味わい | BREATHbyBREATH(ひと息ひと息)クリパルヨガとフェニックス ライジングヨガセラピー

BREATHbyBREATH(ひと息ひと息)クリパルヨガとフェニックス ライジングヨガセラピー

東京都小平市在住のクリパルヨガティーチャー。
クリパルヨガ、ママヨガ、チェアヨガ、フェニックスライジングヨガセラピープラティクショナー。
BREATHbyBREATHは私がヨガティーチャーを始めた時から大切にして来た思い。

ふだん私はコーヒーを飲みません。

正確にはカフェインを取らない。
なのでコーヒーはカフェインレスのものをインスタントだったりショップで飲みます。
(ちなみに日本茶や紅茶も飲みません。昔はかなりこだわって淹れて飲んでいた事もあるのだけど)


だけど、
車で5分ほどの所に
スペシャリティーコーヒーを注文があってから挽いて
最適な方法で抽出して伊万里焼のカップで提供してくれるお店ができたので行ってみました。

元々トラジャ系の酸味と苦味のバランスがよくコクのある味のコーヒーが好きだったので今日はママサを注文してみました。
久しぶりのスペシャリティーコーヒー。

カップを両手で包み込む様に持ちカップから伝わる温かさを感じ香りを充分楽しんでからそっと口の中へ。
店主がこだわった温度と抽出方法で淹れたコーヒーを味わう。

いつもはコーヒーを味わうと言うよりも甘い物を少しいただく時のお供としてしか存在してないのだけど…
じっくりとコーヒーと対話してる感じ。

思ったより少し温度の高めのコーヒー(ふだんは冷めて気にしない)口の中に広がる苦味と香り。『あっ!これがコーヒーの味だな』と思い出した。

一口一口味わい感じながら飲む。

食べる瞑想ならぬ飲む瞑想…みたいな
そんな飲み方の似合うコーヒーでした。
そしてそんな風に味わうとカフェインのあるコーヒーも良いものだと思えた時間でした。
{E29C49D5-12C3-42BC-821D-EE4F6222E69A:01}