杉の独り言

杉の独り言

思い出話ばかりになる40男!


2年に1回の恒例となりました、キャロットクラブ近況を今年もね

前回(2022)前々回(2020)

 

2016出資

アモーレミオ ♀ 芦毛 勢司厩舎(美浦) 引退 9戦3勝 [3-0-1-5]

エールブラン 騙 芦毛 上原厩舎(美浦) 引退 中央 6戦0勝 [0-1-0-5]   

                                                                地方 54戦6勝 [6-2-2-38]

クロスデスティニー ♀ 鹿毛 奥平厩舎(美浦) 引退 中央 1戦0勝 [0-1-0-0]   

                                                                         地方 5戦3勝 [3-1-0-1]

 

2017出資(2024年時8歳)

ハーメティキスト ♂ 鹿毛 岩戸厩舎(美浦) 引退 26戦4勝 [4-2-4-16]

前回、なんとか掲示板に乗ることが出来れば、と書いたが

障害戦で2着2回、今度こそ勝利をという舞台で骨折、引退・・・

当日福島に見に行ってたんだけど、襷コースのバンケットのあたりで待っててさ、

1枠1番ハーメティキスト、襷コースに来れなかった・・・悲しい・・・

長く一口を楽しませてくれたハーメティキスト、お疲れ様でした。

 

2018出資(2024年時7歳)

リグージェ ♂ 黒鹿毛 木村厩舎(美浦) 引退 3戦1勝 [2-0-0-1]

 

マスターワーク ♀ 鹿毛 鹿戸厩舎(美浦) 引退 10戦2勝 [2-3-2-3]

下でも書くけど長女のマイスターヴェルクに出資。

 

2019出資(2024年時6歳)

ウィズザベスト 煽 栗毛 勢司厩舎(美浦) 引退 中央 3戦0勝 [0-0-0-3]   

                                                       (引退後)地方 29戦2勝 [2-5-2-20]

 

ヒートアップハート ♂ 栗毛 川島厩舎(地方) 引退 地方 14戦2勝 [2-3-2-15] 

2021年の招福OPを勝った時はさ、川崎競馬の最強3歳馬か?なーんて思ったもんだよ。

そこからは走れど走れど勝てず、レース途中で気持ちが切れるようになり、引退。

地方入厩馬もやはり難しい。

今年は2,500万円で募集してたけど。大変だろ・・・クリソベリル産駒・・・うーん。

 

2020出資(2024年時5歳)
出資馬なし

 

2021出資(2024年時4歳)

ラディアンシア ♀ 鹿毛 栗田厩舎(美浦) 引退 0戦0勝 [0-0-0-0]

前回書いたスクミ、ザ石、そして太りやすい体質、さらにはゲート試験にも苦労。

転んで傷を負い、そこが感染腫れ。レース以前の問題対処で気づいたときには3歳夏・・・

まあ人災もあるだろうけど、レポート見る限りラディアンシア自身も前向きではないと思える。

もしここまで災いが無く、レースに出せていてもいい結果にはならなったのではないだろうか。

そしてさ、産まれてくる子供も大丈夫なのか不安。母に似ず祖母に似てほしいが。

キャロットのラインナップに乗っても、出資するか考えこんでしまうなあ(高いだろうし!)。

 

レディエンフェイス ♀ 芦毛 加藤征厩舎(美浦) 引退 7戦0勝 [0-1-3-3] 

新馬戦後に鼻出血、それが最後まで付きまとい、引退の決定打となる。

馬体重が560kgを超えた状態での調教、鼻出血のこともあるので難しかっただろう。

ルメールJが何度も掲示板に持ってきてくれた。

全レースで先行出来てたし、素質は間違いなく持ってたのに、もう一歩というところ。残念。

 

バロンゾラーレ ♀ 鹿毛 久保田厩舎(美浦) 引退 5戦0勝 [0-0-2-3]

ウイニングポストのゲームの話になっちゃうんだけど、たまにいるんだよね

調教をしてもしても中々調子が上がってこない性質の子。

まさにそんな感じで、早来でも天栄でも時間をかけにかけて乗り込むも

仕上がり途上で送り出すしかなく、勝てずにまだ緩いですねと言われる。

そのくせ疲れがたまりやすい性質もあり、期限切れとなった。

 

スティールウィル ♂ 芦毛 奥村武厩舎(美浦) 引退 2戦0勝 [0-0-0-2] 

                                                      (引退後)地方 12戦4勝 [4-4-1-3]

2歳の2月に骨折、3歳の1月に飛節後腫、ゲート試験は1発で通るもやはり調教本数が足りない。

7月と8月にやっとレースに出るも見どころ無し。賞金を得ること無く引退となった。

キャロットの手を離れた後は名古屋でデビューし2連勝、今は船橋でガンガン賞金を稼いでる。

っておいおいおーい!

