NiziUアヤカ ダンスの魅力(その1)虹プロからデビューまで

 

NiziUアヤカ ダンスの魅力(その2)Take a picture

 

ダンサー・アヤカの魅力に触れるには、ダンパフォを見るに限ります。

アヤカのダンス・スタイルは、NiziUがデビューする前の2020年8月に公開された、TWICE先輩の"Dance The Night Away"のダンスカバーのときにもう確立していましたね。手足の動きが柔らかくしなやかな美しい動きになっていました。

 

そして、デビュー後のアヤカはさらに進化しています。デビュー後のダンパフォで特に印象に残ったのが、"Take a picture"でした。これ以降のアヤカのダンスには、いわゆる女性的な柔らかい美しさだけではなく、「大きな美しさ」や「豪快な美しさ」が感じられるようになりました。

 

NiziU 2nd Single『Take a picture』 Dance Performance Video

 

0:00 アヤカがセンターで曲が始まります。"Wanna, wanna, wanna"

いちばん背の高いアヤカが他のメンバーより一歩前に立っているので、頭ひとつ分大きく見えてグループのシルエット全体を引き締めます。

 

アヤカ、堂々としていますね。アヤカは何事にも物怖じしない性格で、虹プロでも緊張するそぶりを見せず、常に伸び伸びと彼女なりのベストパフォーマンスを見せてくれました。決して自信家でもないし、自分の位置が謙虚にわかっている。それでいて卑屈になったり脅えたりもせず、ありのままの自分で自然体でいられる。ある意味、図太いというか。アヤカには不思議な「大物」感がありますね。いい意味で”鈍感”なんでしょう。

 

そんなアヤカの大物ぶりがだんだんとダンスでも前面に出てきたように思えるのです。テカピクの冒頭のセンター・アヤカには、それまでの「伸び伸びと」に、新たに「堂々と」という形容が加わったように感じます。

 

0:04 イントロのパフォーマンスは「写真」を表現します。8人で写真のフレームを作るのですが、アヤカはギリギリまでセンターに残って最後にフレームの位置に入ると、その背後から被写体役のリクが現れます。このあたりのアヤカのポジションチェンジは機敏です。堂々としているけれども、動きは決して鈍くはないのです。

 

0:19 Aメロに入るとアヤカは後列に。背の高いアヤカは下手側(向かって左側)の後列が定位置のようです。アヤカが伸び伸びと踊ると、足の長さが際立って見えます。背が高い分、顔が小さく見えます。


 

アヤカが長い両足や長い両手を広げると、ひときわ大きく見えます。

0:47 両手を広げたときの大きさ。指も大きく開いていっそう大きく見せています。

 

1:22 アヤカが着ている衣装のせいか、ものすごい足長胴短に見えますね。靴も少し厚底を履いているのかもしれません。

 

ラスサビのナンバーダンスは、数字ごとにダンサーが増えていく振付になっています。

   1 マコ

 ⇒ 2 マコ、ニナ

 ⇒ 3 マコ、ニナ、リオ

2:30 2のとき、アヤカは後ろで左腕を高く突き上げて背伸びポーズを見せます。自分の背の高さと手の長さを際立たせるこの印象的なポーズは、コカ・コーラのCM以来、たびたび見せてくれますね。

 

ナンバーダンスの後半は後ろのメンバーが主役になります。

   4 リク、リマ、マユカ、ミイヒ

 ⇒ 5 リク、リマ、マユカ、ミイヒ、アヤカ

2:38 5のときに最後に入っていくのがアヤカ。直前の静止ポーズから一転して激しい動きで入ってきます。このとき、アヤカの動き出しのメリハリが、パフォーマンス全体を盛り上げて、テンションを上げてくれます。 

 

NiziUってアイドルグループというよりアスリート集団のようなところがありますね。今日はアヤカにフィーチャーしていますが、このダンパフォではマコのバキバキの腹筋がちらちら見えて、見ているこちらもキリっと引き締まってきます。虹プロではマユカやマヤもマコの影響で筋トレを始めたと言っていましたね。アーティストのグループなんだけれども体育会のように鍛えている人たちでもあります。アヤカもその一人としてすっかり溶け込んでいます。一つ一つの動きにキレがあるところからも、おそらく筋トレをしっかりやっているのでしょう。

 

ダンパフォのチッケムを作っているYouTuberさんは大勢いますが、アヤカを大きく映してくれたtaka pandaさんのアヤカ・チッケムをご紹介します。

 

NiziU「Take a Picture」Dance Performance video. ♡AYAKA Focus♡

 

テカピクのダンパフォには赤バージョンもあります。これは遊園地で撮影されたミュージックビデオでも使われた衣装で、とてもいいと評判でした。アヤカのハーフツインの髪型もとてもかわいくて、黒バージョンのかっこいいダンパフォとはまた違った世界を見せてくれています。

 

「Take a picture」 Dance Performance Video (Red ver.)

 

こちらはジスカフェさんが作られた赤バージョンのアヤカ・チッケムです。

【NiziU】 Take a picture Red Ver. AYAKA Fancam

 

(つづく)

 

NiziUアヤカ ダンスの魅力(その3)Poppin' Shakin'
NiziUアヤカ ダンスの魅力(その4)Chopstick