子猫ですから。 | nekodasuke~ねこだすけ~

nekodasuke~ねこだすけ~

猫ボランティアグループ「とよなか猫のかぎしっぽ」にて、TNR・猫の保護など猫のボランティアをしています。
預かり猫さんのことや、保護猫のためのチャリティ用ハンドメイド作品の紹介を綴っていきます。
YouTubeでの保護猫動画もぜひご覧ください。

以前から時々あったことですが、トライアル中止の理由に「あまりに元気すぎて」というのがあります。

 

 

…子猫ですから…ぼけー

 

 

子猫って普通は元気ですよ?

公園とかで走り回って遊んでる小学生の子を見て、「あまりに元気すぎてびっくりしたわー!ちょっと無理だわー」とか言いますかね?

嫌味でしょうか。

いや、わたし本当に純粋に率直に不思議でならないです。

 

子猫を選んだ時点で、元気なのはわかってらっしゃると思っていますから凝視

 

「あまりに元気すぎて体力がついていかない」

「あまりに元気すぎてこんなはずじゃなかった」

「あまりに元気すぎて理想と違う」

「あまりに元気すぎてあちこちの物が荒らされる」

 

そうおっしゃられても…汗うさぎ

 

「体力ついてから一緒に暮らしてくださいね」

「どんなはずだったのでしょう?」

「理想の子猫とはどんな子猫?」

「片付けをお願いいたします」

 

としか言いようがありませんよね…あせる

 

すいません。辛辣でしょうか…凝視

 

 

ごく普通の家庭で預かりしてますが、常に子猫が3匹から、多い時では6匹くらいいてましたが、当然暴れまわります。

遊びタイム終わってケージに入れるのなんてそりゃあ大変な騒ぎですよ。

1匹捕まえた時点で察するので、みんな逃げる逃げる…絶望

なので遊びタイム後に搬送などの時間の決まってる予定がある場合は、出る30分前に撤収を始めますからネガティブ

 

子猫はどの子も同じことをするのではなくて、毎回違うことをしでかすので、その度に対応も考えさせられます。

 

ものをすぐ噛む子、壁をのぼる子、ジャンプ力があるのでどこにでもあがってしまえる子、狭いところに入り込むのが上手な子、ご飯を食べずに遊んでしまって他の子に全部食べられちゃう子、物を噛みちぎるのが好きな子 etc…爆笑

 

猫ボラ歴はそれほど長くないので、初めてのことばかりです。

初めての猫飼いさんと同じレベルで右往左往することもあります。

 

毎回、受け入れるたびに「この子はどんなことやらかすんだろうなー、どんな猫に成長していくんだろうなーニコニコと思っています。

 

 

だから、譲渡会や、里親募集をみて応募され、落ち着いた大人猫ほどほどに性格が定まってきているヤングにゃんがいるのに「子猫がいい!」とチョイスされた時点で、そういう振り回されるわちゃわちゃ感も楽しまれたいのだと思っていますニコニコ

 

子猫の時期なんてほんとうにあっという間。

うちにいるきーすも子猫の頃にきました。4ヶ月くらいだったかな。

 

 

 

小さいと可愛いので、やっぱり子猫から飼ってみたい気持ちもわかります目がハート飛び出すハート

でもそんな時期、すぐに終わって気づいたら半年、一年と経ちます不安

 

もちろん、中身はまだまだ子猫で、可愛いんですが、やっぱり4ヶ月頃の落ち着きのない子猫感とは違ってきますし、ラブラブ 安心感 ラブラブも出てきます。

最初からその安心感を得たいと思われるなら、大人猫か、せいぜい生後半年以上の子がおすすめですにっこり

 

繰り返しますが、子猫の時期はあっという間です。

右向いて左向いてる間にヤングにゃんにまではすぐ成長しますよあんぐり

 

 

きーすが子猫の時期、カメラを購入した後で撮影にハマっていたわたしですが、撮影した写真はほとんどが生後半年から一年すぎているものばかりです。

毎日の生活に追われてる間に子猫は成長するんですにっこり

 

そんな貴重な子猫時代、元気だからという部分が耐えきれないのなら、わざわざ大変な思いをしてまで子猫にこだわる必要はないと思いますほんわか

 

猫は、特に甘えん坊の子は、大きくなってそれこそ体重が8キロくらいあるような巨漢の子でも、いつまでも中身が子猫みたいに可愛らしく、だからこそこれほどまでに猫ブームが起こっているのだと思いますおやすみ

 

 

トライアルは、もちろんその生活様式に合うかどうか、子猫の性格と家族が合うかどうかも含まれますが、基本的には猫主体だと思っています。

猫がそのおうちに合わなければ、ストレスで弱ってしまうし、先住猫さんがいる場合は相性もあります三毛猫黒猫オッドアイ猫猫

 

おうちの事情で中止になるとしたら、アレルギーが突然判明してしまうなど、如何ともし難い理由があった時のみであるべきです。

だってそれ以外の理由は、あらかじめ考えられますよね。人間なんだから凝視

 

むしろ、それくらいのシミュレーションして、譲渡会やお見合いでも十分に質問などをして、大丈夫!受け入れられるという覚悟ができてからトライアルを開始してほしいですお願い

 

子猫はトライアルから帰ると体調を崩したりするんです。

いや、トライアル中から具合が悪くなっているけど、我慢しちゃう子がほとんどなんですぐすん

人間の勝手な都合で気軽に中止っていうのは絶対にやめてほしいです泣くうさぎ

 

今回のYoutube動画はそんな気持ちてんこ盛りの状態で作ったので、みおちゃんの元気いっぱいをアピールしたものに仕上がっています爆  笑

 

下差し下差し下差し ぜひご覧ください 下差し下差し下差し

 

 

黒猫しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ黒猫あたま

 

 YouTube更新しました!

 

 

 おてんばみお姫、毎日元気です!

 

黒猫しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ黒猫あたま

 

youtubeチャンネル nekodasuke

保護猫の日常や猫に関するLifehackなどを配信しています。

 

https://www.youtube.com/c/nekodasuke

 

発信力を高めて、里親様募集中の動画をもっとたくさんの方に見ていただきたいです。

どうぞ、チャンネル登録をお願いいたしますおねがい

チャンネル登録が増えると、たくさんの方に動画が配信されやすくなるシステムがあるので、どうぞご協力をお願いいたします。

 

* * *

 

Creemaチャリティ品出店中!! nekodasuke

ハンドメイド作品はCreemaにてご購入いただけます。

creemaの売り上げは、材料費と手数料を差し引いた全額を猫ボランティアグループ

「とよなか猫のかぎしっぽ」https://ameblo.jp/toyonaka-kagishippo/の寄附とさせていただいています。

 

 

image

 

creemaのshopはこちらです。下差し

https://www.creema.jp/c/nekodasuke

 

 

 

 

猫さんのおもちゃや首輪も出品中です黒猫オッドアイ猫

 

黒猫しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ黒猫あたま

 

ランキングに挑戦中です。よろしければポチッとひと手間をお願いします。

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村

 

猫との暮らしランキング