頭立ち | BREATHbyBREATH(ひと息ひと息)クリパルヨガとフェニックス ライジングヨガセラピー

BREATHbyBREATH(ひと息ひと息)クリパルヨガとフェニックス ライジングヨガセラピー

東京都小平市在住のクリパルヨガティーチャー。
クリパルヨガ、ママヨガ、チェアヨガ、フェニックスライジングヨガセラピープラティクショナー。
BREATHbyBREATHは私がヨガティーチャーを始めた時から大切にして来た思い。

今日の研修で頭立ち。

頭立ちは以前は練習していた。
でも、あと少しで上がらない…
そんな状況の時

肩こりで行った整体の先生に
首弱いから頭立ちはNGと言われ、
心の中に出来た
『言い訳が見つかった』と言う思い
と共にやらなくなってしまっていた。


それ以来の頭立ち。。。
プログラムにあることを知った時点で
不安だった。
その不安は
首大丈夫?より『出来なかったらどうしよう…』


としさんの頭立ちを見て
『綺麗な背筋‼︎やってみたい!
出来たらいいなぁ!』

腕と肘で自分を支える。
頭はそんなに使わない。

そっか✨
首大丈夫かも👌

しかし、その瞬間
私、腕力無い…
腕で支えられるかなぁ?
と言う不安が私によぎる。

としさんのおすすめの壁のコーナーを使い
肩幅で腕の三角を作り頭頂の少し前を着ける。

としさんの真っ直ぐの背中をイメージして膝を伸ばして行く…
そして肘と腕に力を入れて体を支える。

💡身体が上へ伸びていく感覚が分かる。
このまま足を浮かせていけば…
そんなイメージも湧いてくる。

でも足を浮かせることができない。
あとちょっとの勇気が足りないことを気づく。
子供の頃に倒立をして反対側へしたたか倒れた記憶。

今日は壁、それもコーナーがあるにもかかわらず
足を浮かせることができない。

少人数のグループ練習になった時。
まきこさんに壁にもたれてもいい。
戻るときにゆっくりやれば頭立ちしてる感覚が掴めるようになる。
ゆっくり戻る様にすればそのときにお腹の力とか使い方分かるからと励まされた。

自分には壁を信頼する勇気がないことが分かっていたから、後はやってみるだけだった。
頭立ちとは言え頭ではなく肘と腕をを使うことで湧いてくる上への力強さ。後はその力を利用して壁へと腰を伸ばして行く。
すると足が浮いた。

壁もほとんど使わずに首や頭に負担もかかっていない。
時間にしたらほんのちょっとだったかもしれないけど。
《できた‼︎》
おお!感動‼︎

そのタイミングで練習終了!

おお!今の感覚忘れないうちにもう一度やりたい‼︎

でもあんまりいっぺんにやりすぎない様にとのこと…

うん。これから日々の練習でやってみることにする!

この歳になっても新しいポーズができるのは喜び✨
最近はあちこち痛いことも多くあまりチャレンジなポーズはしないことが多かったからね。

まだまだチャレンジできるね‼︎

としさん
ご指導ありがとうございました💕 
まきこさん、わかりやすい指示と力をいただけるサポートありがとうございました。

一緒に学んでくれたサンガの皆さんもありがとうございました。オンラインだけど会えて嬉しかったです😊。