猫と防災と王様タイム。 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

こんにちは。

子供たちの夏休みも終わって、とうとう9月。
世のお父さんお母さん、お疲れ様でした^^

うちの地域では、8月の終わりに防災訓練が行われ、
家族が参加してきてくれました。

私は自宅の備えを見直しながら、
足りないものなどを今回の楽天セールで注文しています。


以前、折り畳みタイプのヘルメットを購入したのですが、
身辺変化から同じものを買い足すことに。




…彼は、何をされても無反応^^;




…こういう人間用は何かと見直す機会があるので、
今回は、猫用の防災用品を重点的にチェック。

猫用のフードは、ストックを空にしないように心がけ、
あえて防災用には用意していません。

でも飲料水だけは、いつも水道水を飲ませているので
ペットボトルで備えています。

他には…




除菌スプレー・ウェットティッシュ…水不足を考慮した衛生用。
トイレシート・固まる砂…トイレの処理が楽なように。
黒い小さめのゴミ袋…その都度、口を縛ってニオイ漏れ防止に。

食事や住居への心配は勿論ですが、
清潔さの維持も考えながら、必需品を選んでいます。

猫用のトイレ砂は、以前人間も使う実験(水道水で)をしたので、
いざと言う時は家族全員で共用します。





固まる砂は、湿気でカビたり吸水力が落ちる心配もあるため、
密閉ボックスに入れ、ストックを循環させつつ保管中。


そして抱っこバッグ。




連日の自撮り写真でごめんなさい^^;

これは本来ワンコ用の抱っこバッグですが、
慣れと性格によっては猫でも大丈夫。

猫によりますが、体温が直接伝わり、
密着の安定感もあるので、キャリーより落ち着く子もチラホラ。


通常は防災(避難用)グッズとして保管していますが、
時々、猫を入れて庭に出たり、ドライブしたりしています^^




そして、バッグの中でご就寝…。

この抱っこバッグだけでなく、キャリーやケージも、
普段から「身近で当たり前の存在」だと思ってもらうことが、
大事な「備え」のひとつかもしれません。


そんなこんなでフードストックをチェックしつつ、
猫たちの食事準備を始めたら…




唯一猫たちにチヤホヤして貰える(?)、私の王様タイム到来。
普段は無視されたり、下僕扱いなので…貴重な時間なのです。

ここ(写真)に居ない子たちは、
食事スペースが別の場所なので集まってすら来ませんが(涙)

それを3分ほど放置すると…




短気な子と、そうでない子が分かります^^;

ちなみに、ちょっと前まで「1テーブルに4猫」だったのですが、
諸事情から足りなくなりまして、詰めて貰いました。




ちゃんと自分のお皿(決まっています)の前で、
お座りして待つ子たち。

エライと思ってしまうのは…やはり親ばかですね^^;



*テーマごとの記事が集まったトラコミュに参加中です*
トラコミュ猫と暮らす
トラコミュ災害・地震・防災
トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++


・・・


以下のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援クリックを残して頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村




最後まで読んで頂き有難うございました!