キャロット時代はほとんどの期間が悲しみと苦しみだったのに、楽しそうだなあ地方競馬!

上で書いたヒートアップハートより良いじゃん・・・4勝と2着4回だあ?

キャロ会員が3000万で買って、2年間費用払って育て、賞金は全く得られず、

152万円で売った後は他所で600万以上稼いだ。

 

ラッフィナート ♂ 鹿毛 藤岡厩舎(栗東) 引退 0戦0勝 [0-0-0-0] 

前回の記事で11月にデビューできればいいと書いたが、ゲート試験合格が11月。

1月のメイクデビューを目指すが動き切れていない為取り消し。

そして2月のレースへの最終追い切りで骨折、引退。

募集時418kg→2歳年末473kgと良い成長見せてたと思っていたのに・・・

目標にしていた1月のメイクデビューに出れていればと、悔いが残りまくる一頭だった。

 

ストリンジェンド ♂ 鹿毛 音無厩舎(栗東) 22戦2勝 [2-8-2-10] 

前回の記事から2年で20戦をこなす鉄人的スケジュール。

ダート1,200mのコースがある場には全て赴き、その背に13人の騎手が乗った。

二着が多く、毎回良い走りを見せて賞金を持ってきまくる。足向けて寝れない。

ストリンジェンドが居なかったらキャロット退会してるかもしれないわ。

2020年生まれ組はほんとダメだった・・・

 

2022出資(2024年時3歳)
ジュビランス ♀ 黒鹿毛 木村厩舎(美浦) 引退 4戦0勝 [0-0-2-2] 

マイペースながらも大きな問題は無く、9月にゲート試験合格。

12/9のデビュー戦は非当選除外、12/24も非当選除外。1/8にデビュー、3着。

最初から言われていたが大人しく、勢いがつかない。

3/16の2戦目は見送り、3/23も予定はしつつも見送り。(見送りすぎじゃね)

4/7のレースではフォームが崩れ最下位&タイムオーバー。

7/20の3戦目は8着。最終戦の8/24はダートを試してこれが3着とちょっと手ごたえ。

地方からの再出発を検討、と一時書かれるが、残念ながら引退となった。

初仔のジュビランスを産んで母は死んでしまったので、血を継いで欲しかったが。

 

グランルフレ ♂ 芦毛 戸田厩舎(美浦) 引退 0戦0勝 [0-0-0-0] 

ツアー時に、デビューは遅れると言われていたのでじっと待つ覚悟はしていたが

被り気味の膝、550kg超の馬体重が響いたか、2歳9月に飛節内腫が発覚し、引退。

出資してた姉のアモーレミオとどう違うか楽しみにしてたのに、あまりにも早い。

一度でいいから走ってる姿を観たかったものだ。

レディエンフェイスもそうだったが、遅生まれで体高体重ある仔は重量級になってくるなぁ。

 

イクリール ♂ 栗毛 青木厩舎(美浦) 6戦0勝 [0-0-1-5] 

入念に乗り込み、ゲート試験も順調にクリアし

一度の非当選除外後のデビュー戦はハミを嫌がり11着

その後8着、4着、6着と煮え切らないも、舞台を芝に変えての5戦目で3着。

そして1番人気で迎えた6戦目、力を出し切れずの11着、しかし格上挑戦での続戦が決定。

2021年生まれもみんな未勝利で消えてるので頑張ってくれ・・・

 

リムショット ♂ 鹿毛 中川厩舎(美浦) 引退 3戦0勝 [0-0-0-3] 

疲労が見られる、心許ない歩様、ハ行が見られる、そんなネガティブなレポート多め。

1/6デビューも12着、喉の状態を確認するために走る必要があるがトモに痛みがあり先送り、

次週は寝違えてしまい、トモをぶつけて痛がっているため先送り、

喉を診てみるとオペが必要だが診療所が混み合っていて待ち、酷いぞオイ何だこの連鎖。

やっと態勢が整って入厩すると今度は目をぶつけて腫れた。で、2戦目7着、3戦目11着、引退。

馬が悪いのか厩舎が悪いのか運が悪いのか、もうわかんないよ・・・

 

