ADHDの子供抱える友達の避難 | BREATHbyBREATH(ひと息ひと息)クリパルヨガとフェニックス ライジングヨガセラピー

BREATHbyBREATH(ひと息ひと息)クリパルヨガとフェニックス ライジングヨガセラピー

東京都小平市在住のクリパルヨガティーチャー。
クリパルヨガ、ママヨガ、チェアヨガ、フェニックスライジングヨガセラピープラティクショナー。
BREATHbyBREATHは私がヨガティーチャーを始めた時から大切にして来た思い。

私は結婚してからは転勤族であちこちにお友達や知り合いができた。そして、今回の台風で被害の出た河川の流域にも暮らしたことある。

いわきもその場所のひとつ。

友達に連絡してみた。
今回テレビで報道されている夏井川の支流の好間川の近くに私は住んでいた。今も友達はそこに暮らしている。

友達の住んでいる家は床上浸水したそう。

その友達はADHDの子供(と言っても成人している)を抱えている。
床上浸水した夜友達はそのお子さんがいるからと避難所ではなく高台の運動公園の広い駐車場に車を停めて台風が過ぎるのを待っていたそう。

もちろん、周りへの迷惑だけで無くお子さんのストレスや状態も判断しての選択なのかもしれない。

しかし、その駐車場の車の中でどんな気持ちで過ごしていたのだろうと思うと胸が締め付けられる。


今回ホームレスお断りの避難所があったと言う報道もあった。

障害者だけで無く、病気で自宅療養している人も居るだろう…
弱者に優しい避難所ができないだろうか?

避難所に狭くてもいいからそういう人達に個室で安心していられる場所が提供できないだろうか?

もっと弱者に優しい社会になって欲しいと切に願う。