NHKのVenue101でのNiziU "ASOBO"のパフォーマンス、すてきでしたね🌈

Venue101の公式Twitterでメンバーひとりひとりから振付レクチャーが出ましたねニコニコそこで生歌をアカペラで披露してくれているのがまた素敵!とっても貴重なコンテンツになりました。

 

音楽ファンの自分はここでNiziUメンバーがアカペラで原曲のキーを当てられるのかどうかに興味が湧いて調べてみました。題して「NiziU 絶対音感選手権!」🌈🌈

 

もし撮影の現場で何か楽器を使って基音を出していれば、あるいはイヤホンなどで基音が聞こえていてそれをもとにキーを判断して歌っている場合は「相対音感」です。

 

何も基音を聞かずに自分の脳内でイメージした音が原曲と一致していたら「絶対音感」です。

 

まず原曲の「ASOBO」M/Vはこちら。キーは変ロ長調 B♭majorです。

 

年齢順に検証してみますね。

①MAKO イ長調 A major 原曲より半音低いです。

 

②RIO  変ロ長調 B♭majorです。 原曲と一致しています。

 

③MAYA   変ロ長調 B♭majorです。 原曲と一致しています。

 

④RIKU 変ロ長調 B♭majorです。 原曲と一致しています。

 

⑤AYAKA   イ長調 A major 原曲より半音低いです。

 

⑥MAYUKA  ラップの部分なので、歌っていませんでした。

 

⑦RIMA  ラップの部分なので、歌っていませんでした。

 

⑧MIIHI ニ長調 D major 原曲より4音低く歌っていました。

 

⑨NINA  ト長調 G major 原曲より1音半低く歌っていました。

 

原曲とピタリ一致した「絶対音感」の持ち主はリオ、マヤ、リクの3人ということになりましたグッド!

もっとも、ミイヒやニナは明らかにリラックスモードで原曲より低い声を出していましたし、本気を出せば絶対音感を発揮できるのかもしれません。決してこれでメンバーの能力が測れるわけではないと思いますが、ちょっと遊び心でやってみました。

 

前に"Take a picture"のメイキングビデオでリクが「🎵今はyoung and wild~」とアカペラで歌うところがあるのですが、撮影の現場ではBGMも流れていないところでとっさに歌ったはずですが、ピッタリ原曲とキーが合ってるので絶対音感があるんじゃないかと感じていました。

3:05 リク「🎵今はyoung and wild~」

 

以下、2022.6.11更新

[NiziU LOG] NiziU School #5ではNiziU School のランチタイム。キンパ(韓国風のり巻き)の具材をかけてゲームをするのですが、リク、マユカ、ミイヒの「関西の血ぃ見せたろか」チームが関西の血ぃを見せることができずゲームに全敗。具材カードを1枚もゲットできず、隣のチームからカードのお恵みをいただく条件として愛嬌かものまねをやれとの指令が。そこでリクはハローキティのポップコーンマシーンで流れる「ハローキティのうた」のものまねをします。とてもかわいくてそっくり❣

 

ここでもリクは何の音出しもないなかで原曲のキイの通りに歌います。やはりリクには絶対音感があるんですね!これで3回も証明されたのですから、これはほんものです。