リルト ♀ 鹿毛 高橋一厩舎(栗東) 引退 4戦0勝 [0-0-0-4] 

すこぶる順調にゲート試験まで行き、5月に合格。そこからはひたすらにしがらきで乗り込み。

10月に息遣いが気になると言われ始め、入厩後は厩舎からも報告される。

2月にやっとデビューもやはり息遣い不安で8着、ダートに変えた2戦目は14着。

3戦目は喉の影響が酷かったようで18着タイムオーバー、追われても速く走れない・・・

最後はやむなくスプリント戦に出走も18着、引退。

出資時に喉なんてわかんないよなあ・・・どうしようもない。

 

 

2023出資(2024年時2歳)

グロスビーク ♂ 黒鹿毛 田中博厩舎(美浦) 1戦0勝 [0-1-0-0]

×1最優先出資。大きな問題なく、ゲート試験もクリアし9/1のメイクデビューへ。

シスキン産駒は2024年にデビューしていったが、

頭数自体は多くない中、勝率が高かったため期待は大きくなり、新潟まで見に行った。

単勝1.5倍、ルメールJ騎乗だったんだけど。彼がね

1R:騎乗せず 2R:勝利 3R:勝利 4R:騎乗せず 5R:2着←これグロスビーク 6R:勝利

そこで居たたまれなくなって、新潟駅まで歩いたよ、4時間くらいかかった。

次は勝ってよね・・・

 

マイスターヴェルク ♀ 栗毛 勢司厩舎(美浦) 1戦0勝 [0-0-1-0] 

マスターワークの初仔には出資不可避、ビビリでも真面目に頑張る性格が受け継がれるか。

勢司厩舎は精神的か肉体的に問題のある馬が回される印象だが、

レポートを見る限りこの仔も初見のものに対してビビリの兆候がある様子。

9/8のデビュー戦、単勝74.1倍と全く期待されない中、なんと3着。

レコード勝ちの馬に力の限り付いていったようだ。いいタイムだった。

めでたいことに真面目に頑張って走る気質は受け継がれていると思われる。

 

 

2024出資(2024年時1歳)

ビッグワールドの2023 ♀ 青鹿毛 宮田厩舎(美浦) 0戦0勝 [0-0-0-0]

カイカヨソウの23やアドヴェントスの23など

一般で5頭に申し込んだのだけど一番厳しそうなこの仔だけが取れた不思議。

自分がよく出資する「スタイル良い牝馬」枠だけど、もちろん測尺や血統も良いと思って。

父方は芝、母方はダートと、活躍の場が真逆だけど、馬体を見るに芝向けか。

 

クルミネイトの2023 ♂ 鹿毛 奥村厩舎(栗東) 0戦0勝 [0-0-0-0]

ディーパワンサの23やリカビトスの23と迷った末、最優先を本馬に託した。

母は未勝利だが繁殖の能力は良いとみていて、兄のセール価格や初戦を鑑みると

どこまでやれるか楽しみ。

 

 

いやあ酷いねぇ、2020生まれと2021生まれはストリンジェンド以外ボロボロすぎ。恥ずい。

アモーレミオやハーメティキスト等、初期の成績が良かったから今が酷く見えるのか?

いややはり年に5頭だの6頭だの出資してほとんど賞金ナシはやばい。

去年と今年の出資は2頭に抑えた、どうせ選馬眼なんて無いし、2,3頭でいいね。

 

あとちょっと気になったのがマスターワークの種付けの相手

ドレフォン→シスキン→マインドユアビスケッツ と、欧米か!って相手ばかり。

父父サンデーサイレンスで4x4クロスが2つもあるからかな。

クルミネイト(未勝利)にロードカナロア付けられるんなら

マスターワーク(2勝)にもロードカナロア付けてみてほしい・・・

いやまあ自分のニワカ意見よりノーザン様の意向の方が深く正しいのは間違いないだろうが。

 

そしてマスターワークの二番仔、シスキンとの仔が気になりまくってる。

インゼルで2000万で一口募集してる。寸尺見る限り文句は無し。これ安いだろう。

キャロット募集だったらもっと高くなるのかな、2800万とかでも出資してただろうけど・・・

 

 

