動物の死体を見つけたら 
【道路緊急ダイヤル #9910】に電話をして下さい。







#9910は
国土交通省の 道路緊急ダイヤル(24時間 通話料無料)です。


スマホからでも 固定電話からでも大丈夫です。
















動物の種類は問いません。(犬、猫、野生動物、カラス、鳩など)

回収してくれます。





「回収」

とても 命の扱いに使う言葉ではないと思いますが、そのまま時間がたてば たつほど 、 放置の時間が長いほど


動物は 一度轢き殺されているのに、 その後 何度も何度も 車に轢き殺されます。


ペタンコになるまで… 本当に革一枚 コンクリートに貼り付くまで。


又 死体を食べにくるカラスなどの群れも 危険にさらされます。




昨年は こんな事件もありました。
 








また 後続車の通行に危険が 及ぶ場合があります。

 
例えば  イノシシなど 大きな動物を 轢き殺した場合、沢山の 脂や臓器(腸や血液等)が道路にでて、後続車がハンドルをとられたり 急ブレーキを踏んだり  危険にさらされます。







動物を轢き殺した人は しっかりとその事を自覚し、一つの尊い命を奪いとったことに罪の意識をもち 最後まで責任ある行動をして下さい。


道路上であれば  安全確認をして、 路肩に移動してあげて下さい。






本来 動物を轢いてしまったら 交通事故に該当し、人と同様に警察に連絡をしなければなりません。

交通事故は道路交通法第67条2項【車両等の交通による人の死傷 物の損壊】で 動物を轢くと 物の損壊にあたります。

野生動物の場合は 訴える被害者がいないので そのままになるそうです。

そして 飼い主不明(外猫ちゃんなど)の場合は 市町村のゴミ処理センターで火葬されます。











電話は ガイダンスにしたがって ③のその他の道路を入力すると 担当者に繋がります。

そして 状況を話して下さい(道路上に動物が轢かれ死んでいます など)

その後 場所を説明します。

詳しい番地がわからなければ、コンビニや信号の場所や 目印になるものを伝えます。(電話をする前にスマホのマップなどて住所の確認をしておくといいです)

動物の場所(道路の真ん中、路肩など)も説明します。


そこまでで 大概は大丈夫です。


そこから 回収する部署に連絡され、地域によって時間等 異なりますが 回収されていきます。












● #9910は 都道府県道、市町村道での 回収になります。

駐車場などは 私有地なので 回収はしてもらえません。





●#9910は  死体のみです。(落下物、物としての扱い)

なので 落下物のゴミの扱いなのです。


あくまでも「動物愛護や保護」のダイヤルではなく落とし物や落下物による 交通事故を未然に防ぐための状況提供の電話番号です。



ただ データは残るので 必ず電話をしてほしいです。

データは その後の対策にも繋がります。(看板設置等)








●HPより
【道路緊急ダイヤル #9910】とは? お客さまが道路の異状などを発見した場合、NEXCO西日本をはじめ道路管理者へ直接、緊急通報していただくことで、迅速に対応を図るものです。 緊急通報は、道路の穴ぼこ・路肩の崩壊などの道路損傷、落下物や路面の汚れなど道路の異状、車両故障等、車両の通行に支障となることを対象とします。


道路管理者は、国が管理する国道の場合は国土交通省の国道事務所、県又は政令指定都市が管理する国道、県道の場合は県等の土木事務所等、市町村道の場合は市町村の土木事務所等になります。








JAFのHP
 









動物が 生きている時は 直ちに助けて下さい。

見て見ぬふりはしないでほしい。









先日 NEXCO東日本さんへ 動物のロードキルに関して問い合わせしました。

NEXCO東日本さんは 高速道路のみの管轄ですが この#9910の通報は 動物侵入防止対策に 参考にしているとの事です。

鹿さんのロードキルの通報が多い場所には 高い柵を設置したり、タヌキなどの動物のロードキルが多い場所では 地中に深い柵など対策をするそうです。

勿論  動物が安全に道路を渡れる 回避道路の設置を提案しましたが。(本来は道路開発の際に 環境アセスメントで提案すべきこと)

※ロードキルの状況は 有料で情報開示請求が出来ます。





#9910に電話をすることは 無意味なことではありません。





 
動物のロードキルを 無くすには  極論になりますが  車を無くすことです。

車が無くなれば 動物たちは 轢かれません。

でも 現代社会では難しいことで、救急車や消防車、パトカーやバス。介護タクシーや 私のような物流業の車の必要性が高いからです。

でも ロードキルを完全に無くせなくても 減らす努力は出来ると思います。




それは ドライバーやライダーの モラルの向上です。





ドライバーじゃなくても  動物の生息環境を奪わないために 不必要な開発に反対したり することも 大切だと思います。






今 私が携わっている  カエルのロードキルを減らす活動も 少しでも ドライバーやライダーの意識を変えたい思いでの活動です。







【道路緊急ダイヤル#9910】について

読んで頂き 有難う御座いました🦎







みんな

自遊で笑顔でありますように🌎️