夢は発展する | ゆきまるピロートレーニング てるよの毎日ありがとう!

おはようございます!

ピロトレ・ハピトレ

トレーナーのてるよです!

皆さん、幸せですかー!!
身体が動けばいつでも幸せ!!こんぺいでーす(古い、しかも少し違う)


さて、
皆さん夜寝ていて、夢ってみることありますよね?


私が精神的に絶不調だったころ、
その原因を知りたくて、
しばらくカウンセラーの先生のところへ
通ったことがありました。

 

カウンセラーの先生からは、


「カウンセリングの過程で見る夢は重要で、
どんどん発展していくものだから、
朝、見た夢をメモしておくといい」


などと言われていました。


そして、カウンセリングのおかげ様で、
自分が奈落に落ち込んだ原因は、よーく、わかりました。

 

やったー!

ハッピー!!
これで私良くなる!

うほほーい♡

 

といくと思うでしょ?

でもね、「はて?」(これは最新(=^・^=))だったんですねー、これが。

 

頭ではよく理解できました。

でも、カウンセリングは、私にとっては、
古傷をえぐって、血をどくどくと流す作業と一緒で、
 

私は落ち込んだまま、
少しも嬉しくなれなかった。

つらさは消えないままでした。

しゅーん。。


さて、話変わって、


日々悶々としていた私は、

晴れない気持ちのまま、
ひとりぼっちになっても寂しくないようにと、


バイオリンを習い始めていました。

で、これがまあ、大人で始めるにはえらい大変な楽器で、

でも、なぜか「辞めるもんか!」
という、女の意地で続けていました。

そんなある日、バイオリンの先生に、
なんでか?よくわからないまま、
とある整体院に連れていかれました。

こ・れ・が、後々すごいことになるんですねえ。


あ、そうそう、夢の話でした。

若い頃、私はかなり手ひどい失恋をしたことがあり、

それもこれも、自分が悪い、自分の至らなさ、考えの浅さのためだと、
自分を責め苛み、誰にも言えず、

長い長い間苦しんでいました。

そしたら、ある晩、夢の中に、

出た!夢の話!

その、私を振った相手とよく似た男の人が出てきて、
またまた、私とつきあってくれて、

 

ご丁寧にも、昔をほうふつとさせる

いやーな別れ方をしてくれるんです。


なんでじゃー!!

でも、この夢こそが発展する夢でした。
はらまあ!

それから時折、そいつ(ほんとは、あの〇〇〇〇〇と言いたいくらいです)は、

私の夢に出てきては、
おんなじようなことを繰り返して笑ってました。

 

ちくしょー!(ここは小梅太夫さんでお願いします)

初めの頃は、私は若い時と同じように、何も言えず、
黙って理不尽な別れを受け入れていました。

やがて、ちょっとむかつきはじめました。

しまいには、またこいつだ、やれやれ、
と、あきれて動じなくなりました。

そうしたら、なんと、もうその夢は見なくなりました。

そいつは消えました。私の夢の住人から追放。はっはっは!


で、話戻ります。

この間、現実生活でもいろいろなことがありました。

ひょんなことから連れていかれた整体院。

その頃私は、まったく身体を動かしていなかったので、
肩も腰も背中も痛い。
足は重くて、いつも引きずって歩いている。
顔はもちろん暗い。
いてもいなくても同じ。

で、何を思ったか、その整体院の先生があまりにも
ぶっとんでいて、面白すぎたので、

ほとんど思考力も洞察力もなくなっていたけれど、
直観力だけを頼りに、

とりあえず2-3か月通って、様子を見ようかな~、
くらいの気持ちで通い始めました。

最初の1か月で、そこに通うこと、なんと9回。

9回!!9回ですよ。

アホだ、やはり、私はアホだ。

しかも保険治療ではない。

夫に知れたら。。たら~(-_-;)

凄いな私、

今もって、なぜそんなことができたのかわからないけれど、

言われるまま通って、
2か月後。。。

あれ?肩が軽い。
痛くない!背中の、しつこいさすような痛みも消えてる!

ということに気が付き、茫然、俄然騒然!わわわわあー!