2年前にキャロットの経過書いたのも9/25なんだね、なぜかまた9/25だ。

仕事を辞めてもう4年以上

第1回のWBCで日本が優勝した時は仕事中だった(多くの人がそうだろう)。

周りも仕事をしながらWBCを気にしていて、その瞬間は大歓喜の大騒ぎだった。

 

連覇した時、三連覇を逃した時、

シーズン中とは違う緊張感、WBCをずっと楽しんでいた。

 

2023も、楽しく観ていたのだが。納得しがたいことが・・・

 

決勝トーナメントの組み合わせが、変わったのだ。

変えるという宣言があった。

 

MLBのチーフオペレーション兼ストラテジーオフィサーを務めるクリス・マリナク氏は「その情報がいつの情報か、私が的確に把握をしていないが、米国と日本がどのような勝ち上がり方であろうと準決勝で対決するという情報は誤りです」と釈明。

「準決勝ではベネズエラとアメリカの勝者がキューバと、メキシコ対プエルトリコの勝者が、日本対イタリアの勝者と戦う」と明言した。

 

準決勝

[日本vs(アメリカ,ベネズエラの勝者)]

[キューバvsメキシコ]

[日本vsメキシコ]

[キューバvs(アメリカ,ベネズエラの勝者)]

 

・決勝戦で視聴率を取りたい

・アメリカを決勝まで残らせたい

そんな事情がありありと感じられる。

 

しかしどうだい、試合日程も入れ変わった。

片田舎の野球少年がお小遣いをはたいて買ったチケット、

何時間もかけて観に行ったら知らない選手しか出ていない。

誰がこの悲劇を補填するのだ。

 

メキシコの選手、監督もだろう。

見事プールCの1位を取って、日本との試合は決勝まで回避したはずなのに、強要されたのだ。

 

また、逆に言うと、アメリカは都合良く組み合わせを変えたのだから

・優勝したとしてもその価値はどうだ?

・優勝できなければ恥の上塗り

となる、どっちにしても良い事じゃない。

 

そして、WBC自体がこんなモノなんだ。と思われても仕方ない。

・八百長(シナリオ通り)で大会が進められる。

・これまでの大会もシナリオ通りだった。

・これからの大会もシナリオ通りに進められる。

 

さらに、野球自体が八百長でしょ?って考えになる人もいるだろう。

NPBも八百長、高校野球も八百長。じゃあ選手の価値とは?ってなる・・・

 

今回は、各国の選手や監督はボイコットか、もっと抗議するべきではないだろうか

金を積まれれば引っ込みますよ、ってか・・・?

サッカーワールドカップはこんな汚れ方はしてないのだろうな、そこはサッカーいいよね。

 

準決勝、日本戦をTVで観ている今、自分が一番思うのは、

「メキシコが優勝してほしい」だ。

 

今回の組み合わせ変更で一番割りを食って、怒ったのは間違いなくメキシコだ。

一番すっきりするのはメキシコ優勝。

 

2023/3/21 9:40現在 3-0でメキシコが勝ってるところ。メキシコ頑張れ

(金で捻じ曲げられると真面目に応援するモチベも下がるなぁ・・・)

前回キャロットクラブの記録を書いて、2年くらい経ったので、また経過を記す。

 

2016出資(2022年時7歳)

アモーレミオ ♀ 芦毛 引退 9戦3勝 [3-0-1-5]

前回サトノクラウン受胎と書いたけど誤報だったみたい。

生きてるのか死んでるのか不明。

生きてても病気したから仔も産めないと思われる。いい末脚持ってたのに残念。

 

エールブラン 騙 芦毛 引退 中央 6戦0勝 [0-1-0-5]   地方 54戦6勝 [6-2-2-38]

個人馬主の方に150万円で買い取られた後は、水沢や盛岡で何勝かした。

一度水沢競馬場に見に行ったよ、元気そうだったね、手書き文字でエールブランも良き。

引退して、相馬野馬追に参加したみたい、これは見に行かなかったけど、

馬格ある子だったから映えただろうな。

初年度出資馬で色々経験させてもらいました。

 

クロスデスティニー ♀ 鹿毛 引退 中央 1戦0勝 [0-1-0-0]   地方 5戦3勝 [3-1-0-1]

引退。

 

2017出資(2022年時6歳)

ハーメティキスト ♂ 鹿毛  21戦4勝 [4-0-4-13]

