image-12837898361-15393337477.html


【ねりまねこ主催 能登半島地震 被災猫の譲渡会】
3/31(日)東京都練馬区 リヴィンオズ大泉店
https://ameblo.jp/nerimaneko/entry-12845379783.html

【Hope to Life チーム ZERO主催 保護猫譲渡会】
4/14(日)東京都港区
https://ameblo.jp/hopetolife/image-12845191827-15414518516.html

【ねこけん譲渡会】
4/14(日)東京都練馬区 カインズリヴィンオズ大泉店
https://ameblo.jp/naoofjapan/image-12845861172-15412175220.html

【ごんまるキャット譲渡会】
4/28(日)兵庫県加古川市 中島会館
https://ameblo.jp/gonmararu12/image-12845896391-15417732073.html

【ねこけん 島忠ホームズ譲渡会】
4/28(日)東京都調布市 島忠ホームズ仙川店
https://ameblo.jp/naoofjapan/image-12829514458-15359965148.html

 

【平塚のら猫を減らす会 保護猫の譲渡会】
4/28(日)神奈川県平塚市 ユアペティア平塚店
https://ameblo.jp/hiratsuka-neko/image-12841449611-15417909609.html

 

 

*譲渡会はこちらからも探せます*

【ペット(犬・猫・小動物など)の里親募集サイトhugu ハグ―】
譲渡会一覧
https://hug-u.pet/eventList_1.html
 

*今日も明日も毎日☆里親さま募集中!*

【Love&Peace-pray-】
滋賀県
https://love-peace-pray.jp/satooya.html

【ねりま猫】
東京都
https://www.pet-home.jp/member/user13987/post/cats/status_2/

【NPO法人 あわねこ保育園】
徳島県
https://ameblo.jp/awaneko-hoikuen/

【シャディー保護猫ハウス】
愛知県豊橋市
https://shaddaynekonoie.wixsite.com/cats/satooya

【ディア・ママ様】
茨城県(東日本大震災で福島に残された猫達とその子孫達)
https://happycat-satuki.amebaownd.com/


-------------------------------------------------------
 

ウクライナ、イスラエル、他。
各地で戦争や紛争が止みません。
人間同士の殺し合い、破壊行為は、断じて許されるものではないのに。

私はそれぞれの主張や歴史等、何も知りません。
ですから何が良いとか悪いとかの判断はしません。
どちらの味方とかではなく、一人の人間として、ただもう戦争なんてやめてほしいだけです。

それに苦しんでいるのは人間だけではありません。
動物達も、大自然も、多大な被害を受けているのです。

お願いです。
今すぐ止めてください。

苦しんでいる人を助けてくださっている方々、ありがとうございます。
誰もが安心して自由に暮らせる世界になりますように。

戦争反対!
武力行使止めろ
No Weapons!
NO WAR!

 

 

-------------------------------------------------

※コメント欄は閉めさせていただきました。コメントされたい方はお手数ですが本館サイト内【ねこほん掲示板】にお願いします。
なお、画像の右下に薄く「nekohon.jp」または「©nekohon.jp」とはいっている画像につきましては、画像に手を加えないことを条件に、ご自由に引用していただいてかまいません。

-------------------------------------------------

■猫と暮らしたい方は【猫の里親募集掲示板】へ!かわいい猫たちが待っています!
■本館サイト『猫とネコとふたつの本棚
■別館『猫事典!
■別館『猫好きが読んだ千冊の本

■管理人の信条に反する広告が自動表示されることがあります。動物愛護精神に反する広告が表示された場合はお詫び申し上げますと同時に、どうかクリックしないよう、お願い申し上げます。