シンガーソングライター遠坂めぐさんの「明日君に会えるせいだ」のミュージックビデオが100万回再生を超えて現在129万回再生まで行っています。ショート動画を有効に活用したプロモーションも功を奏していると思いますが、やはり楽曲そのものの魅力が大きいと僕は思います。
さて、どこかで一度やっておこうと思っていたのが、「ヒット曲の法則:ソドレミソング」という話題です。素人音楽マニアの私はこのブログで以前、ソドレミソングをかき集めて特集するコレクションをやっておりました。こんな感じです。
まあ、マニアックというか、ただの暇人と言うべきか・・・
クラシック音楽でも印象深く表れるのが長調ならソドレミ、短調ならミラシドというフレーズでした。それで思いつくだけ挙げてみてシリーズにしたのです。
ポップスだとイントロの冒頭、歌の冒頭、サビの冒頭のどれかが相対音階でソドレミであるものは全部リストアップしました。「サザエさん」の「ソドドドドドドレミレドド」とか、「山の音楽家」の「ソドドレレミファソ」のように音が重なったとしても、音の動きとして「ソドレミ」であるものは全部含めました。そうしてみると、けっこうヒット曲が多くて、「ソドレミソング」はヒット曲の法則なんじゃないかと思ったわけです。
サザンオールスターズの桑田佳祐さんなんかソドレミソングを5曲も作っていて、どれもヒットしていますね。キーが異なるので絶対音は一様ではないし、共通しているのは最初の4音だけで、それぞれが別の個性の曲に仕上がっているので、使い回し感は全くないですね。
「真夏の果実」(1990)
しろくじちゅうもすきといって
ソドレミミレドミミレドレミ
「TSUNAMI」(2000)
風にとまどう 弱気なぼく
ソドレミファソ ファファミレファミ
「彩~Aja~」(2004)
あるひあめのまにまににじをみつけて
ソドレミレレドララミソソラドレミ
「愛しい人へ捧ぐ歌」(2012)
また生まれ変わってぼくと踊ろうよ
ソドレレミミミドファミレドシララ
「100万年の幸せ」(2014, ちびまる子ちゃんエンディング)
いまをいきてるよろこびがそらをかける
ソドレミソラソミファファソラソドレミ
ただ、コレクションに途中で飽きてしまったのか、2016年頃で立ち消えになっていますが、その後にも印象深いソドレミソングがたくさんあるのでどうしようかと思っていたところに、現れたのがおめぐの「明日君に会えるせいだ」でした。
この曲はサビ始まりの曲ですが、その冒頭がソドレミです。キーがヘ長調(F major)なので、絶対音で言うとC F G A(ドファソラ)なのですが、ヘ長調の基音であるFをドに見立てればソドレミとなります。
遠坂めぐ「明日君に会えるせいだ」 Music Video
「明日君に会えるせいだ」
かおのうぶげをきれいにそって
C F G A A A A A G F G B♭A(絶対音名)
ソドレミミミミミレドレファミ(相対音階)
「明日君に会えるせいだ」がたくさん持っているヒット曲の要素、その一つがソドレミだと僕は勝手に思っていたわけです。
おめぐの作品で他のソドレミソングとしては、いぎなり東北産への提供曲「気楽にいこうよ」があります。この曲はハ長調(C major)なので文字通りのソドレミです。
いぎなり東北産「気楽にいこうよ」(作詞・作曲 遠坂めぐ)
「気楽にいこうよ」
せかせかはしるそこのおにいさん
G C C C D E D E F E B B C B
ソドドドレミレミファミシシドシ
僕が知っているおめぐの曲ではこの2曲だけです。オリジナル作品が1000曲もあるというからきっと他にもあるのかもしれませんが。
それでもおめぐとゆかりの深い曲で2曲、ソドレミソングを挙げておこうと思います。一つはあいみょんの「愛を知るまでは」です。以前、おめぐのYouTubeチャンネルでカバー歌唱動画をアップされていました。今は非公開にされていますが。
あいみょん「愛を知るまでは」
「愛を知るまでは」
いざてのなるほうへと
ソドドドレミドラソミソ
この曲はロ長調(B major)というハ長調より半音低い珍しいキーで、絶対音を符号で書くと臨時記号だらけで面倒なので省略します💦
もう一つはZONEの「secret base ~君がくれたもの~」です。
ZONE「secret base ~君がくれたもの~」MUSIC VIDEO
「secret base ~君がくれたもの~」
きみとなつのおわりしょうらいのゆめ
ソドレレミミミミミミレレレレレ
これまた嬰ヘ長調(F#major)という黒鍵だらけのキーなので絶対音は省略します。
この曲とおめぐの関りは、おめぐが慶応義塾大学4年生のときにミス慶應SFCコンテストに出場した際のアピール映像が動画で残っていてアカペラでこの歌を歌っています。この微妙なキーの曲を原曲通りのキーで歌っているのはさすがは絶対音感です。
ミス・ミスター慶應SFCコンテスト2019
こうやってみると、最初の4音が同じ組み合わせというだけで、コード進行も違うし、メロディもそこからどう展開していくのかに作曲者の個性が出るなと思います。
こんな角度でおめぐの音楽を見てみるのも楽しいと思うのですが、いかがでしょうか😊
(おまけ)
おめぐのショート動画にどなたかが「明日君に会えるせいだ」が「とっとこハム太郎」に似ていると書かれていましたね。これもソドレミソングです。キーはニ長調(D major)です。似ているのは最初のソドレミだけですが
【アニメ】「ハム太郎とっとこうた」
「ハム太郎とっとこうた」
とっとこはしるよハムたろう すみっこはしるよハムたろう
A D E F#E F#E F#E D D D A D E F#E F#E F#E D D D(絶対音名)
ソドレミレミレミレドドド ソドレミレミレミレドドド(相対音階)