腹を決める | BREATHbyBREATH(ひと息ひと息)クリパルヨガとフェニックス ライジングヨガセラピー

BREATHbyBREATH(ひと息ひと息)クリパルヨガとフェニックス ライジングヨガセラピー

東京都小平市在住のクリパルヨガティーチャー。
クリパルヨガ、ママヨガ、チェアヨガ、フェニックスライジングヨガセラピープラティクショナー。
BREATHbyBREATHは私がヨガティーチャーを始めた時から大切にして来た思い。

毎朝瞑想をしている。
最近聞くようになったマインドフルネスな瞑想ではなく10年ほど前に行ったヴィッパサナーの瞑想。

いわゆる【無】になる瞑想。

しかし、日常の中でその無になるのは私には容易くなくて💦

ひとしきり思いが湧いてくる。

でもこれもなんか気持ちを整理する時間としていいかなと最近受け入れている。

すると最後に『これだ💡』と言う思いが湧いて、その言葉が腑に落ちると瞑想のスイッチが入る。

そしてその言葉が結構助けになっている。

ここ最近で私を納得させたのは

『腹を決める(括る)』

だった。

多分瞑想する姿勢が定まらなくて湧いた言葉だと思うけど、
それはここへ引っ越してきて1年ここで私は何もしていないことへの答えなような気がした。
ここへ来るときヴィジョンはあった。しかし人と関わると言う面では何も実現していない。
いや、庭作りも半分だけか… 



それは、ここは夫の実家で夫の定年後ここに住むのは当たり前として住んだけど、どこかで私の望みと違う…私が住みたいところはここじゃない。いつか出たいと言う思いがあったから。何もかも中途半端になっている。



そんなあるかわからないいつかの思いに引っ張られ、ここで暮らすと言うことに腹を括って無くて、近所の人に会うと「ヨガ教えてるんですよ。皆さんとやりたいですねぇ」なんてお茶を濁す話では終わらせていた。

それを私は「やりたい!」と言う周囲の反応がないから…今こんな時期だから…を言い訳にしてしまってた。
私が具体的に何も示さず旗を振っていないのに。(いや、小さな旗なら振ってたかもしれない。ここに来ないと見えないような…でも遠くから見える旗じゃないと意味がないんだ!)

だからこの
《腹を決める》
大きかった。

今日からこの土地でちゃんと動き出そうと決めた!