プラスマイナスゼロ*扇風機(2014年製) | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

こんばんは。
残暑お見舞い申し上げます。




日中の猫たちは、思い思いの残暑を満喫している様子の我が家です。

とは言え、そろそろ秋を感じる頃…というタイミングで、
楽天スーパーセールを機に、扇風機を買いました。




選んだのは、今年発売のプラスマイナスゼロの製品。

元々、夏に使う扇風機の数は足りていたのですが、
一台、劣化と不便さを感じており、買い替えることは決めていました。

夏前に新機種を買って節約できる「電気代」と、
時季をずらすことで節約できる「本体代」とを比較して、
ピークが過ぎ、割引率が大きくなってから買うことに。




一般的には「季節家電」の扱いですが、
我が家では秋冬も収納せずに使うことを前提にしていたので、
ピークを避けて(待って)良かったと思います^^




秋冬の用途としては…

・暖房効率アップのサーキュレーターとして
・除湿機と併用して湿気対策に
・洗濯物の乾燥補助に(バスルーム)


などに、ほぼ毎日活用します。




こちらのメーカーからも毎年新製品が出ているようですが、
今年は羽の形が進化したそうで、効率性がアップ。

同シリーズ内、唯一日本製のDCモーター採用。
(但し組立てなどは中国で行われているようで、中国製)

静か、節電、上を向く、とメリットが多い製品ですが、
レビューにも書かれていたデメリットも幾つか確認しました。




まず、リモコンはダークグレー、コードは黒いこと。
本体と同じ色だったらなぁと…いつも思ってしまいます。

リモコンがマグネットでくっつくのは便利そうだったのですが、
思っていたより磁力が弱く、実用的かは難しいところ。

また、本体からコードを外せるのは便利なのですが、
私は普通のプラグタイプが好きなので、
ACアダプタタイプはちょっとマイナスポイント。




それからリモコンの受信部が、本体足元についていて、
羽(上部)に向けて操作しても反応しませんでした。

設置状況や、操作する姿勢によっては不便かも知れません。

そういえば、操作ボタンが足元のため、
猫が勝手にオンオフする^^;というレビューも拝見したのですが、
最近の我が家では、(他の扇風機でも)大丈夫そうです。




そして、設計上の標準使用期間が6年。

日本メーカーの扇風機などは10年前後のものが多いので、
プラマイゼロのものは、ちょっと短命です。

私は購入前に調べたのですが、
これを明記してくれないショップが多いのは不満。

自己責任でそれ以降も使えるだろうと高を括っていますが、
仮に7年後に買い換えることも考慮した上で、
節電になるメリット、それまでのインテリア性、
そして掛けられる予算とのバランスを考えました。


…などなど、人によってはデメリットになる部分。

先陣のレビュアー様のお陰(感謝!)で購入前に確認でき、
以上は残念ポイントではありますが、
私にとっては後悔ポイントではありません。


ただ、いくら感想を見聞きしても、実物を見ても、
最後まで判断し難かったのが、本体色「ベージュ」という表現。

「確かに他の白とは違うけど…」という認識しか出来ず、
自宅に置いてみるまで不安でした。

でも設置してみて納得。




…写真ではお伝えし難いのですが、
我が家の場合、「巾木」や「窓枠」の色とほぼ同じ印象!

シンプルナチュラルな雰囲気に寄り添った「マットベージュ」なので、
うちのリビング内では、バランスの悪さは感じませんでした^^




あとはコードのくねくね感と色味に、何らかの対策をしていく予定です。


ちなみに今回の買い替えで手放す扇風機は、
記憶の限りで12年以上お世話になっているノンブランド。

分解掃除がし難く、表面のプラスチックに亀裂が入り、
風音がうるさくて、テレビの音量を上げないといけませんでした。

昨日は買い換えない道具について書きましたが、
家電はやっぱり(推奨)寿命が短い…。


せめて扱い方で劣化を早めてしまうことのないよう、
大切に使っていきたいなと思います。



*テーマごとの記事が集まったトラコミュに参加中です*
トラコミュシンプルでナチュラルな生活
トラコミュポチった物→届いたらレポ♪
トラコミュ猫と暮らす


・・・


以下のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援クリックを残して頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村




最後まで読んで頂き有難うございました!