NiziUアヤカ ダンスの魅力(その1)虹プロからデビューまで
NiziUアヤカ ダンスの魅力(その2)Take a picture

 

NiziUアヤカ ダンスの魅力(その3)Poppin' Shakin'

 

NiziUの2ndシングルは"Take a picture"と"Poppin' Shakin'"のダブルタイトル曲となりました。昔ながらの言い方だと両A面シングルと言うところですね。 "Take a picture"はコカ・コーラ、"Poppin' Shakin'"はソフトバンクと、どちらも日本を代表する大企業とタイアップしたところなどは、NiziUの注目度と好感度の高さが表れていましたね。

 

2曲とも軽快でポップな曲ですが、"Take a picture"は若さや元気さが前面に出たスポーティーな感じ、"Poppin' Shakin'"は明るさや可愛らしさが前面に出たキュートな感じ、といった曲調の違いがありました。

 

ダンスパフォーマンスも、その曲調にあわせて"Take a picture"のダンパフォは黒衣装でカッコいいイメージ、"Poppin' Shakin'"のダンパフォは白衣装で可愛いイメージになっています。

 

"Poppin' Shakin'"のダンパフォはこちら。

 

NiziU 2nd Single『Poppin’ Shakin’』 Dance Performance Video

アヤカ・・・美しいです😢きれいです🌷惚れ直しました・・・💖

黒アヤカもすてきだったけど、この白アヤカはさらにいちだんと魅力的ですね。さすが白がメンバーカラーのアヤカ、いちばん白が似合って、映えています。アヤカは歌割こそ少なめですが、視覚的にはいつでも目立っていて、NiziUの美しさ、華やかさの核となっています。

 

0:39 🎵光ってるでしょう~ まぶしいでしょう~(AYAKA)

アヤカの歌パートです。ソフトバンクのVRでこれを見たとき、美が前に迫ってくる感じでドキドキしました💦

 

0:47 🎵Da Dancing day and night, まわれ happy tune!(MAKO)

サビはジャンプ。アヤカも高く跳んでますね。

この"day and night"と"happy tune"のタイミングで左右の腕を高く突き出すとき、反対側の肩が目立ってクイクイ動くのがアヤカです。左右の肩をシーソーのように大きく上げ下げしていることで、この肩クイクイダンスが生まれるわけです。2番サビの1:49でももう一度この肩クイクイダンスが見られます。

 

0:55 🎵夢中にさ~せ~る  (RIKU) 

サビの途中で前後2列から斜め1列にフォーメーションチェンジします。そのときいちばん移動距離が長いのアヤカです。 マコの"Feel it up, feel it up, feel it up"の最中にもアヤカは後ろ向きのまま後方へ高速移動。そして次の"こっちよ We need you"の瞬間、また高速で最前列に戻ってきます。

 

0:57 🎵こっちよ We need you! (RIKU) 

このフォーメーションチェンジの際に全員が右足を左右に振って大きなステップを踏みます。あの"Make you happy"の縄跳びダンスの高速バージョンのようです。このときのアヤカのステップが大股なのでダイナミックで素早いポジションチェンジができるのです。スクショを見てもアヤカの右足がいちばん上がっていますね。

 

0:59 Join us, join us, Join us! Start it up! (RIKU)

こっちに来て私たちと一緒に楽しもう!と誘いかけることばです。アマチュアの方のカバーダンスでは手首を曲げるだけの「招き猫ポーズ」になっているのを見かけることがありますが、これは隣の人とのグータッチ握手を表現したグータッチダンスなので、左右に腕を伸ばすところです。ここでもアヤカははっきりと両腕を左右に伸ばしています。仲間に自分から積極的にグータッチしにいく感じが出ています。

 

2:05 🎵Lalalala lalalalala lalalala lalalala....(ユニゾン)

2番の後サビです。アヤカがどの歌でも一度は必ず見せてくれる背伸びポーズです。自分の背の高さと手の長さ、そしてそのトータルの高さを、おそらくアヤカは意識していて真っ直ぐに立って真っ直ぐに腕を伸ばします。推定2m30㎝の高さです。

 

虹プロのときからもともとダンスが下手ではなかったアヤカですが、はっきりと成長したのは手足の可動域が広がって、一つ一つの動きが大きく、かつ素早くなったことです。そのことがこのポピシェキの肩クイクイダンスやグータッチダンスに表れています。体幹がしっかりしているから大きくて速い動きも安定してできるのだと思います。

 

アヤカはすっかりダンサーとしてのフィジカル面でのポテンシャルを確立したと思います。あとはどこまで豊かな感情を表現できるか、その点はまだ未知数ですが、このポテンシャルがあればいくらでも成長して獲得していけるのではないかと思います。

 

アヤカは決してビジュアルだけではない、NiziUのダンスパフォーマンスの中核的な存在に既になっています。ヴィジュアルやスタイルの良さからモデルや女優にもなれるという声もあります。それはアヤカをほめているつもりなのかもしれません。でも、アヤカ自身はK-POPが好きで、踊ることが大好きなんです。こんなにバキバキにダンスが踊れる人をモデルや女優にしてはもったいないと思いませんか?ご賛同いただける方は「いいね」ボタンを押していただけると嬉しいです。

 

こちらはジスカフェさんが作成されたアヤカのチッケムです。

【NiziU】【Poppin’ Shakin'】AYAKA FanCam Dance Performance Video

 

こちらはアニマルバージョンのダンパフォです。

NiziU 2nd Single『Poppin’ Shakin’』 Performance Video(Animal ver.)

オンニ組はブタ、ミドル組は恐竜、マンネ組はキリンと、可愛い3種類の着ぐるみを着てのパフォーマンス。NiziU Scoutの宿泊先での初日の夜に収録したようです。恐竜姿のアヤカも可愛いですね!

 

 

(つづく)

NiziUアヤカ ダンスの魅力(その4)Chopstick

 

ネコバスのtwitterはこちら