食べる瞑想とヨガ | BREATHbyBREATH(ひと息ひと息)クリパルヨガとフェニックス ライジングヨガセラピー

BREATHbyBREATH(ひと息ひと息)クリパルヨガとフェニックス ライジングヨガセラピー

東京都小平市在住のクリパルヨガティーチャー。
クリパルヨガ、ママヨガ、チェアヨガ、フェニックスライジングヨガセラピープラティクショナー。
BREATHbyBREATHは私がヨガティーチャーを始めた時から大切にして来た思い。

今日のヨガのレッスンで食べる瞑想をしてみた。

レーズンを1粒。
手に持ちまずはじっくりと観察。
色、形、触感、重み、いろいろな角度から見て感じる。
そして匂いを嗅ぐ。
普段レーズンの匂いなんて感じた事無いけど
集中して行くと鼻から入る空気のに甘い匂いがわずかだけどしてくる。

それからその一粒を口の中へ。
最初に噛む時の感覚。
レーズンの皮を歯で切りそして中の実の部分に到達する感覚。そこから広がる甘み。
ひと口ひと口噛むたびに変わる感覚と甘み。
その甘みが唾液に広がる感じ。
自分の持てる全ての感覚を今レーズンを食べる事に集中して行く。
ひとつの事に集中する。
レーズンを1粒食べると言うことこんなに沢山の感覚がある。
素晴らしい体験。

その後それぞれの体験を生徒さんとシェア。

みなさんや新鮮な驚きや体験、発見をシェアしてくれた。
目をキラキラして発言してくれていた。
それだけでどんな体験だったのかが感じられる。

その後でその感覚を持ってアーサナを。
今日は呼吸、アーサナ、感覚に集中するために音楽無しでレッスン。

動きのひとつひとつに集中。
自分のカラダとしっかり繋がる。

今日は食べる瞑想を初めにしたのでいつもよりアーサナの数は少なかった。
なのにすごくカラダが充実してる。

生徒さん達もそれは同じだったようで
本当に貴重な貴重な素晴らしい体験をしたレッスンでした。
一緒に体験してくれた生徒さんに感謝🍀