4勝目を挙げるも戦績は落ちてきて、ダートを試し、となると、ああ引退かなと思うけど。

そのあと再度芝を走らせて、障害練習をさせる。障害に転向か?と思ったら芝平地行くみたい。

騎手は「いい時の勢いは無いです」みたいなコメントを出すような段階なのに。

なんでこんなに粘って色々やってくれるのかな、と考えてみる・・・

木村調教師は天栄やキャロットの意思を汲むだけだから、やっぱキャロットの意向が強いのかな。

2歳時にレーン騎手にこの子は強くなりますって、褒められたことがあるんだよね。

それもあってか、引退せずに粘ってる。なんとか掲示板内にでも来てくれたら嬉しいが・・・

 

2018出資(2022年時5歳)

リグージェ ♂ 黒鹿毛  引退 3戦1勝 [2-0-0-1]

骨折の療養後、1年以上空けての復帰戦も惨敗。持病だった鼻出血が再発症。引退。

新馬勝ちしてるんだから能力は持ち合わせてたんだろうけど。怪我に悩まされたね。

1歳の募集時にこうなるのを見抜くのは難しいだろうなあ。

引退後は札幌競馬場で誘導馬という、恵まれた進路を得る。HPに載ってるの嬉しい。

前回の記事で書いたけど、見学時に忠実な感じだったんだよね、指示に従うのが上手。

札幌で頑張って。

 

マスターワーク ♀ 鹿毛  引退 10戦2勝 [2-3-2-3]

最初は厩舎で首に複数の傷、だった。それが第七頸椎の損傷となった。で、引退となった。

原因も経過もいまいちよくわかんない・・・残念という言葉で終えるにはモヤモヤする。

切り替えるしかない。

とりあえず第一子が無事誕生。だがマスターワークは2勝しかしていない。

謎の怪我が無ければ3勝目も挙げそうだったけど・・・クラブで一口募集されることはあるのか

まあ何処かの馬主さんが買ってくれたらそれでもいいか・・・

いや良くないか、重賞勝ったりしたら悔しい

 

2019出資(2022年時4歳)

ウィズザベスト 煽 栗毛   引退 中央 3戦0勝 [0-0-0-3]   (引退後)地方 29戦2勝 [2-5-2-20]

気性難でレースにならず、そのまま引退へ。

乗り手を落として怪我をさせてた馬に騎乗してくれた大庭騎手には感謝しかない。

引退後、オークションで71万円で売られ、地方競馬へ。

地方競馬でも厳しい日々であったが、2022年に入って名古屋で1勝、佐賀で1勝。

たまたまってわけでも無い、かなり連対もしている。

どうしようもない馬だと思ってたけど、成長するんだよね。親父はモーリスだもんな。

 

ヒートアップハート ♂ 栗毛 14戦2勝 [2-3-1-8] 

川崎で頑張っています。が、ここ数戦の戦績が悪いので一度放牧。

ゲートが嫌いってのは緩和されてきてるけど、気まぐれ感が強い。

ONになってれば先行して好走するのは約束されるけど

OFFだと回ってくるだけなのが、ほんと分かりやすい。

ちょっとこれはミッドウェイファームで工夫してほしいぞ。やる気UPさせてほしい。

 

2020出資(2022年時3歳)

出資馬なし

 

2021出資(2022年時2歳)

ラディアンシア ♀ 鹿毛 0戦0勝 [0-0-0-0] 

ラドラーダの大事な大事な娘っこ。もし亡くなったら損失が酷い。

血統、兄妹的に、活躍できなくても繁殖生活になるはず。

脚元が丈夫ではないようで、スクミ、ザ石、すでに色々困難と闘っている。

血統的に速いのかもしれないけど、この娘は安全運転でいいのでね。

まあ新馬戦には出たいですがね。

 

レディエンフェイス ♀ 芦毛 0戦0勝 [0-0-0-0] 

ラディアンシアと名前がちょっと似てる・・・

9月にゲート試験合格、そのまま新馬戦に向かうのかなって所。

ハーツクライ産駒だし、馬体も大きいので、新馬戦からガンガンって感じではないかも。

かなりムッチリしててパワーはありそう、でもマイルの距離持つのかどうか、みたいな印象。

ダート向きだと思っているけど・・・まあどうなるか、分かりません。楽しみ。

 

バロンゾラーレ ♀ 鹿毛 0戦0勝 [0-0-0-0] 

良い馬格であり、キンカメの流れを汲むドゥラメンテ産駒。

脚元の疲れ、皮膚病、神経質、微妙に気になるコメントをいくつかもらいつつもゲート試験準備中。

芝ダートは自分が見た感じ全く分からない、兼用では?ってくらい。

 

