東京都の自慢の工芸品で、
東京都の伝統文化として、 
今だに受け継がれているものがあります。

その東京都の自慢の伝統とは、
何だと思いますか?

それは、象牙です❗
『江戸象牙』と呼ばれています。


東京都の伝統工芸品としての会館も存在しています。 

  







象牙問題について、
沢山の人達が声をあげて下さっています。
沢山の人達が発信して下さっています。
私も以前に発信しています。
象牙の為に、象が殺されるだけではなく、
ハゲワシも殺されています。






沢山の人達が、象牙問題に声をあげておりますが、
日本では、象牙が東京都の伝統文化と呼ばれている事までは、
知っている人が少ないと思います。 
私も最近まで東京都の伝統文化とは知りませんでした。



2020年の東京オリンピックは、
2021年に延長されましたが、
東京都の伝統文化として、
江戸象牙の紹介について、
海外(ニューヨーク)からパッシングがあったようです。
日本はパッシングされても当然だと思います。
象牙は社会問題です。
そして、日本は象牙消費大国です。


そして、日本の象牙は税金で補助されている事から、
詳しくは、ひかたまさんの記事を、
一部、転載させて頂きますm(_ _)m


【ひかたまさんの記事】




※※※転載開始※※※


多くの国が象牙取引の全面停止をする中。

日本は今や
野生のゾウを殺す原因となっている象牙取引大国の一つ

違法取引をしっかりとは行わずに
事実上
黙認する国になっています。



昨年の5月東京都知事あてに
米国ニューヨーク市長から
一通の書簡が届きました。


オリンピックを東京で開催するにあたり、
象牙の違法取引が横行しては困る
というような象牙取引の禁止を求める内容です。

elephant-605275_1280


日本では
象牙取引を管轄しているのは、
東京都ではなく、
環境省と経済産業省。

でも
都知事は
今年から8人の有識者を集めて
象牙問題の対策会議を始めました。


東京都は
初夏までをめどに
東京都の象牙取引に対する姿勢を会議でまとめて
発表する予定。


日本政府は
いまだに象牙取引を容認していますが、
実際に
違法取引対策が杜撰であり
違法象牙の温床になっていることが
環境団体の覆面調査でも明らかになり、
国際社会からも批判を浴びています。


東京都も
象牙加工を「江戸象牙」と呼び
伝統工芸として認め

ゾウを他国で殺して持ってきても
日本の伝統として税金で補助をしています。


東京都は
どのような決断を出すのでしょうか?



象牙そのものは
伝統よりも
遥かに長い長い歴史を持つ貴重な地球の宝なのです。


伝統などという短期的で狭い視野で
決断すべきものではないと思います。



“The greatness of a nation and its moral progress can be judged by the way its animals are treated.”
― Mahatma Gandhi

「国の偉大さと道徳的発展の高さは、その国でどのように動物を扱っているかによって判断できる。」マハトマ・ガンジー



現状を変えていかなければ
東京都は
精神性の低い都市との見方となります。



ゾウは
いまだに
絶滅の危機から回復していないのですから
一つ一つの国、一つ一つの都市、
そして
一人一人が自覚して
象牙に関わらないことが大切です。

需要がなければ、供給は必要なくなります。


日本がゾウを絶滅させることになりませぬよう。


※※※転載終了※※※




東京都の象牙問題の対策会議の結果は、 
言い訳に聴こえます。





 2024年現在でも、東京伝統文化として受け継がれて行く事には変わらないようですね。






ひかたまさんの記事のコメント欄を拝見しましたところ、
おっしゃる通りだと思うコメントがありました。

※※※転載※※※

相手の立場になって考えることはとても大切。
もしも人が殺されて、歯を工芸品につかっていたら、伝統だから続けるといえるでしょうか?もしも自分やご家族の歯を無理やり抜かれても大丈夫だという人はいません。

最近のゾウたちは、家族が亡くなると、まず象牙を足で踏みつぶして徹底的に破壊します。人間が切り取りにくることを知っているのです。大切な家族の頭を切り落とされてしまう。どんな気持ちで、象牙を踏みつぶしていることでしょう。

※※※転載終了※※※

コメントの、
大切な家族の頭を切り落されてしまうとは、
次の画像のような事です。

【観覧注意】

1b9c793c





象牙という工芸品の為に、
象の命を奪い、
殺された象の家族達を悲しませ、
自分も同じ事をされたら、
どう思うのか?
自分も、こんな事をされたら絶望ではないのか?
動物なら何をしても良いのか?

神様なんて、居ないと私は思う。



東京の伝統ですって?
伝統文化と言われている、
和歌山県のイルカ追い込み漁と同じくらい、
日本の恥だと私は思う❗💢💢





 ✱画像は、ひかたまさんの記事と、添付の記事と、
こちらの方の記事からお借りしましたm(_ _)m








キリさんの
本館(WordPress)の記事7つ目です。



キリさんの本館は、
アメブロ内からでも見れます。






ここまで、お読み頂きまして、
どうもありがとうごさいましたm(_ _)m