で、そのまた2か月後、

道をいつものように歩いていて、
あれ?足が軽い!引きずってない!!

すごい、すごい、足ってこんなに軽いんだ!!
(心の中では踊りくるってる)

これはもう、ものすごい感激でした。

そんなこと、長い150年の人生で(←嘘です)一度も感じたことはなかった。
ほんとですよ。

で、なんやかんや、ここは長くなるので割愛~~~

今私は生徒の側から教えるトレーナー側に移ってます。

そうです、全く思いもよらなかったトレーナーになったんです。

私の教わった整体というのは、

やってもらうのではなく、
自分で自分の身体くらい良くしなきゃね!

っていう、自分でやる整体、
頭で理解するのではなく、


あくまで身体の動きが主体。

考えない。

こまかく教わる動作、声の出し方、
もろもろを、ただただやって、
人任せではない整った身体を、自分で作っていく、という整体でした。

はい、ここ重要ですよ、メモしてね。



それから、まあいろんなことがありました。
ここも書いていると日が暮れちゃうので、割愛。

聞きたい方は、個人的に聞いてください。

なにしろ、頭で考える癖がついているので、
はあ?なんでかなあ?と思うことばかり。

何度も何度も挫折しそうになっては、師匠に引き戻され、
(たとえ逃げても、足を出すとそこに引っかかって、ぱたっと倒れるので、
それをまた引きずり戻せばいいだけ、と、師匠は笑ってます(笑))


一年に一度は師匠に嚙みついて、がじがじがじ、

それでも
少しずつ学びが深まるにつれ、
頭モードから身体モードへ。

何も思わずに身体が自然に動くようになってきました。

行きつけのカフェで、
珈琲から漂う湯気と香りに、
ぼーっとしながら、頭の中はからっぽ。
 

という、願ってもない私になりました。

考えないということが、どれほど楽なことか。
どんなに自分の身体も心も癒してくれることか。

 

もうね、身体の自給自足ですよ。

過不足なし。自分の思うがままの世界に、今私は住んでいます。

何も困らない。何も不安がらない。
細かい不平や不満があったとしても、すぐ忘れる。

何か嫌なこと言われても、へー、そうですか、と受け流せる。
夜は良く眠れる。昼でも眠れる(えへへ)。

そして、関節が太くて恥ずかしくて人前に出せなかった手はこんなふうになり、

 



こんな笑顔の私になりました。





手と笑顔は、私の宝物だと思っています。

この手で触って、この手に触ってもらって、みんなに、幸せになってほしい。

ということで、
この度、友人のつぶつぶコーチのたむちゃんのご好意により、

たむちゃんのお家で(狭山ヶ丘駅より徒歩10分)

「てるちゃんの癒し手講座」

を開かせていただけることになりました。

6月11日(火曜日)11時から15時頃まで。
参加してくださる皆様の手、よく使う手が、痛まないように、優しく扱えるように、
お話と実践の会です。

しかーも!!
たむちゃんの絶品つぶつぶ料理ランチつきです
(つぶつぶ料理:雑穀料理、日本人が古来食べていた、肉も魚もなしで、心から満足できるお料理です)

ご興味のある方はご連絡くださいね。

090-4948-2683
yukiteru0904@gmail.com

 

さてそろそろ締めにゃ。

精神的な行き詰まりは、決してその人が弱いからではなく、

「脳疲労」です。

私の場合は、仕事に振り回されて、身体がもう苦しい、耐えられない、
と信号を出してくれていたのを無視して、がむしゃらにさらに働いて自分の身体を痛めつけていたので、

 

脳内エネルギーが枯渇したんです。0になっちゃったんです。

その脳内エネルギーを再び貯めるまでに時間がかかりました。

けど、ピロトレハピトレの世界に出会って、急速にエネルギーを得ることができました。

本当に縁は異なもの。
有難い限りです。

悲しい夢は発展して、やがて、消えました。
これからはおもろーな夢しか見ないぞ。

長々読んでくださって、ありがとうございました。

私の話が今同じような症状でお困りの方の助けに少しでもなりますように。