スティールウィル ♂ 芦毛 0戦0勝 [0-0-0-0] 

2月に骨折し、やっとまともな調教にもどったくらいの所。

失った半年が大きい、頑張れ

 

ラッフィナート ♂ 鹿毛 0戦0勝 [0-0-0-0] 

ずっと「順調に進めています」系のコメントでここまで育てられてきた。

怪我も無いけど強調する箇所も無いってとこですかね。

芝の中距離がいいように見えるけど、どうなんでしょう。

9月中に本州移動らしい。11月にデビューできればいいな。

 

ストリンジェンド ♂ 鹿毛 2戦0勝 [0-1-0-1] 

この子も順調順調コメントでデビューを迎えた。

キンシャサノキセキ産駒で、ダート向きだろうと思ってたけど、小倉の芝でおろした。

そっちは惨敗だったけど、9/10、2戦目の中京ダートで2着。やっぱりダートじゃん。

初戦では馬っけ出してたり、だったようだけど。

レースで先行出来てるのは好印象。騎手の指示にきちんと従っている感。

3戦目も近いみたい。上がって行けっ。

 

2022出資(2022年時1歳)

ジョプリンの21 ♀ 黒鹿毛 0戦0勝 [0-0-0-0] 

正直、他が全然取れなかったら嫌だと思い申し込んだ、滑り止め的な1頭。

初仔にしてはまあまあの馬体。未知数な所が多い。

産後亡くなってしまった母のためにも、勝ち上がって、繁殖入りを狙ってほしいぞ。

 

ヒカルアモーレの21 ♂ 芦毛 0戦0勝 [0-0-0-0] 

姉弟で申し込むのは初めて。見学で見たけど、かなり落ち着いている印象。

やたら高圧的だったミオとは大違いだ。しかし骨格が立派なのは似ている。

ミオが3勝なら、気性良いぶん弟くんは4勝はするね

 

エンプレスティアラ21 ♂ 栗毛 0戦0勝 [0-0-0-0] 

カタログ表記のサイズで既にいい大きさなんだけど、見学時に凄くやれる子感があった。

聞いてみると、敏感なところがあるとの話はあったのだが、

そこは調教で補っていけそうなところだと思って出資。

 

ティンバレスの21 ♂ 鹿毛 0戦0勝 [0-0-0-0] 

ヘニーヒューズ産駒、生粋のダート馬。馬格も良し。

最優先申込が多い中、一般申込が通った。

目指す舞台が分かりやすくていいぞ。

 

バウンスシャッセの21 ♀ 鹿毛 0戦0勝 [0-0-0-0] 

後脚がスラッと長い感じの牝馬、手が出ちゃうんだよね。性癖じゃないけど、出資癖、みたいな。
3歳年上、全姉のグランワルツ、彼女が凄く走りそうだと思って大注目してたんだけど、
全く結果を出せなかったんだよなあ。それが心配だけど、ちょっと自分の目を信じてみる。

 

 

さて・・・

2021年が6頭出資、2022年は5頭出資・・・?

 

いや多すぎんだろ!無職だぞこっちは・・・

2020年に抽選外れまくったのを教訓に、多めに申し込んだ結果がこれだよ・・・

1頭の価格自体も上がってるしねえ

初年度は1,400万(エールブラン)とか1,200万(クロスデスティニー)とかたくさん居たのに。

いや資金は大丈夫だけどさ、ちょっと、そろそろ、君たち、重賞なんかを、咥えて持ってきてはくれませぬか

 

それと、結構抽選に当たるということは、新規会員は言うほど増えてないんだろうな。

むしろここの所キャロットは不調で、退会もちゃんといるはずだ。

ちょっと、ほんと、控えよう、控えろよ来年の俺。見てるか?申し込み数控えろ、出資控えろ。

 

あと見学ツアー、初めてだったけど楽しかった。

色んな馬がいるし、お話聞けるし、20年ぶりの北海道、天気良かったし。

外厩(天栄)と違う、育成牧場の雰囲気を知れましたよ。くそ来年も行きたいな、毎年北海道旅行になるぞ・・・控えろっつーのに

中学校生活の初日、それはこの上なく緊張する日である。
話をする仲間を確保しないといけない。
学区の関係もあり、同じ小学校からのメンバーはクラスに数名だけだった。
しかし山尾くんが居てくれて安心したものだった。
 

