長子だって甘えたい! | BREATHbyBREATH(ひと息ひと息)クリパルヨガとフェニックス ライジングヨガセラピー

BREATHbyBREATH(ひと息ひと息)クリパルヨガとフェニックス ライジングヨガセラピー

東京都小平市在住のクリパルヨガティーチャー。
クリパルヨガ、ママヨガ、チェアヨガ、フェニックスライジングヨガセラピープラティクショナー。
BREATHbyBREATHは私がヨガティーチャーを始めた時から大切にして来た思い。

昨日生まれ順の性格をテレビ番組でやっていた。

私は長子…

自分で決めてやりたい人だと…
だからそれに乗っかって
「ありがとう」
を伝えれば上手く行くと。


わかるよ。うん。たしかに。
それは力になるよ。

だけどね、

長子だって甘えたい。

弟や妹が産まれるまでそれまで初めて生まれた子として大切にされ愛情をたっぷり注がれて育てられて来たのに…
ある日から
「あなたはお姉ちゃんなんだから我慢しなさい」

昨日まで抱いて貰っていた母の胸には(私の場合)弟がいる。

その日から姉としての生活が始まる。

そうして我慢して頑張って行くうちに長子としての

[あれこれとやってあげたい]
[やってしまう]性格が
形成されて行くんだけど…

時には甘えたい。一人で抱え込みたくない時もあるのだ。

私はセラピーのセッションを受けるようになって、それを切に願っている自分に気がついた。

しかし、それを上手く伝えることができない自分にも。
それを伝えるのにすごく勇気がいるんだよ。
長子には…
『相手には迷惑なんじゃないか?』
『面倒くさいと思われるじゃないか?』
って考えてしまうんだ。

何かを決める時、誰かと一緒に意見を交わしながら時にはお任せして決めたい。
時には、寄り掛かって脱力したい

できたら私はもう少し楽に歩めるようなる。

そしたら、人との関わり方も変わる気もする。


それは『私への人生のギフト』になる気もしている。

さて今日こそ、アクションプランをやってみよう!