買い直さずに、道具のお手入れ。 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

こんばんは。

もう何年も愛用しているものの中には、
劣化があったり、使いにくさを感じるものも多く、
我慢するか買い換えるか…でよく悩みます。

ここ1~2年、ずっと迷っていたのがテープカッター。




仕事で複数種類のテープが必要なため、
カッター台も幾つか持っているのですが、
そのひとつの劣化が気になっていました。

特にカットに使う、金属部分。

一応刃物だし、お手入れも難しい…と思っていたら、
これって外せる製品もあるんですね。




ネジで留まっている場合もありますが、
ダルトン製(5~6年前購入品)のものは、
ゆっくり上に引っ張ったら抜けました。




テープの糊がついたり、曲がったりしていたのですが、
外したらお手入れし易くなりました^^

曲がっていた部分は、金槌でぐりぐり押して真っ直ぐに。


実は買い換えるならこれにしよう、と決めていたのが、
直線美というテープカッター。




既に一台、愛用しているのですが…




断面の美しさが全然違うのです。

写真は分かり易いようにマスキングテープ(黄色)ですが、
クリアテープを使っていてもこの違いは歴然。




本体は少し高価かなと思ったけれど、
デザインはシンプルな佇まいで、お気に入りです。

何より私にとっては「毎日使う仕事道具」という扱いなので、
機能性にお値段以上のものを感じました。


そしてもうひとつ、劣化による不便さを感じていたのが…




5mの金巻尺。

私が物心ついた頃には家にあったもので、
いつからか、巻尺の一部に「折れ癖」がついていました。
(私がやったのではない…と思う)




折れ癖があるせいで、真っ直ぐに保ち難い巻尺。

平面(床置きなど)の場合は問題ないのですが、
天井高や窓の高さを測ろうと…垂直に伸ばす時は使い難くて。

購入してから20年以上経っている筈なので、
そろそろ買い換えても…と検討を始めていたのですが…




ふと、試しに左右からぎゅっと押して補正してみたところ、
元通りとはいかないまでも、だいぶ使い易さが復活!

この数年間、何をしていたんだ…^^;
というくらいの簡単作業で、現役続投が決まりました。




…細長くて動くものには集合~。
(なぜか先端に集中)

ちなみに手元のボタンを押すことで巻き戻ります。
何度か試してみたけれど、折れ癖の悪化はなさそう^^




明らかに不便を感じつつ使うくらいなら、
テープカッターも巻尺も、今や100円ショップで購入出来るし、
悩むことなく買い換えても良かった品々。

でも長くお世話になっているものほど、道具にも愛着が…
というわけで、今回は手放さず、末永く…の方向に。


そんなに時間はかけられず、変化も小さいけれど、
有意義なお手入れタイムだったと思います^^



*テーマごとの記事が集まったトラコミュに参加中です*
トラコミュシンプルライフ
トラコミュ少ないモノで暮らす
トラコミュ猫と暮らす


・・・


以下のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援クリックを残して頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村




最後まで読んで頂き有難うございました!