山尾くんは5年生の時に転校してきた子で、コミュニケーション能力が高く、

ひょうきん者であり、小学校のクラスの中心メンバーとなった男だった。爆笑

北海道人は内気な子が多く、ポンポンと簡単に友達を作れない。
よその小学校からの子などは未知の生物(せいぶつ)だ。
ゆえに山尾くんと杉を含んだ3人でよく遊んでいた。
当時はJリーグが発足した時期であり、

サッカーをしたり、サッカーのゲームをしていたのをよく覚えている。サッカー

ある日、いつもの遊び場に行くと、驚いた事に二人の女子がいた。ひらめきニコニコ
そうなのだ、山尾くんが呼んだのだ。
二人は杉たちと同じクラスの娘だったが、別の小学校出身、つまり面識は少ない。

全く信じられないことをしやがる山尾くんであった。ガーン
 

丸山さん七戸(しちのへ)さん。そして後日、中島さんも来た。

丸山さん美少女だ、イメージしやすいように小池栄子と例えようか。うさぎ
七戸さん美少女ではない箕輪はるかとしよう。汗うさぎ
中島さん美少女だ、MEGUMIとしよう。うさぎ
(顔が浮かばない諸君はググってみよう)

山尾くんは丸山さん(小池栄子)が好きだということを最初に打ち明けてきた。
丸山さん目当てで、丸山さんと仲の良い七戸さん(箕輪はるか)を巻き込んで遊びに誘ったようだ。
その後中島さん(MEGUMI)も巻き込まれた。

女子が来訪した初日は、カービィのゲーム等をやった。
杉はド緊張しており、女子のいる場で何を喋ればいいのかわからなかった。滝汗
ゲームに集中し、高速クリアした。

元々ファミコンばかりやっていた杉は誰よりも旨かったのだ。
それにしてもこの箕輪はるかは元気というかうるさいアセアセ

よくもまあ初めて来る男の子の部屋でピーピーはしゃげるもんだ。
まあ山尾くんと箕輪はるかが会話を作ってくれるから、周りも少しずつ喋れるようになったのだが。

そんな日が3日くらい経った時、ひとつの事実が明らかになった。

杉は箕輪はるかが好きになっていたのだ。恋の矢
あ、七戸さんね

危なっかしくて、うるさくて、コミュニケーション能力の高い、美少女が大好きになっていた。ラブ
とりあえず山尾くんに伝えたら、「ふふっ、頑張れ」みたいに言っていた。

頑張るも何も、想いを伝える気などは無かった。
向こうは何とも思ってないだろうし。
イケメンだったら自信持てたかもしれないが…

しかし、そこから流れがおかしくなる。

箕輪はるかが妙に杉にくっついてくるのだ。ビックリマーク
こっちに会話の経験が無いのをいいことに、ニコニコしやがって、ペラペラとしゃべくるのだ。
「遊び場に杉くんが来るなら行く」などと、冗談か分からないような感じで言ったりしていた。驚き
ドギマギという言葉はまさにあの時の状態なのだろう。

そして数日後、さらに流れが狂った。台風

 

「杉くんの好きな人って誰?」
 

箕輪はるかが訊いてくるのだ、直接、教室でだ。ロケット
ぜってー山尾くんだろ、こんな状況にしやがったのは…あのコミュニケーション野郎め

好きな人なんて居ねえわ、
教えねえわ、
そうやって逃げ続けるしかなかった。ショボーン
「お前です」なんて言えない。言ったところで冗談みたいだし。


しっかし箕輪はるかはしつこいったらない。子犬のようにグイグイくるのだ。ビーグルあたま驚き
こっちは顔真っ赤でそそくさと逃げる。大好きなのに!ああ、つらい…えーん

この状況は少女漫画でありそうだね!

漫画じゃない現実に杉は悩んだ、布団の中で悩みに悩んだ。ぼけー
そしてもはや、告白するしかないと、脳内多数決で決定した。ウインク

しかしだ、登校してみるとどうにも勇気が出ない。(わかるよね)ショボーン
もはや仲は良い方なのに、言い出せない。
どう話を持っていけば良いのか、センタリングの上げ方が全く分からない。無気力

