茅の輪くぐりの日 | ゆきまるピロートレーニング てるよの毎日ありがとう!

 

こんにちは!
 

今日は6月30日。
夏越の祓の日です。

うちの故郷では「茅の輪くぐり」と言います。

私が20代の頃、何故か知らないけれど、一度だけ両親と地元の茅の輪くぐりに行きました。

急に行くことになって、
夕方から出かけて、茅の輪をくぐって、参拝して、

それから、鰻を食べに行きました。

おそらく両親は鰻をどうしても、食べたかったんでしょう。
その頃私は鰻が嫌いで、鰻はどうでもいいや、と思っていました。

町は茅の輪のお祀りで賑わっており、鰻屋さんもそれは混んでいました。

1時間以上も待って、やっと来た鰻重!
そのとたん、店員さん鰻をひっくり返す!

ひぇー!!

すみません、作り直してきます!

もう待てませんとばかりに、

それでいいですからと、
蓋が下になった器をひっくり返して、なんとか器に鰻を収めて、
せっせと食べる両親。

私はチキンカツだったかなあ。


なぜか、こんなふうに、私だけを連れて両親がどこかへ行く、
ということが何度かありました。

父も母も若く健康で、
私はやせっぽちの末娘で、

そんな日が懐かしいです。

こんなこと思い出すと、
また二人の子供に生まれてもいいかな、と思う今日この頃です。