緊急時用トイレ、自宅にあるもので実験。 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

こんにちは。

災害時の見直しをしつつ、増税前に買い足したものの中に、
使い捨てタイプのトイレもありました。

マカロンさんが始めたトイレ話(?)を追いかけます!
(こんな話題で持ち上げてすみません…)




我が家が購入したのは、このタイプ。
取り急ぎ、家族一人につき一箱(10回分)ずつ購入しました。




付属のビニール袋を洋式トイレにセットして、用を足し、
その中に付属の凝固材を投入し、一回ごとに処分。

バケツにセットしても使えるそうです。




凝固材のみの製品より割高でしたが、
付属の袋がものすごく分厚くてしっかりしていました。

(分厚いのは安心ですが、処分時に嵩張りそうなのが少し心配です)


マカロンさんも書かれていたのですが、我が家での別案としては…




元々猫トイレの掃除用にストックしている黒い袋と…




猫トイレ用の砂(写真は「おから」で出来た固まるタイプ※)を、
既製品の簡易トイレと同じように使う方法。

我が家は猫も多く、砂の種類もストック量も多めなので、
それらを使えるのはとても有難いです。


※先日のひのきの砂(固まらない)とは違うものです。




さすがに簡易トイレを使ってみたレポートは出来ないのですが…。

成人の平均的な排泄量(一回)が200~400mlというのを調べたので、
「水+猫トイレの砂」で試してみました。




お馴染みのバケツ(琺瑯製・浸け置き用)にビニール袋をセットして…




今回は多めに400mlの水を入れ、そこに1カップの砂を投入。

固まり具合などをチェックして砂の量を調節するつもりでしたが、
砂を足す必要はなく、2~3分で粘土状に。




市販されている簡易トイレの凝固材も水分を含んでゼリー状になり、
カチカチに固まるわけではない(ものが多い)ようなので、
いざという時は、同様に使えそうかな?と思いました。

ワンニャン用のトイレシート、人間用の紙オムツなど、
中に吸水ポリマーが入っているものでも代用出来るそう。




トイレ一回分に、私が使った砂はおよそ1カップ(200ml)程度。
処分する時もコンパクトに済みそうで、何より経済的だと思いました。

人間用の既製品トイレと合わせて、備えておくことにします。



猫と暮らす


こちらは、私が参考にさせて頂いているブログランキングです。
一日一クリックして頂くことで、当ブログにもポイントが入ります。

片付け・収納ネコハウス-ブログ村愛猫家ヘーベルハウス

いつも応援してくださる皆様、はじめましての皆様、
最後まで読んで頂きありがとうございましたスキ


※今回実験に使った砂(粘土状になったもの)は、庭にまいて貰う予定です。