上京してきました | ぴよこのおへや(日本画ブログ)

ぴよこのおへや(日本画ブログ)

日本画制作のことを中心に日々のことなどを綴ります。

11月2日から5日まで日展を見に上京してきました。
 
「stream」18室に展示されています。
日展会場で自分の作品と対面することができるのが嬉しいです。
他の皆さんの作品と比較して自分の作品を客観的に見ることができるので自分の欠点がよくわかり、勉強になります。
前回は絵の中にクレアの姿を描けなかったので、今回はジルとクレアをこの場所に連れてきてあげたかった。願いが叶ってよかった。チーとミーのパパさんも喜んでくれてました。
 
 
19室の通路を振りかえって見る作品がちょっと新鮮。
昨年はブロ友のmidateさんが教えてくださいましたが、今回は自力で気づきました。
 
 
毎回、midateさんに素敵な記事をあげていただけて感謝です。
通路からの見え方についても書いてくださっています ⇩
 
日展の開催日の前日に関係者だけの内覧会があってその後、懇親会があります。
コロナ明けの4年ぶりの開催でした。日展の先生方とお話しできる良い機会ですの開催を待ち望んでいました。
二次会もあり、思ったよりお酒が進み、翌日みんなから昨日は大丈夫でした?と聞かれました滝汗
はしゃぎすぎたかな・・・恥ずかし(;^_^A
 
 
最終日以外は毎日、日展に通ってました。
 
 
 
個性豊かで素晴らしい作品の中に一緒に展示していただけて本当に嬉しいです。
もっともっと自分の作品に磨きをかけなくてはいけないな。
 
 
歩いてすぐのサントリー美術館で「激動の時代幕末明治の絵師たち」を鑑賞
 
写真スポットはあるのにこの作品は後期展示で実物がみれなくて残念でした。
大胆で力強い構図に感性を刺激されました。
 
そして嬉しい出会いがありましたラブ
ブロ友のベルさんがご友人のエリさんと日展に来てくださいました。
その時のことをブログの記事にしてくださってます。
ブログでお写真をいつも見ていたので初めて会った気がしなかったです。
お洒落で素敵な方でした。
いつかタビーちゃんにも会えたらいいな。
 
夜は友人とお洒落フレンチを食べに行きました。
アトレ上野の中にあるブラッスリーレカン
 
美味しかった~。デザートまでペロリといただきました。
 
 
上野の国立博物館前で「創エネあかりパーク2023」を開催していたので見学。
幻想的で素敵でした。
 
最終日は仙台の友人とランチしておしゃべりが進んで楽しかった~。
 
 
そして帰ると資さんうどんの幸せセットですよ爆  笑
ホッとする味です。
 
 
友人からのお土産と定番の東京バナナにシュガーバターサンドの木
旅の疲れを甘いもので癒して次の制作に励みますニコ
 
 

にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