そして杉は残念な判断をする。

自分で言えないから山尾くんに伝えてもらったのだ。ガーン

・・・この後、何年経っても何十年経っても悔やみ続ける事となるこの選択。
男らしくないなぁと思うさ…未熟杉おねだり

そしてそして、その後どうなったかというと…


箕輪はるかは杉に全く話しかけなくなった。泣
ツーンって感じだ。
あれだけじゃれてきた犬がだ、「杉くんが来るなら行く」などと言ってた人がだ。
何も言ってきやしない、告白の返答もナシ、全てゼロ。ドンッ
温度差で凍えそうだよ…?ネガティブ

直接告白しなかったからこうなったのか…?だから杉が悪いのか…?
フラれるってこんなにも寒い想いをするものなのか…?えーん

そんなこんなで傷心を味わい、山尾くんの陽キャグループにはいたたまれなくなり、
小学校で仲良かった陰キャゲーム友達の方に遊びに行くようになった。ゲーム
男だけで気楽に遊ぶ日々が延々続くが、この件は思い出す度にズーンってくる。痛ぇ・・・昇天
 

 

さて、このお話しを読んで、みんなこう思うんじゃないか?
箕輪はるかにフラれてもいいじゃーん。ノーダメージじゃーん。w
小池栄子に告白しろよ。
MEGUMIに告白しろよ。
近藤春菜に告白しろよ。はてなマーク

いやいや当時は本当に!冗談じゃ無く本当に!プンプン
箕輪はるか(七戸さん)が好きだったんだ!プンプン
フラれて凍死しそうになったんだ…!プンプン


 

まあオッサンになった今思うとね、箕輪はるかだからね、いいんだけどね…

いいんだけどね…(悲涙)えーんえーんえーん



本記事内において、箕輪はるか様、同関係者様、同ファンの皆様が不快に思われる表現があったかもしれない事について予めお詫び申し上げます。お願い
七戸様へはお詫び致しかねます!かかって来いこのやろう!まず口ききやがれや。えーん

あれはいつだったか、2014年くらいだろうか、自社で確定拠出年金の制度が始まったのだ。

 

・退職金は出なくなります
・そのお金は60歳まで運用した後に払われます


杉は勤務年次の関係で、退職金の半分はそのまま退職金、半分は確定拠出年金となった。

会社を辞めた時に退職金がもらえない。とにかく60歳まではおあずけ。
(破産したときはさすがにもらえる、60未満で死んだ場合は遺族がもらうらしい)
会社を辞めたら速やかに個人型iDeCoに変えさせられて運用は継続しなければならない。

転職したら転職先の確定拠出年金制度に従う、制度が無ければそのまま個人型。

 

会社を辞めたり、転職する際の生活費は失業保険と貯金でつなぐしかないわけだ。
失業保険はすぐもらえるわけじゃないし、長年働いてないと額も大したことないので、
まあ貯金が大事になってくるわけだ。

お給料は貯めていくしかないよね。贅沢せずにね。

いやこれで消費が落ち込まないわけないだろ!!

杉は独り身だから全然マシだけど、家族ある身だとほんと深刻。

要貯金→会社を辞められない→ブラックでも頑張らなければいけない とも言える。極端だが。

 

この制度が各社にどんどん広まっていった。
会社員はみんな、退職金は無く、そのお金は投資信託で運用していくのが強制となっていってる現代。

これは投資信託の元締め側としてはウハウハだ、食いっぱぐれないどころか、大儲けだ。
元締め側は預かっているお金の分だけ儲けが出るわけで、そして強制的に預かるわけで・・・

 

いやはや誰が誰と相談、結託してこのシステムを完成させたか知らんけど、

悪代官越後屋どころじゃない。
日本の景気を犠牲にして一部の銀行、証券会社を儲けさせるシステムだ。
会社員をあざ笑っているようにも感じられる。
こんな状態で、若い人は車を買わないとか言っても、当たり前だろとしか・・・


確定拠出年金で選べる運用商品(投資信託)は複数あるが、世の中の全てではなく、選定されたもの。
この選定も忖度や、談合、献金?など、妖しい匂いがする。

 

あ、ちなみにこの話は個人型のiDeCoは別だと思ってる。
iDeCoは強制ではない。利用したらどうですか?ってスタンスなので大いに結構と思う。

DC(確定拠出年金)がおかしいんだわ。


まあ確定拠出年金も、iDeCoも、投資信託なので運用してれば増えることが多いだろうし
普通に投資するより手数料などの面で優遇されているから、どこもかしこも悪ってわけじゃないよ。

 

任意の額ではなく、高額を、強制的に預かるってのは、酷いだろと。

まあ無職になった杉はもういいんだけどさ。あの時の衝撃を思い返してみた。